Archives

You are currently viewing archive for November 2008
Category: 一般
Posted by: kawamura
以前、家の前の居酒屋で飲んでた時、隣のテーブルの人と仲良くなり話してみると美容師だったので本日店に行き髪を切ってもらいました。(ちゃんとお金は払いましたよ)

渋谷に住んでからこれといって決まった店がなかったためちょっとした床屋難民状態でしたが解決しました。いい感じになりました。ありがとうHIROMI君。

昔からあまり頭髪にこだわりはないのですがせっかくだからアフロとか豹柄とか試してみようか。そんな営業がきたらお客さんはどう思うのでしょうか・・・

上司が居なくなって自由度が上がった半面、怒ってくれる人が居ないわけで何をするにも慎重になりますな。暴走しないよういつも自問自答しています。

11月29日: VSブヨ

Category: 一般
Posted by: kawamura
ブヨ(ブユ)に刺されました。海辺で着替えているところに見慣れない虫がたかってきたのでハエの類かと思いきや、たかられた所から血が・・・。よくみると直径2?くらいの円で皮膚が削り取られていました。蚊とは比べ物にならないくらい執拗で、出血激しいです。

調べてみると「翌日以降に(体質にもよるが)患部が通常の2倍ほどに赤く膨れ上がり激しい痒みや頭痛、発熱の症状が現れる。ひどい場合はリンパ管炎やリンパ節炎を併発することもある」とある。

小さいのに逞しいやつだ。

痒みと若干の腫れ、痛みはありますが今のところ頭痛や発熱はないです。

11月28日: 感謝

Category: 一般
Posted by: kawamura
11月に入ってから社内待機状態になっていた若手エンジニアが1名おりましたが本日参入が決定しました。信じられない事にこのご時世で自動車部品メーカーを現場として参入です。大手自動車メーカー工場では派遣切りが起こり問題になっているさなかです。驚きです。
厳しい状況の中、素晴らしい提案と交渉で参入を決めてくださった登様、本当にありがとうございます。

11月27日: IBMでも

Category: 一般
Posted by: kawamura
日本IBM、1000人削減へ

日本IBMは年内をメドに正社員の約6%に当たる1000人規模の人員削減を実施する。米IBMグループの2008年7―9月期決算は純利益が20%伸びるなど好調だったが、日本IBMは08年に入って3四半期連続で売上高が前年同期を割り込んでいる。不振打開に向け人員削減に踏み切るとともに、成長市場である中堅中小企業向け事業の拡充を急ぐ。

米本社は10月、08年7―9月期の決算発表と同時に「日本で約1億ドルを投じて構造改革を実施する」と明言していた。これを受けて日本IBMは約1万6000人の社員から1000人規模の退職者を募っている。退職者には販売提携先などの再就職先をあっせんし、退職金を積み増して支給する。(NIKKEI NETより)
___________________________________

最近、自動車業界で派遣打ち切りが目立ちますがとうとう我々の業界にも直接来ました。しかしIBMに来るとは少々驚きです。以前からIBM案件の条件は下がり気味だったのですが・・・

IBMの正社員であれば非常に優秀な人材だらけで削減なんてもったいないのではないでしょうかね?どれだけ優秀な人材を集めても組織になるとアリの法則が起こってしまうのでしょうか。仕事比重がIBM中心になっている企業のこれからが心配です。
Category: 一般
Posted by: kawamura
遅刻社員に駅で反省文読ませる様子をYouTubeに公開した社長ブログが炎上した模様です。

以下抜粋_______

遅刻した社員が罰として、駅の構内で大声をあげて反省文を読む動画が、都内企業の社長のブログに掲載された。「YouTube(ユーチューブ)」にアップしたものだが、ネット上での公開に「パワハラでは」といった批判的なコメントが相次ぎ、ブログは「炎上」状態に陥っている。ただ、同社は「取材は全面的に断る」としている。

                        中略

この男性は駅構内と思われる場所で「お客さんや社長に多大なご迷惑をおかけしました」「あらたに目覚まし時計を3つ購入し、計9個にします」などと約2分半にわたって読み上げている。

ここまで_______

対策の内容はともかく、本当に与えた罰としてはすごいです。当社に遅刻による罰則はありませんが必要なものでしょうか。失った信用が自ずと罰になるでしょう。

業務都合での遅刻は仕方ないと思いますが私が個人的に嫌なのはメールの返信が来ないことです。嫌というか、困ります。待ち合わせの約束や伝えたい事を送っても返事がこない場合、届いているのかどうかわからないわけですし見ているのかどうかもわかりません。一方的に内容を了解して返信をしない人がまれに居てとても困っています。現在の当社ではそのようなことはありませんが。

私はお客様でもパートナーでも業者の方でも必ず返信をするポリシーです。
Category: 一般
Posted by: kawamura
急性副鼻腔炎の影響もあり一カ月程海に行っていませんでしたが治ったようなので行ってきました。三浦半島。

