Archives

You are currently viewing archive for March 2009
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日は日曜にも関わらず会議を開催しました。私のような日曜日なのにやることなすこと一つもない独身男と違い、忙しい中集まってくれたメンバーには本当に感謝。

いくつかの決定事項があったのですがその中でJIETへの加入が決まりました。ゼネコン体質になっているIT業界をスムースで適正な取引をしましょうという団体です。

当社も小さな会社ですがエンドユーザー様から当社と同等の小規模な会社まで広くお付き合いさせていただいております。このご時世なので今のお客様だよりで仕事を待つより様々な団体を通して多くの会社と交流していきたいと考えます。

IT業界では多くの会社が加入している関東ITソフトウェア保険組合にも入ろうとしたのですが審査が通らないため無理でした。若干、保険料率が下がる事と福利厚生施設的なものが安価で法人契約できたりするので入りたかったのでが・・・。
いつかリトライします。

IT業界には色々な団体が多くあるため今後も随時加入検討していきます。Pマークなんかも取っている会社が増えていますが認証を受けるのが大変な話をよく聞きます。このブログをご覧の皆さまでお勧めの団体があれば教えてください。

別件ですが、最近なぜか夜中の1時、2時に会社の電話が鳴る。こんな時間に何の用だろう。「アスクルですが注文の件で〜」とか言われたら普通に対応してしまいそうな自分が怖い。深夜の通販番組で当社に似た電話番号が使われているのだろうか。

出るとホラーさながらに受話器の中に引きずり込まれてしまいそうなので出ません。当社の営業時間は18時までです。おかけ直しください。携帯なら24時間出ますよ。

引き続いて朝方の3時4時にヤマト急便が配達に来ない事を切に願う。

03月28日: VSウツボ

Category: 一般
Posted by: kawamura
海に行きました。寒さのピークも過ぎ魚達もやや戻ってきました。透明度もほどほど。

先週、近所の美容室を営むご夫妻にウツボを献上したところ意外にも好評、美味しかったらしい。でも気遣って言ってくれたのかもしれないので受け止める側としては慎重になります。当社が帰社日で使う居酒屋でも店員に魚突きの話をしたところ興味をもったらしく会話が広がったのでやはりウツボを差し上げる流れに。

そんなわけで今日はウツボを2匹捕りに。海に入ると常に居るので大した苦労なく捕れるのですが今回はアクシデントがあり苦戦しました。
突いたウツボが暴れたため銛先がスポっと外れた。銛先が無くなるとただの3メートルの棒を持った30の男が3月の海を泳いでいるという説明がつかない画に。ナベアツが喜びそうな3尽くし。

魚は突くとグルグル回ります。銛先と本体の棒はネジでジョイントしているため魚達は左回りに回るのは控えめにして欲しいところ。肝心の突いたウツボはまるでアクセサリーの如く銛先を携えてどこかへ行こうとしている。ちょっと待て。いや、お前がちょっと待て。突いといてなんだコラ。ウツボとそんなやり取りがあった気すらした。しかし銛先だけで8500円もする高級品なためこちらも必死。君にあげるわけにはいかない。

何とか追いつきダイバーズナイフで白兵戦。水中なのでやや分が悪い。秋山バリにヌルヌルしている事に加えて筋肉質なウツボなのでナイフが刺さりづらい。何とか突き刺すもこちらに向かって来る。やんのかウツボ。やれんのか川村。牙が手に届く位置まできたため噛まれたくなくナイフを離してしまう。銛とナイフの刺さったウツボが、行く。

手持ちの武器を全て奪われたため、普段鍛えた筋肉の出番か。総合格闘技を習っているのだが打撃が効くとも関節があるとも思えなかったため筋肉の無力を思い知らされる。刺さったままの銛先をどうにか掴んで棒をくっ付けそのまま岸へ。勝利。youtubeにアップしたら相当な視聴率なはず。

居酒屋に持っていった所、目の前で捌いてくれました。骨が多く捌きにくいそうです。刺身で食べましたが歯応えが強く確かに美味い。臭みもない。帰って調理法から水揚げ情報から色々調べましたがコラーゲンたっぷりで栄養価も高いそうです。調理が難しいため市場に出回りにくいですが料亭などで出される高級魚らしいです。

