Archives

You are currently viewing archive for April 2009

04月30日: 保険のこと

Category: 一般
Posted by: kawamura
家の火災保険が切れたらしい。燃えた時困るので入ろう。15000円らしい。最近怪我が多いので保険を意識する。手首と右足が正しく機能しないので若干困っている。以前ジムでスポーツ保険に入ったのだが1500円くらいだった。病院に行くほどの怪我ではないので今も使い方がわからないまま。別に良い。

アメリカは国民健康保険がないらしい。民間の保険に入っているのだろうがお金のない人は病気にもなれませんな。鍛えてムッキムキになって怪我をしないという選択肢しかないという事なのか。確かに毎月の保険料よりゴールドジムの会費の方が安い。

新卒の頃、誘われた飲み会に参加してみると実は合コンで、相手は生保レディだったことがある。新社会人をもてなす的な様相を呈していたが気がつくと翌月から私は見えない安心に包まれていました。2年ほど包まれたあと経済的に苦しいのと何も起こらない現状を認識し速やかに見えない安心から解放されて安心できました。

健康というものは損なって初めて分かる事が多いですがしょっちゅう手足が故障している私にとっては100%の健康状態のありがたさが身に染みてわかっているつもりでありこれからも体に気をつけます。

良いサービスを

04月28日: 食あたりダウン

Category: 一般
Posted by: kawamura
おそらく食あたりしました。原因は良く焼いたつもりのホルモンが生焼けだったとしか思えません。初めての食あたりでしたがこれはキツイ。10回くらい吐きました。全く仕事にならないため有休を使用して自宅療養を図りました。吐き過ぎて喉が痛いです。

幸い1日で回復しましたが時期が時期だけに豚インフルじゃなくて良かったと心底思います。私は偏食するため気に入ったものがあれば連日食べることもあり、最近知った某焼き肉屋に傾倒しすぎました。一週間で3回ほど行き、その最後に・・・

皆さん、ホルモンは良く焼いた方がいいらしいですよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
相も変わらずプロ格闘家を目指してジム通いを続けております。ある日見慣れない方が来ており、自然の流れでスパーリングをしました。どれほどのものかと思いきや強い強い。手も足もでませんでした。死ぬかと思った。その後もその人のスパーリングを見ているとジムのインストラクター陣(プロ選手)も子供扱いされる始末。

その方が帰ったあとインストラクターに素性を聞いてネットで調べたところ、過去には極真空手の大会で何度も優勝をしており現在は五味隆典も打撃を習いに来る某空手塾の師範代でありZSTの重量級で活躍されている一線級の方だという事がわかりました。経歴をみると尋常じゃない猛者だ。知らぬ事とはいえ恐ろしい人と闘った。

そういえば去年の正月も似た事があった。タイ旅行をした時にムエタイのジムに行き体験コースでスパーリングをさせていただいた。腹の出た50歳くらいと思われるタイ人が出てきた。そんな体系で打撃なんかできるのか? が、完璧になめていた。とにかく相手の攻撃が見えない。こちらの攻撃が当たらない。顔面を殴られてKOをされても引っ張り起こされて強制的に続行させられた。体験料金を払っている善良な日本人旅行者なはずだがもはやそんなお客様扱いは1?もない。

数ラウンドのスパーリングが終わってその方の素性を聞いたところ白黒の古い写真を見せられて、「この人」みたいなジェスチャー。見ると何らかのチャンピオンベルトを巻いている。若かりし頃、ムエタイのチャンピオンだったらしい。もう好きにしてくれ。かくして私は顔面に深刻なダメージを負いジムを後にした。

タイの事は知らないが日本にはテレビに出て華やかなスポットライトを浴びていないながらもそこいらのプロじゃあ太刀打ちできないような魔物が潜んでおります。皆さん、顔面を殴られないように気をつけましょう。

良いサービスを

04月24日: 食に関する考察

Category: 一般
Posted by: kawamura
以前あるお客様から美味しいと評判の焼き肉屋を教わりました。気になってしょうがなかったので行ってきました。一人で。友人と行く予定だったのですが雨が降ったため来ませんでした。

初めて一人焼き肉しましたが意外といけるもんだ。3ヶ月くらい前、ワケあって一人でカラオケをするという痛ましい事故がありましたが今回はそれほどのダメージはありませんでした。