さすがに11月も下旬となれば気温も低く若干の心配がありましたが水温はそれほど低くもなくまだ頑張れそうです。

しかし・・・魚が居ない。 いや、居るのですがメジナばかりで肝心のイシダイがほぼいなく、居ても視界に入った瞬間にダッシュで逃げられます。スズキも居ましたが目が合った瞬間にさっそうと逃げて行きました。

その後、獲物を求めて泳いでいるとサメに遭遇。ドチザメです。人を襲わない事は知っていましたが形は完全にサメなので一瞬あせります。昼ご飯にするべくGET。
測ったら123センチ。水中だと余計に大きく見えます。モリで突いたら深海へ連れて行かれるんじゃないかと不安もありましたが無事陸揚げできました。

炭火焼にしたのですが、味は・・・可もなく不可もなく、あれば食う、といった程度で筋肉質な白身魚ですね。現地で食べきれなかったので友人が持ち帰りました。サメを食べたい方がいたらおすそわけします

null
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、飲み会の場で業務外の運動活動について話題が上がりました。
よく、フットサル、野球などチームを作って休日に活動している会社はありますが如何せん当社では人数が少ないこともあり出来ることが限られます。

格闘技、山登り、という候補がでましたがおすすめの活動があれば教えてください。

個人的には格闘技に一票です。

11月19日: 故障続出

Category: 一般
Posted by: kawamura
寝違えたのか首関係の関節技の影響なのかわかりませんが気づいたらムチウチ的な症状になってました。意外とツラいですが我慢できます。
最近、故障が多いので戦力外通告を出されないように気をつけます。

本日2社、某社様を訪問しました。雑談をしてきたのですが景気の良い話は特になく案件が減った、待機社員が居る、など不景気な話でした。
当社も決して景気が良いわけでもないのですが会社が小さいせいか影響が少なく、なんとか微速ながら前進しております。

金融や不動産に比べてITの大手が倒産したという話は聞きません。技術力というサービスは業種問わず提供先が広くあるので何とかなっているのでしょうか。
Category: 一般
Posted by: kawamura
銀行の振り込み手数料がバカにできない。
例えば給与振り込み。同銀行間でも105円、社員の口座が他行なら525円。会社が指定口座を作らせる気持ちもわかります。ちなみに給与から振込手数料を差し引くことは、労働基準法第24条の「賃金全額払いの原則」に違反しますのでできません。

ネットから銀行が提供するシステムを使用して振込を行えばタダになるらしいがそのシステムを使用する費用がいくらかかかる。今の当社なら手数料を払った方がまだ得なのです。

お客様から代金をいただく際にも振込になるのですが会社により請求金額から振込手数料を差し引いた金額をいただく場合があります。相手先と銀行が違えば手数料も変わる。本来、請求額は全額相手方に払う必要があるのでは、と考えてしまいます。

手数料を差し引かれるのを嫌って現金で払ってください、といったら聞き入れてもらえるのでしょうか・・・

11月15日: 会社のお金

Category: 一般
Posted by: kawamura
無駄なコストをかけず利益は社員に還元するのが当社の方針です。

【9月】
郵便代金
スタンプインク黒
名刺5人分
会社ゴム印
封筒
収入印紙
シュレッダー
切手
電話代
________
計 ¥32,170円

【10月】
購入品はなし
社会保険
雇用保険
税理士報酬
NTT電話
________
計 ¥491,063円

この2カ月、給与と給与手数料以外で使ったお金の全てです。
打ち合わせ時のお茶や夜の打ち合わせなどで使用した会計は今の所自腹です。

会社って見えないところに莫大な経費が使われているイメージがありますが最初から倹約文化を地で行けば社員に対する還元を高められるんです。
Category: 一般
Posted by: kawamura
以前、週2のペースでコナミスポーツに通っていましたが諸事情により現在は行っていません。急ピッチで筋肉が脂肪に変換されていきます。知人に当時のトレーニングメニューを尋ねられたのでこの場を借りて公開します。

※インターバルは1分
※∞=限界まで
【胸】
ベンチプレス           72.5?×12回、70?×12回、70?×10回、67.5?×∞、65?×∞
インクラインベンチ(ダンベル) 10?×12回 3セット
ダンベルフライ          9?×10回 3セット

【背】
ラットプルダウン(フロント)   45?×13回、10回 40?×∞、∞
ラットパラレル           35?×12回、∞ 30?×∞、∞
シーテッドロウイング        45?×∞、∞ 40?×∞ 35?×∞
ワンハドロウイング        17.5?×15回

【肩】
バーベルショルダープレス   5?×15回 3セット
サイドレイズ           5.6?×15回 3セット

【腕】
EZバーアームカール      5キロ×∞ 2.5?×∞、∞
ワンアームアームカール    5.6?×15回、12回、10回
ディップス            10回 3セット

【脚】
スクワット            60?×15回 5セット
フロントラウンジ         5?×20回 3セット
カーフレイズ(ふくらはぎ)    37.5?×20回、20回、100回

【背2】              
バックエクステンション     7.5?×10回 3セット

【腹】
レッグレイズ           15回 3セット
ダンベルシットアップ      10?×15回 3セット
ツイストシットアップ       20回 3セット