当社のウツボ関連ビジネスが、今始まる・・・

03月26日: 飲食店シリーズ

Category: 一般
Posted by: kawamura
当社の近所にフランチャイズ系牛丼屋が満を持してOPEN。 早速食べに行きました。

・思わず肩身が狭くなる完全隔離一人用極狭常駐スペース完備

・雰囲気を一切考慮しない店内に流れるホイットニーヒューストンのボディガードの曲

・それを遮るほどの従業員の雑談

・多すぎる店員(9人確認、席数約24席に対して)

・でもなかなか取りに来ない注文

・レジが一台しかないため店の隅にいても会計はレジまで行かなければいけない

もう行かない。

いや、ちょっと待て。ポジティブに考えよう。


・思わず肩身が狭くなる完全隔離一人用極狭常駐スペース完備
⇒両隣の肩当たりを防ぐ技術を確立した究極のパーソナルスペース

・店内に流れるホイットニーヒューストンのボディガードの曲
⇒出てきた牛丼全てを優しく胃袋で包んであげたくなる完食システム

・それを遮るほどの従業員の雑談
⇒独身客向けの寂しさ紛らわし仮想化家族VMwareサービス

・多すぎる店員(9人確認、席数約24席に対して)
⇒WBCに触発された末の9人ポジション制

・でもなかなか取りに来ない注文
⇒本当にそれでいいのか!? という最終決断の猶予

・レジが一台しかないため店の隅にいても会計はレジまで行かなければいけない
⇒時代のニーズへ鋭敏に対応したシンクライアントの導入(ちょっと違うけど)

いい店だ。また行こう。
Category: 一般
Posted by: kawamura
去年に続いて優勝した様子です。私はあまり興味なかったのですが行った客先で「日本、優勝しましたね」と言ってみたところ、「そうみたいですね」。

先方も興味がなかった。

何にしても優勝はすごいことだ。

頑張った。ダルビッシュ(有)

03月24日: ラーメンと経営

Category: 一般
Posted by: kawamura
近所に油そば(つゆのないラーメンみたいなもんです)を食べにいきました。

前回はオープンしたての頃にいったのですが麺が柔らかくて美味くありませんでした。なので今回は入り口のとこで「麺、硬めってできますか?」と聞いたところ、「いえ、硬めにすると美味しくないのでやってません」との事。

それはあなたの残念な味覚であって美味しいか美味しくないかは私が(以下略)
私は柔らかい麺が好きではないので食べないで店を出ました。

しかし不思議なもんです。店の人は美味しい油そばを食べてもらいたいという考えであり私は美味しい油そばを食べたい。二人の考えは同じはずなのに何故か物別れに終わってしまう。

これは会社組織でも同じ事が言えるのではないか。皆、良い会社にしたいという気持ちを持ちながらその手法や過程の違いで別れを選んでしまう。プライドなのでしょうかね。不幸な事です。

人間同士って分かりあえる事の方が少ないと思います。学生の頃は嫌いな人を避ける事ができました。しかしサラリーマンになって仕事となればそうはいきません。自分の主張など通らない事が日々あります。それをどのように受け入れていくかが社会性であり大人なのかもしれません。

ちなみに

結局、帰ってスパゲティを硬めに茹でて食べましたとさ。そんな私はあの脂っこく味の濃いぃ家系ラーメンが死ぬほど大好物なため寿命短縮を覚悟の上で頻繁に食しています。

明日もアポ電で取ったアポが入ってる。がんばんぞ。
Category: 一般
Posted by: kawamura
今日は、スパーリングで先生の顔面を蹴りました。 おわり。
Category: 一般
Posted by: kawamura
3連休は久々に前職での友人と飲みに。不況の影響を聞く。もはやどの会社にも安定はない。潰れない会社を探すより社会に必要とされるスキルをつけた人物を目指した方が良い。年相応のスキルを。

22歳で就職した人が65歳まで働くと43年。その間、何回も社会常識やルールが横紙破りをされる。法律も変わる。終身雇用や年功序列は実質的に機能しておらず公務員が安定しているかと思えば国鉄はJRになり電電公社はNTTになり郵便局は日本郵政になった。せっかく公務員を選んだのに強制的に民間会社になってしまった。納めた税金も捕捉ミスで年金が支給されないという恐ろしい世の中だ。

国のやることと言えど結局人間のやることなので完璧などない。交通機関と情報伝達手段の発達で世界が狭くなったため特に日本にこだわる必要もない。これからの時代は自律した人が人生楽しく生きられると思う。会社に於いても出来ない、やらない人には厳しい時代だ。適当なものに頼るのはやめよう。あなたは何を頼って生きていきますか?