渋谷にあるあじくらというお店です。なぜか店員は全員スリランカ人です。肉の説明をしてくれますが早口で何を言っているか良く分かりません。聞いたらオーナーは日本人とのことでした。ホルモンがウリのお店のようでホルモン系多かったです。

「和牛ホルモン6点盛り」「あじくらゲタカルビ」「お薦め!梅タン」「ご飯大盛り2杯」を頼んで4500円くらいでした。肝心の味ですが、正直今まで食べたどの焼き肉屋より美味かったです。叙々苑 より全然よかったです。また行きます。

ところで最近サラリーマンNEOのDVDをひたすら見ています。その中で「世界の社食から」というコーナーがあるのですが紹介された世界的企業であるグーグルやLGは社食がタダなんですね。

当社のエンジニアが一時外資系メーカーで業務しておりましたが自販機のジュースがタダで飲み放題という報告を受けております。外資系はすぐジュースをタダにしたがる。うらやましいです。当社にも社食が欲しいところです。

良いサービスを

04月22日: 入札をします

Category: 一般
Posted by: kawamura
先ほど、官公庁の入札申請資格が許可されたとのFAXが届きました。これで1府12省庁の業務に対して入札ができます。しかし申請してから許可がでるまで早かった。書類を送付してから1週間くらいでした。一か月くらいかかると聞いた記憶もあっただけに驚嘆のスピードです。

予想通り会社ランクはDでした。Dランクの案件に入札ができるらしいです。なんだか入札のサイトを見ているとヤフオク的な感覚になります。当社最初の官公庁業務はどんなものになるのでしょうか。

また新しい仲間が増える事になりました。入社は少し先ですが早速面白そうなビジネス案を持ち込んでくれました。生みだす作業が出来る人材は会社にとって非常に魅力的です。具体的なスキームまで組んできてくれたので早速実現の可能性を調査しています。出来る人なので期待も大です。

まだまだ一進一退のような所もありますが将来が楽しみです。

良いサービスを

04月20日: アンチGW

Category: 一般
Posted by: kawamura
メディアでは最大16連休などと煽っている。長すぎる。そもそも16連休にするには4月25日(土)を開始日として5月10日(日)まで休む発想だ。4月25、26は土日だからいいとして27の週なんて29日の昭和の日しか祝日じゃないじゃないか。一週間の内4日間も有休使うなんて強引すぎる。5月の7、8も平日だ。16連休中結局6日間は有休じゃないか。どういう了見だ。そんなこと言ったら普通に6日間有休を使えばいつでも10連休が作れるぞ。

我々のようなビジネスをしている会社や時給で働く派遣の人にとってこの連休は痛い。正社員を雇用している場合は働く時間が減ると売り上げが下がる。でも祝日のため給料は下がらない。派遣の人は労働時間が少ないわけだから給料は下がる。転職活動中の人は選考が滞る。ある部分の経済活動は確実に停滞しますな。

せっかくのGWも今年はこれといった予定もないので魚突きにいそしみつつ最近ハマっているサラリーマンNEOのDVDでも借りてきて観よう。NHKが作ったコントで大人が本気でバカをやっている番組です。お薦めです。

そういえばオラクルがサンを買収しましたね。私も一応はIT業界のニュースに目を通しています。驚きました。

Category: 一般
Posted by: kawamura
過日、私の言動で社員のモチベーションを落としてしまった。思慮浅かったと猛省している。売り上げの苦戦はある程度予想していたが今は組織作りの難しさに頭を悩ませている。良かれと思ってやった事が裏目った結果になることがしばしば。

以前、私が居た会社(2社)は急激に成長していた。急激に人が増える一方で辞める人も多かった。特に管理部門の回転が速く何かと不安になったものだ。当然、会社が成長すれば変わらざるを得ない部分も出てきて中にはついていけない人も出てくる。会社が存在し続けるためには時代に適応して変わり続けなければならないと思う。

会社が大きくなればなるほど働く人の目標は様々になり同じ方向を向くのが難しい。社長はわかりやすい目標を設定してロードマップを描いて皆をその気にさせるのが仕事だ。よく「社員一人一人が経営者になったつもりで考え〜」など聞くがそんなの無理だ。経営者と同等の給料であればまだしもそんなわけがない。待遇は社員、能力やマインドは社長並みなんて都合が良すぎる。