【首】
ネック(首上げ)         前20回 後5?×20回 左右100回

どれだけ頑張っても3時間以上かかります。混雑時に器具待ちすると4時間を超えます。

あれ?意外と重量が軽くないか?と思った方もおられると思います。総合格闘技向けのカラダを作るためトレーナーの指示により筋持久力をつけるメニューで回数重視になっています。逆にしんどいです。

メタボも気になりますが「誰でもよかった」的な事件に巻き込まれぬよう強くなりたいものです。

11月13日: 転職について

Category: 一般
Posted by: kawamura
不況の折、会社の将来に不安を感じ倒産する前に転職しようとする方も多いかと思います。もしあなたならどのように転職しますか?

1.求人サイト
2.紹介会社(リクルートエージェント、インテリジェンスなど)
3.知人・取引先などからのお誘い

1の人は多いでしょうか。自分で探してウェブから簡単に応募できるため並行して活動しやすく便利です。また、定期的に特集を組んだりジャンル別に検索することができるので少しでも転職を考えた人は時々はチェックをしているのではないでしょうか。

注意点として、職務経歴書の作成や面談については自己解決なのでてっとり早く見えて意外と難しい。自信がある方にはお勧めな転職活動です。

2の紹介会社経由は多くの人にお勧めです。
良いキャリアコンサルタントに当たればという前提ですが。
理由はキャリアコンサルタントが経歴書の書き方や面接をアドバイスしてくれることはもちろん、求人情報からは読み取りづらい文化社風、評価制度など教えてくれ気になる点は面接前に相手先の企業まで確認をしてくれます。自分では難しい年収の交渉まで行ってくれます。

ただ、2,3年前はまだ中途採用が活況だったため転職業界にも「キャリアコンサルタント」と名乗る方々がわっと増えました。その方面に精通してない経験の浅い担当が当たると悲惨です。紹介も人材ビジネスだけに当たった人次第という面もあります。

3、これはある意味一番リスクの低い手段ではないでしょうか。飛び込みの転職と違い入社しようとしてる会社について詳細な情報が入手できます。また、知人を通して業務内容を細かく聞いておけば入社後のミスマッチは起こりにくいです。実力について認めてもらえている分、恵まれた立場からスタートできる可能性も高まります。サラリーマンとしては実力を買われて誘われる事は理想の転職方法かもしれません。

不動産、金融、製造業などは転職もままならないようですがIT業界は大手がバタバタといかないだけ何とか持ちこたえているほうなのでしょうか。不況と言えどまだ多くの企業ではHPにて中途採用を掲げていますが採用ハードルは相当に上がっています。

勢いで会社を辞めるも次の会社が見つからない、よく聞く話です。退職の申し出は次の会社が決まってから、が鉄則のようです。

11月12日: 定額給付金

Category: 一般
Posted by: kawamura
全世帯に向けて定額給付金が支給されるそうです。街頭インタビューで「何に使いますか?」なんて聞いていましたが非常に難しい質問です。私の場合では12000円支給されるようですが果たして12000円で何ができるのか。財布に入れておいたらいつの間にか使っちゃってると思います。

そもそも高額所得者は辞退するという事からしてわけがわからない。健康体の人は働き、障害者や高齢者など本当に困っている人のために支給するべきです。路上生活者、ネットカフェ難民として定住地がない人はどうやって受け取るのでしょうか?

景気対策というのなら使われるのが前提なわけで路上生活者やネットカフェ難民に支給すれば99パー直ぐ使うでしょうし。逆に若干生活に余裕のある世帯ほど貯蓄に回したりと意図に違える結果になるのではないでしょうか。

本当に困っている人ほど受け取りが困難だという不可解さ。どうせ働いているお父さんに支給しても飲んでしまうのに・・・

ちなみに年収400万円でも辞退は可能ですか?

11月11日: 新メンバー加入

Category: 一般
Posted by: kawamura
近く、社員が一人増えることになりました。できたてホヤホヤの当社に入社希望してもらえる事は大変喜ばしいです。同時に社員が増えることによって緊張感が増します。まだまだ少人数ではありますが将来が楽しみです。
ただの派遣会社にならないようサービスを考える事が経営陣の責務だと思います。
Category: 一般
Posted by: kawamura
スポーツ、し過ぎました。
右手親指を突き指、左ひざを捻って負傷、頸椎が何か痛いです。急性副鼻腔炎は治療中。

ちゃんと仕事はしてますよ。
Category: 一般
Posted by: kawamura
2週間ほど前から鼻やら頭痛やら微熱っぽいやら、体調不良を起こしておりました。
大した事はなかったのですがここ数日で頭痛が悪化したので少し心配になり調べてみました。症状から察するにどうやら副鼻腔炎のようです。初めてかかった病気です。これもサブプライムの影響でしょうか・・・

大した事はなく抗生物質を飲んで様子を見ましょう、とのことでした。
最近急に寒くなりました。皆さんも体調にはお気を付けを。