しかし何故酔っぱらったサラリーマンは繁華街の徘徊を「パトロール」と言うのか。
Category: 一般
Posted by: kawamura
今週は大阪からお客様がいらっしゃいました。東京に営業拠点があるためしばしば東京に来られますが私が会社を立ち上げてから初めてお会いしたので改めて名刺交換させていただく。相変わらず体が大きい方ですがスキーでこけて腕が折れていました。何でもこのブログも読んでいただいているという事で大変恐縮です。

最近、お客様から「ブログ読んでます」との声をかけていただきます。更新に熱が入ります。社員からも「川村さん読みましたよ」と声をかけていただきます。読むだけではなく書きたい人も大募集です。誰ぞおらんか。

ご来社いただいたお客様とはひとしきり不景気話をした所で今後のビジネス展開を話しました。これからはエコという事でとある製品の代理店となり営業展開をするそうです。話を聞く限り魅力的な製品でした。当社としても是非お手伝いさせていただきたいと思います。シナジーネットワークスも人材+製品でより良いサービスの提供を目指します。

他にもWeb上で行われるサービスについても話しました。マンションの一室、数名で開発したサービスが市場でニーズをつかみ成功している例など刺激のあるお話でした。私がブログを書いている理由の一つにWebサービスを始めた際、ここで告知するという事もあります。

私はITをフルに活用するためのキーワードは仮想化だと考えます。仮想化の使い方によっては1つのHDが地球以上の広さを持った「場」にもなりえる。だが一歩間違えれば虚業になってしまので気をつけたい。

大切な事はユーザーの役に立つサイト、といえば当たり前ですが具体的に言うと「楽しめる場を提供する」「知識を提供する」「金銭的な得を提供する」などです。共通して言える事は距離を意識しない便利さと場の提供ということ。

楽しめる場:youtube、セカンドライフ、ミクシィ、無料オンラインゲーム
知識を提供:ウィキペディア、グーグル、路線検索、ぐるなび
金銭的な得:オークション、ネットショップ、価格.com(微妙ですが)

日常に使っている生活インフラ的サービスを作った会社は強いと思います。今さらグーグルのないインターネットは私には考えられません。例えば渋谷の街に出てグーグルの収益構造をインタビューしたらどれくらいの人が答えられるでしょう。グーグルの収益は、ほぼ広告です。しかしグーグルのユーザーは検索サービスを使う際にそんな事は意識しないでしょう。

それが、凄い。

虚業は一時派手にメディアに取り上げられ、いつの間にか廃れていく。そういったサービスではなく人や企業にとって「今さらなくなられても困る!」という電気や道路や水道のようなサービスを持つ事が会社を通して実現させたい夢です。

あと、プロ格闘家。
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、某社社長とウチの社員と私で食事をしました。仕事の悩みやプライベートな話で楽しく過ごしました。共通点としては3人とも格闘技経験者であり、且つIT業界で仕事をしているという稀な人種です。近いうちにIT業界内の格闘家を集めて大会を開くとか開かないとか・・・

私も経営者の末席に居る者として非常に勉強になることが多かったです。中でもマネージメントに関する事は難しいというのが共通の悩みでした。特に女性に対するマネージメントは難しい。以前、後輩の女性に対して仕事上の注意をやんわりと、それはやんわりと説いたところ、泣いた。体育会系の女性ならうまくいくのだろうか。

店の雰囲気も良く気づいたら3人でワインを3本空けており、料理も大量にいただきました。3万円くらいのお会計になる予想でしたがおごっていただきました。社長、ありがとうございました。このご恩は渋谷のバーミヤンあたりでお返ししたいと思っております。好きなものをお召し上がりください。