私は心底社員には幸せになってほしいと思って働いている。空回りしてへこむ事もあるが。会社が大きくなっても「社員のために」という考え方で経営をしていれば社員の全員が「会社のために」と思ってくれるのだろうか。きっと会社が大きくなり安定しても悩みも大きくなるんだろうなと思う。社長業に就いている人は本当に凄いと思う。

営業仕事はある程度数をこなしたせいもあってかそんなに悩まない。組織の作り方や人間関係は大いに悩む。年を重ね経験を積めば捌ききれる問題なのか。いや。きっと一生考え続ける悩みなんだろうな。社長は大変だ。

なんかハゲてきた。
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、暑い。

近年地球温暖化が叫ばれており暖冬どころではなく生態系の変化や海面上昇など大きな問題になっております。電車と自転車しか移動手段のない私は意図せず二酸化炭素削減に取り組んでいる事になっているのではないだろうか。

4月中旬となると春も本番、営業で出歩く身には日差しも厳しくなってきました。ただでさえ暑がりの私ですがマンションの構造も手伝って夜は既に熱帯夜となっております。冷房の稼働も秒読み状態です。

自動車を持たない私はその分冷房をたくさん使ってもいいに違いない。睡眠不足により業務に支障が出るより快眠し良い仕事で社会に貢献したいという想いから仕方なく使用するハメに。

近く、渋谷区某所で「チーム・プラス250%」が結成されるとかされないとか・・・
Category: 一般
Posted by: kawamura
マリー・アントワネットは言った、「パンがなければ生八ツ橋を食べればいいじゃない」当社も人材不足につきパートナーのお力を借りている今日この頃。
若干うる覚えですが本日もブログスタート。

ETCを搭載した自動車は高速代が安くなるらしい。私は自動車を持っていないので恩恵にあやかれない。こんな不公平な景気対策は困る。定額給付金も渋谷区はまだだし。そうだ、給付金が出たら麻生さんに献金しよう。12000円。

待ってても何も起こらないので自分から取りに行く事にしました。こんな不況でも国の仕事というものはそこらじゅうにあるもので大規模な建設から一人を派遣するような仕事まで大小様々だ。

待ってても享受できない対策をあてにするより公共事業を一つの景気対策と捉えて積極的に取りにいきます。統一資格審査申請受付サイトから意外と簡単に入札資格審査申請ができました。

審査には財務諸表や納税証明書など字がたくさん書いてある書類が必要らしいのですが当社はまだ決算を迎えていないのでそんな書類ありません。担当者に聞いたところ「決算してないならなくてもいいです」との事。従って審査係には謄本のコピーと会社案内を与えときました。こんな簡単で本当に大丈夫なのか。

資格を取ると入札に参加できるのでまずは審査してもらいます。通るかどうかはわかりません。通れば会社規模によりA〜Dまでランクがつくのですが当社は間違いなくDランクなので一体どんな仕事に入札が可能になるのか。

入札できるのが地下30mで*←こんな木の棒を皆でぐるぐる回す役務だったらどうしよう・・・
Category: 一般
Posted by: kawamura
社員が入ったので健康保険の手続きをしに社会保険事務所に行きました。私がエレベーターに乗ると中年の女性が小走りにやってきました。「開」ボタンを押して待っていたのですが降りる時は順番的にその女性が先になり私が行こうとしていた受付へ。 整理券を先に引き私がその後に。好意で待っていた私に神はこの仕打ちか。

結局、一生一緒に居てくれなかった三木道三の如く約束は破られ一人分多く待つハメに。いや、特に約束はしてませんが暗黙の了解だと思ってました。全く同じ状況が渋谷の漫画喫茶で起こった時、若いカップルは受付の前で「あ。先にどうぞッス」って譲ってくれました。渋谷の若者も意外とわかってますな!!100円あげたくなりました。

海でのトイレ、皆さんも経験はあるかと思いますが海の中では何のためらいもなく放尿行為に及ぶはずです。もはや暗黙の了解となっています。上級者はプールやお風呂場でも致すと聞いた事があります。冬の海では一度ウェットを着て泳ぐとトイレのために脱ぐ事は考えられず寒さも手伝ってか我慢しきれず失禁と相成りました。

