Archives

You are currently viewing archive for June 2009
Category: 一般
Posted by: kawamura
という宣伝につられて行ってきました。ステーキハウスケネディ、味はともかくタンパク質を摂取したい今の私にはありがたい価格設定。しかし45%って思い切ってんな。

特選リブロースステーキ 225g 2,100円→1,155円とメガビックサーロインステーキ 500g 2,880円→1,584円とライスを注文。凄いお得感。待つ事約10分。店員が2枚のステーキを運んでくると隣にいた家族一同ガン見。なんだ、やんのか。

今ならチャレンジ系のメニューに挑戦してみたい。いくつか見つけたが挑戦する前に味をチェックしないと危ない。中には量じゃなくて味で勝負してくる店がある。そうなると不味さで断念することになる。渋谷付近でチャレンジメニューを知っている人がいたら教えてください。

増量計画が順調に進んでいて現在78キロ。身長が172センチなので数字だけみると結構なメタボ。服がきつくなってきたが怒ったらケンシロウみたいに上着だけはち切れるようになったらかっこいい。

単価ダウンだとぉおおおお!!(ブチブチブチブチ)

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
趣味の魚突きをしに海へ。今回はナイトダイブをしようと深夜1時に集合して海へ。
途中で家系ラーメンをガッツリ食べて向かう。海に着くと駐車場に車を止めて細い急こう配の坂道を歩いて下る。この時既に3時過ぎ。

海岸に着くと一台の車、その周りに数人の若者が。しまった、ヤンキーか!!朝からヤンキーと戯れる元気はない。と、思ったらそんな様子ではない。どうやら釣りに来た親子が砂地でタイヤをとられて立ち往生していた。こんな所まで車入れるから・・・

ハマった親子二人と通りすがりの地元の若者4人組がいたため最初は何かと思った。小さいライト一つ持って相当頑張ったらしくタイヤは砂に深く埋まり辺りにも砂が散っている。行きがかり上手伝う事に。

状況からしてバックで戻ろうという事だったので下に石をひいて、前から皆で押して何とか脱出。筋肉大活躍。それにしても終始見物人と化してた若者グループの女の子には軽く説教したい。押すんだ、女。

ひとしきり感謝されたあと当初の目的を果たすべく準備をし始めるが海に入る頃には既に日の出。こうして我々のナイトダイブは失敗に終わった・・・。

諦めて薄明るい海を泳いでいると海草の隙間から大きな白い物体がチラチラ見える。海草が邪魔で良く見えないが明らかに魚ではない。そして動かない物体。数日前に横浜市金沢区の海上で切断された遺体が発見された事件があっただけに一部が流されてきた可能性もある。

しかしここで物体を確認しないと一生悩む事になるかもしれない。意を決して海草を分けて確認する。半透明の大きなビニール袋。あーーーーーコレは本当に・・・、恐る恐るビニール袋を転がしてみるとスイカの皮や空き缶、コンビニの袋などがごっちゃり。

ゴミは、持って帰れ!!

久々に恐ろしい緊張感でしたが一人ドッキリでした。おまけに海は史上最悪の透明度だっため何もできず早々に撤収。4時に来て6時に撤収。余ったエネルギーは箱根の温泉へ向けて注がれた。時間を余したので近くないけどわざわざ行ってきました。

海中で遺体なんか発見したらパニックで溺れんだろうな。

良いサービスを

06月26日: 配当2

Category: 一般
Posted by: kawamura
三菱東京UFJも三井住友も銀行口座を持っていますが唯一口座を持っていないみずほ銀行。そのみずほからありがたい株主配当をいただきました。一株当たりの配当金が10円だった。700株持ってたので7000円。税金で10%引かれて6300円。それでもキャピタルゲインもあったので十分に嬉しい配当金。

当社は上場していないですし今のところ株主配当の予定はありませんが順調に利益が出れば社員がそれを享受できるような会社にします。企業とは利益を追求する団体ですしその利益は正しい分配をして然るべきです。

当然上場するとその利益は株主に行くわけですが当社は上場をしていないので働いている社員に対しての利益分配が正しいと考えます。現段階では言っても説得力がないかもしれませんが・・・

非上場の経営者達は株主より社員の幸せを考えて経営せんといかんです。どうせ上場していない会社の株主なんて大体社長なんだから。

ありがとうみずほ!
null

良いサービスを

06月24日: 風邪ダウン

Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、携帯がトランスフォーマーしたと思ったらただの全損でした。川村です。

熱帯夜につきクーラーが好評稼働中です。タイマーをかけていましたが切れると起きるので最終的に就寝中はつけっぱなしになりました。毎年の事ですがこれで風邪ひきます。ひいています。

こんな時に限って書類仕事が多い週になっています。税理士さんと相談しながら慣れない社会保険の算定基礎届など作成しています。支払い関係も立て続けにきたので所得税払いーの、労働保険払いーの、社会保険払いーので軽くカツアゲされた気分になってます。保険、税金が、高い!!