しかし、今さらですが経営者というのはポジティブじゃないと務まりませんな。
Category: 一般
Posted by: kawamura
ここ数日で日経平均が急騰、FRBは2010年から景気回復といい、GDPが上方修正し、消費者態度指数が上昇した。良いニュースがちらほら。大手企業でも急速にリストラが進み問題になっております。だがリストラで身軽になった企業は来年以降人員コストが引き下がった分、黒字に転化し設備投資に回る余裕も出てくるのではないでしょうか。

私も営業をしててIT業界内でも同業他社で明暗分かれている企業がある事を思い知らされます。会社が好調の時というのは自社の弱い部分が見えにくく必要以上の努力をしなくなるのかもしれません。今回の大不況には大いに学ぶ事がありそうだ。

少なくとも自社で案件も持たず、社員を雇用せず借りた人材を回しているブローカー的な会社は姿を消していくだろう。営業に終わりはないためこれからも景気に関係なくアポ電は続けていくしお客様からは「良いサービスをする会社だ」というイメージを作っていきたいです。

ついでに私も持っているコナミ株もプラスに転じました!!

03月14日: 近所付き合い

Category: 一般
Posted by: kawamura
近所に洋服直しのお店(?)があり、1Fが旦那さんの営業している美容室、二階が服直し。ご夫婦でやっています。ボタンの付け直しをお願いしたのが縁でご夫婦主催の飲み会にお呼ばれしました。近所の人から同業の美容師の方から総勢10人くらい集まり深夜まで。

私は初参加なため仕事を聞かれ「IT関係です」と言った所、イメージがわかないらしく説明が大変です。ITエンジニアの仕事って確かにわかりにくいですね。要約すると「インターネットできるように下支えする人たち」です。と説明しました。合ってますかね?

知人に一言で仕事を説明するとしたら何て言えば分り易く伝わるのでしょうか。

全然関係ありませんが近所のローソンの店員(田中さん)は私がオレンジジュースを手に持ってレジに向かった所、4mくらい前から商品を受け取るべく手を伸ばしています。何か不気味な雰囲気なので・・・可哀そうでしたが私は商品をレジに置きました。

03月12日: アポ電三昧

Category: 一般
Posted by: kawamura
私が最初に営業を始めた時の手法はアポ電が主でした。元々がエンジニアから子会社立ち上げを任されたため営業経験ゼロ、当然お客様もゼロでスタートしました。今回のシナジーネットワークスの立ち上げに際しては本当にありがたいことに今までお付き合いいただいたお客様が引き続きお取り引きをしていただけるということでとても助かっています。

しかし、ここにきて不況の影響で案件がグっと減りました。そのため営業先を増やし案件確保するために再びアポ電を開始しました。今までも暇を見つけてはちょくちょくしておりましたが今月に入って本格的に始動です。

比較的不況の影響が少ないと思われる製薬会社にあたりをつけサイトで見つけた製薬会社一覧を片っ端からかけました。50件以上かけましたが残念な事に取れたアポは0でした。電話をかけた先はほとんどが上場もしくはそれと同等の企業規模のため当たり前のように既に決まったメーカーが入っているとの事で新規の取引会社は増やさないとのことでした。

今までのアポ電でこれほどまでに悪い結果だったのは初めてですがよくよく考えてみると直接エンドユーザーにかけていたため狙いすぎ感がありました。これは不況のせいではなくIT業界の階層構造の問題の方が大きいようです。

落ち込んでてもしょうがないので矛先を変え中小規模SIerに絞ってアポ電を再開しました。すると、1時間もしないうちに4件もアポイントがとれました。こんなご時世なので「お互いに協力しましょう」という意識が電話越しでも伝わってきました。会社は違えど同じ業界、同じ境遇に居るだけに短時間で妙な連帯感が出ます。

仕事がないと嘆いている方、仕事はあるんです!!ただ、極端に少なくなった事と大手がガッチリ掴んでいるため見えにくくなっているんです。ある所にはあります。アポ電は営業の基本であり私の営業手法の原点です。これといった営業努力をせずに不況のせいにして倒産していく企業と然るべき営業努力をして勝ち残っていく企業が二極化する「今」なのです。