果たして友人に借りたウェットを着ている時にも行為に及んでいいのかという判断統計は現在調査中ではありますが返した時にほんのりと香った時の場の空気を考えると一瞬躊躇します。結局我慢する事は出来ていないのですが。

他にも色々とありますが特にビジネスシーンで空気が読めない人と同席すると斬新な緊張感がありますな。
Category: 一般
Posted by: kawamura
新年度となり新社会人が目立ちます。ここで新社会人の見分け方をお教えします。

・日経新聞を買う自分が好き

・靴下は白

・ネクタイがすごいことになってる

・カバンがリュック(スポルディングとか)

・電車の中でジャンプを読んでいる

・敬語が妙

・名刺を出すのがうれしい

・手帳が無駄にでかい

・女性上司をお母さんと呼んでしまう

・SUICAが常に残高不足で改札で足手まといになる

・常務と専務のどちらが偉いのかわからない

・何かお使いを頼むとすぐドンキホーテに行こうとする

・カラオケでは常に練習という

・芸能人が結婚しても直ぐに離婚すると言い張る

・最近のはるな愛は切れ芸が多いと感じる

・松本人志のすべらない話は結構すべっている

・織田裕二が老けない

上記の項目が1つでも当てはまれば新社会人の可能性があります。ご注意を。
Category: 一般
Posted by: kawamura
当社は4月8日付けで特定非営利活動法人 日本情報技術取引所(JIET)会員になりました。

日本情報技術取引所は、ソフトウェア業界の受発注案件取引所として電子メールによる仕事情報 案件情報 人財情報 技術者情報 パッケージ情報 イベント情報 システム開発情報などの情報交換の他、全国各地での営業商談会の開催などの活動を行う団体です。

らしいです。

大手は案件を登録して人材を募集し中小企業は人材を登録し案件を募集するというマッチングシステムです。せっかく会員になったのでとりあえず使ってみます。こういった団体を通してIT業界の仲間にいれてもらえれば嬉しい限りです。

会員証 表
null


null

なんだかさっぱりしてますね。
Category: 一般
Posted by: kawamura
私は昔からよく食べる。野菜は嫌いだったが今となっては好き嫌いもなくお皿に乗っていれば何でも食べます。大体外食の際にはご飯や麺は大盛りです。時々、意図せず入った店でチャレンジメニューがあったら無性に挑みたくなります。昔、すき家にチャレンジメニューがあったのでペロリとやってやりました。

横浜中央卸売市場の中に市場食堂なる食堂があり特盛りはご飯1.3キロという大盤振る舞い。注文すると、「ウチ、量多いけど大丈夫?」と確認をとられました。なんでも興味本位で頼んでは大半を残すという人がいるからとの事。納得。私はネギトロ丼を頼み何とか完食。

渋谷のあるラーメン屋では「つけ麺、4玉まで値段変わらず」というサービスがあったため迷わずチョイス。5分程度待ち麺が運ばれてくる。見た目は普通なのだが食べてみるとすこぶる美味しくない。麺が柔らかくスープも単調な味。これを4玉も、困った。

市場食堂のように注文時に確認してくれると助かるのに・・・「ウチ、不味いけど大丈夫?」って。

近所の店員全員インド人のカレー屋ではすっかり常連なため頼んでもないチャイがサービスで出てくる。ある日、新人の女性店員が私にチャイの無料券をくれた。

・・・・これは!!

今まで券を出さないでももらえたチャイが一旦無料券を出すことによって券が切れ次第もらえなくなるという事に!?インド人の高等戦術か。私は券を出さない事にした。

その後は店員によってチャイをくれる人くれない人、と様々だったがある日チャイが飲みたいという友人がいたため仕方なく券を1枚出した。1枚で一杯なのだがサービスで私にも出てきた。しかも出した券は回収されず手元に残った。生涯無料パスか。

なんなんだインド人。
Category: 一般
Posted by: kawamura
海で泳いだのがいかんかったのか久々に風邪をひきました。サラリーマンであれば有休申請を出して寝てる事も可能ですが今の私がそれをやると仕事が他社に回っていってしまうだけなので出来ません。

よく「体調不良」という欠勤理由を耳にします。もちろん大病を患ったり高熱を出した時は疑う余地もなく体調不良なのですが、どうやら嫌なことや面倒くさい事から逃げるために大人の理由としてしばしば使われているような気がします。休んでいる間にその面倒くさい事を誰かがやってくれているわけでそうやって逃げる人には自然と大役は回ってこなくなるんでしょうな。