追い打ちをかけるように某顧客から単価ダウンや契約に関する保留事項が言い渡され心身ともに崖っぷち気分。なんだかんだで全員稼働している状況が救いです。人数が増えれば悩みも増えて会社が大きくなれば悩みも大きくなるようです。

常に悩みは尽きませんが半面、乗り切れば成長できるという事でもあるのでそれなりに楽しんでます。利益は微妙に出てるので総合的には順調ではあるんです。

まずは風邪治してこう。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
コメント欄からこんなお誘いをいただきました。「突然の訪問で失礼します。この度プロボクシング公式リングを使用した「B-UP Sparring match」を開催致します。
【〜中略〜】 正にプロボクシングそのままスパーリング大会です。【〜中略〜】試合形式はボクシングルールですがもちろん他の格闘技経験者も大歓迎です。興味のある方は是非ご参加ください。

という事です。うーん・・・初めての外部からのコメントが仕事関係や励ましのお言葉ではなく格闘技の出場オファーですか。どういう流れで私オファーが来たのかわかりませんが体造ってる途中なので出れません。すいません。。。

宣伝です。私が前職からお世話になっている方が会社を立ち上げこんなwebサービスをやっています。

株式会社インフォソーシング オンデマンド調達サービス http://www.infosourcing.co.jp/portal
相見積取ったりするのに便利です。

クモの巣についた水滴。ハート。
null

良いサービスを

06月20日: 増量中

Category: 一般
Posted by: kawamura
70キロ前後を保ってた体重ですが肉体改造するべく増量中です。80キロまで増やしその後65キロまで絞ります。理想の細マッチョになるつもりです。過程で一瞬だけゴリマッチョになりますがお目こぼしください。

普段から体重増を気にして食事制限していましたがここぞとばかりに何でも特盛りにしています。普通盛りなんて見たくもない。油断していた細胞達が一挙に活性化したようで体の反応が早いです。育ち盛りの30歳。思春期真っ只中。現在既に77キロになりました。

この調子だと早々に80キロに達しそうな勢いですがここにきて単に脂肪が増えたという説も浮上。外国人に力負けしない体にするべく筋トレも欠かさす実施中。前腕周り30センチ、上腕二頭筋周り37センチ。ムッキムキになぁれ。

深夜に小腹が空いたのでココイチで
null

良いサービスを

06月18日: 不況脱出!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
長らく待機してた当社社員が本日から稼働となりました。これでめでたく全員稼働となりました。肩の荷が下りた気分です。しかしながら営業を止めるわけにはいきません。多くの協力会社様から提案をいただくのでこれからも積極的に案件獲得に行きます。

100年に一度の不況の中、営業をしまくっていたわけですが本当に平時ではないという実感がありました。行く先々で「エンジニアが待機している」という話を聞きます。その中でも気になったのは営業に関する対応の違いです。

積極的に新規展開をしている会社もあれば既存顧客を深堀する会社もある。私は前者が中心だった。勿論、既存顧客深堀も大事だが、ないものはない。直ぐに人がいる状況にはならない事を告げられる。そして自社には待機が居る。こうなるともう、待っているだけじゃ何も起こらない。

既存顧客に頼りっぱなしだと顧客を一巡するともうすることがなくなる。こんなご時世でも必ずどこかには仕事が行っているわけでエンジニアの需要はある。イチ営業なら「不景気だから」を理由に不振に甘んじるのかもしれないが社長は社員にそうは言えない。然るべき営業努力を尽くすのが先だ。「やった事がないから」「断られたら恥ずかしい」などと言ってられない。

非常に営業活動には苦労しているがこんなタイミングだからこそ会社を立ち上げて良かったのかもしれない。不況対応や引けない必死さはこうやって身に付いていくんだと実感した。まだしばらく不景気は続くみたいだがもうひと踏ん張りだ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
脇腹の痛みが悪化したため病院に行ってきました。私が格闘技中のアクシデントで痛めた説明をしたところ何やらアツい先生でした。「格闘技?何やってんの?総合? おれらの時代は格闘技って言ったらねー、いやー昔はすーぐ熱くなってたんだけど最近はもうおれもダメだね」

必要以上に食いついてきやがった!「三沢、ビックリしたよー!プロレスっていうのはああいう事もあるんだよねー、怖いよ〜」それにしても暇なのか。久しぶりに散歩に連れて行く犬のテンションで構ってくる。

怪我の症状より格闘技に食いついてきた時間が長かったが結局骨に異常はなく打撲という事が判明した。くしゃみしても咳してもありえないくらい響くが医者が言うのだから打撲と言う事で納得するしかない。

でも乗られたり蹴られたりすると泣いてしまいそうなので当分筋トレだけしてよう。皆さんも怪我にはお気を付けくださいな。最近怪我の多い川村です。

良いサービスを

06月14日: Damage

Category: 一般
Posted by: kawamura
あれ、川村さん鼻曲がってませんか? ジムのキックボクシングのインストラクターと話した際に言われました。先々週、被弾したパンチの影響で曲がったらしい。もしかしたら腫れているだけかもしれない。どうせ今直してもまた殴られて曲がるんだから引退したら外科手術で直そう。