ちなみに全てのアポ電は私の個人携帯からかけているので電話代がアレです・・・
Category: 一般
Posted by: kawamura
日本においてフリーダイビングやスピアフィッシングなる競技はマイナーなため道具が揃えにくいのが現状です。本場はヨーロッパみたいです。日本で購入できる装備では飽き足らずサイパンから個人輸入しました。ロングフィンが90センチもあります。本場は長いんです。

null

近所の仲良くなった方と魚突きの話をしていたのですが何やらウツボ丼なる物を計画しているらしくて材料の確保を命じられました。以前焼いた食した事がありますが美味かった記憶はありません。どこかの地方では食べる文化があるようです。きっと美味しく食べられる調理方法があるんだろうな・・・

水温がまだ低いですが今週も行ってきます。ちなみにまた副鼻腔炎になったため花粉症と相まって口呼吸が主です。常に口が半開きなのでだらしない感じで嫌です。

03月08日: 投資を考える

Category: 一般
Posted by: kawamura
日本人は投資が好きだ。マスコミの煽りも激しいため年がら年中真っ当な投資から怪しげな投資まで横行している。FXはとても流行った。不況に強い金も相変わらず人気が高い。詐欺系では和牛商法、エビの養殖、未公開株などそんなうまい話があるわけないのに・・・

そんな中、私が個人的に投資をしているみずほの株がゆっくりと、それはゆっくりと下降気味。銀行なのに。関係ないですが当社のメインバンクは三菱東京UFJです。

どうせなら金に投資したいところですが高くて買えないので別の金属を買いました。

null

3月6日の時点で金の小売価格は3,125(円/100g)
※田中貴金属のHPより
鉄アレイが10kgで3000円だったので100倍安い。なんてお買い得なんだ。鉄。
Category: 一般
Posted by: kawamura
民主党の小沢一郎代表が違法献金疑惑で叩かれています。政治家と企業の癒着はなくならないのでしょうか。偉くなるために悪い事をして偉くなったら過去の悪事を暴かれる。そんな繰り返し。お金に執着のない政治家を応援したいです。

花粉症が悪化してます。人と話していると誰しも民間療法の一つや二つを教えてくれるので色々な情報が入ってきます。

・ヨーグルトを食べる
・水をたくさん飲む
・空気清浄機を買う
・漢方を飲む
・ショコラBBを飲む
・雨が降る

など色々教わりましたが半ば諦めているのであと一カ月はあろうかというピークをひたすら我慢します。両鼻が激しく詰まります。真ん中のパーテーションを取る手術とかあったら前向きに検討します。

03月04日: 秀作か手抜きか

Category: 一般
Posted by: kawamura
先日、知人のお子さん向けにおもちゃを買いにいったのですが何とまあバリエーションの多いものか。これも時代か。こんなものまで。

無限積み木null

賽の河原あたりでプレイしてほしい一品です。
Category: 一般
Posted by: kawamura
試合にも終わって減量も一旦終了。納豆ご飯が食べたくて炊飯器を買いに行きました。炊飯器売り場には下は8000円から上は9万円まで。炊きあがったご飯は一体何が違うのか。掃除機も3000円〜8万円、洗濯機も高級モデルが20万円もする。なんだ、宝石でも埋めているのだろうか。10倍以上も値段の違う製品は果たして10倍働くのだろうか。ブランド料だろうか。

私は機械操作が苦手なため高級機種にあまり興味はありません。おまけに相性が悪いのかよく壊れます。基本的に機械は叩けば直るという昭和的家電製品向け思考なため故障が加速化されます。もし私が現役のエンジニアで障害対応マニュアルを作る必要があれば「叩く」という言葉が頻発しそうな予感です。サーバーもルーターも叩けば直る。

炊飯器という心強いマシンを入手したので今後は自炊を心掛けます。

03月02日: 結果発表!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
2つほど柔術の試合に出場しました。出る事は書いても結果を載せていなかったので察していただけていたのでしょうがちゃんと言いますよ。先々週の結果は9人のトーナメントで3位タイ。先週の結果は14人トーナメントで2回戦判定負け。まだまだです。

null