会社は人が集まった組織なのでやらない人、仕方なくやる人、積極的にやる人に分かれてヒエラルキーが出来る。それに見合った仕事も来るし役職も付くし給料も上がる。社員のやる気を引き出すのは社長の仕事だ。全員が積極的にやる人、という組織作りを目指すのが社長としての責務であるわけだが働く理由は人それぞれなのでやらない人に対して積極的にやる人と同じ仕事を与えるときっと潰れてしまうだろう。

その時は恐らく「体調不良により〜」となるわけであり本当に壊したのうだろう。心身のバランスが伴わないと本当に壊すと思う。心はやる気ないのだが仕方なく長時間働く。そりゃ壊します。人によっては月間の労働時間200時間で急がしいと言う人もいえば300時間働いても元気な人もいる。積極的にやる人は仕事を仕事と思っていないフシがある。ちなみに私は後者だ。

もし体調不良になっても責めてはいけない、その人にとってその仕事(量、内容)は出来ないのだから。
Category: 一般
Posted by: kawamura
実際のゴルフは打ちっぱなししか行ったことありませんが少し前にシミュレーションゴルフをやりました。あるお客様からゴルフを勧められていただけに興味があったところ。室内で前方にあるスクリーンに向かって打つやつです。

どうも、しっくりこない。打ちっぱなしは何回か行ったことあるので前には飛ぶのですが飛距離が全然出ない。200ヤードは飛んでる手ごたえはあるのだがスクリーンのボールは30ヤードとかしか進まない。ボールを置いてもセンサーが働かない。もしやお前もクソゲーなのか・・・

どうにもゲームとの信頼関係が構築できないままホールだけが進んでいく。当たるかどうかわからないクラブで叩くよりもはや信じられるのは己の肉体のみという原点に返り「スクリーンに向かって全力でボールを投げつける案」が可決された。しかしスクリーンに当たってもノーレスポンス。システム上、指定の位置にボールを置くと赤いランプが点滅し、打つ事が可能になる。

スクリーンに投げても反応がなかったのは下にボールが置いたままになっているためだという事を察した我々は一人が置いたボールを取り上げ、その瞬間に一人が投げるという作戦を実施した。

飛んだ!!


けどもう行かない。
Category: 一般
Posted by: kawamura
私は元々Ciscoを中心としたネットワークエンジニアをしておりました。Javaの勉強もした事がありましたが向いていないと思い早々に断念しました。個人的な意見ですが言語よりネットワークの方が習得のし易さを感じました。

数年技術職を経験し、営業になりましたが今、技術について考えるとプログラミングは「生み」でありネットワークエンジニアは「使う」だと思います。

プログラマーはプログラムを書いて計算や動きを出力する。何もない所から自分の考えた通りにルールを策定し入力画面を作り、色を付け、白い画面を意味あるものへと作り上げていく。ネットワークエンジニアは存在する機器の知識を蓄え効率や安全性を考え繋げていく。

同じエンジニアという仕事でありながら随分と役割が違う気がする。出来物を合わせて1+1を2や3にするより0から1を生みだすプログラマーには憧れます。

ITエンジニアをよく知らない人からすると「SE」という括りにされてしまうため困る事がある。以前の職場で簡単なプログラムを作って自分の作業効率を上げた時の話。
「川村さんは元エンジニアだからそういうこと出来ていいよね〜」と言われた。

ネットワークエンジニアをちょこっとやった程度のエンジニアなんてプログラムとは無縁です。プログラミングの知識なんてゼロなんです。それでもエンジニアという職業に対する理解が浅い人からすると同じに見えるようです。私はその時はラクしたくて自分で勉強しただけなんです。

一口にITといってもその技術は多様過ぎて一人でルーターできてサーバーできてデータベースできてプログラミングできて、なんて人は居ません!!

いや・・・たまに居ますね。何聞いても返ってくる神なお人が。

04月01日: 行事

Category: 一般
Posted by: kawamura
当社は来月に上場します。

当社の平均年齢は45歳です。

当社の給料は円天で支給されます。

当社は押し入れで拾ってきた犬を飼育しています。

狼が、来たぞー!!


・・・・・うそです。