そして先週、もつれ合った相手を投げようと腰投げを試みた際、相手のしがみつき力が強く脇腹に乗っかってきた。幻聴かと思いたいが小さい音で「ポキ」って。鳴った。ような気がした。その後もミドルキックを受けるなどしてちゃくちゃくとダメージをはぐくんでいきました。ヒビとか入ってるかもしんないです。

未だにヒールホールドの後遺症で膝が痛い。その他いつの間にか痛めた箇所がちらほら。痛いのはともかく日常生活に支障が出ない内に少しの間静養します。満身創痍の営業マンを見て同情で仕事くんないすかね。野生なら真っ先に狙われる状態です。

良いサービスを

06月12日: 業務連絡

Category: 一般
Posted by: kawamura
き、決まっちゃーーーーー!!

06月12日: 小資本ゆえに

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日アポ取って行った会社で「取引口座を開くには資本金が1000万円以上からということになっており・・・」確かにアポ電の時点では資本金は言っていなかったため1000万円以上あると思いこんだのだろうか。新規取引を始めていただくのは難しい。

ある時はアポ電中に色々と聞かれたので答えた。御社の得意な部分は?どれくらいのスキルレベルのエンジニアがいるのですか?人数は?と。正直に人数を答えた所、今のところ新規パートナーは増やさない方針なんですよぉ〜ときた。だったら今まで聞いた事は(以下略)

中には上場している会社でも当社の規模を気にせずに取引をしてくれる会社もある。景気の良い時はとにかく人材不足につき、どんな小さな会社でもパートナーとして加えていたようだが現在は手間が煩雑になるので制限をしているという会社が多い。

別に大きくなって見返してやろうという気は全く起こらないが当社の規模が大きくなった暁には取引相手を判断する際、会社規模ではなく人間を見て判断したいと思う。 とりあえず早い所1000万円まで増資しよう。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
渋谷駅から自宅まで帰る時、山手線や銀座線ならマークシティ内を通るので問題ないが半蔵門線を使うと帰りに道玄坂を通る事になる。あまりのキャッチ行為の多さに都度面倒くさい。そこでキャッチのされ易さされ難さの統計を取ってみた。

【徒歩時速4キロ】
10mくらい手前から視線を感じる。来るなって感じるレベル。案の定来る。しかしあまり粘らない。縄張りがあるのだろうかあまりついてくる事はなく簡単に諦める。

【徒歩時速3キロ】
暇っそーな速度。退屈オーラを出してみる。複数のキャッチからのカモ視線を感じる。4キロ時とは違い元気良く話しかけてくる。今日は何をお探しで!別に探していないのでのらりくらいかわす。脈アリと踏んだのか結構ついてくる。しばらくして諦めるが最初の食い付きが凄い。

【5、6キロ】
早足。それでも来る人は来る。しかしダメ元でくるからやや投げやりな勧誘。こちらも冷たくあしらうため食い下がる勧誘はまれ。

【自転車7、8キロ】
勧誘対象外。誰も声をかける雰囲気もない。投げやりな勧誘員から「自転車割引あるよ!」って言われた。

【自転車4キロ】
向こうの悩んでいる様子が見て取れる。自転車で走っている人が果たしてキャバクラに来るのだろうか・・・。そう考えているのか見てくるけど声はそう掛けてこない。まれに歩いてついてくる人もいる。

【自転車2キロ】
本調査のために出した速度でありもはや運転技術を要する速度。遅すぎて視界内で目立つようで結構遠くから見てくる。酔っていると思われたらしく勧誘は頻繁。押せばイケると思っているらしくハイテンションで話しかけてくる。行かんのに。

結果として、やはり動きの遅いものを捕まえに走る傾向が見られる。目的がないと自然に歩みが緩むようで、暇な時に楽しい事に誘われれば色気を出すのが人間。かくして終電をなくしたサラリーマンが今日もキャバクラに吸い込まれていくのであった。

良いサービスを

06月08日: 採用情勢

Category: 一般
Posted by: kawamura
日課になっている新規開拓アポ電。広告媒体を参考にする事が多いのですが求人の少ない事。少し前に与謝野さんは景気は底を打ったと言っていたが雇用に反映されるまでにはまだ時間がかかりそうです。

エンジャパンで技術関連職(ソフトウェア、ネットワーク)の求人を見た所こんな感じです。

アプリケーション開発(オープン・WEB)61件
ネットワーク・サーバ運用・保守9件
アプリケーション開発(汎用)3件
通信インフラ設計・構築2件
アプリケーション開発(制御・組み込み)6件
ITコンサルタント、プリセールス6件
プロジェクトマネージャー・リーダー21件
社内SE13件
パッケージソフト・OS開発、QA4件
サポート、ヘルプデスク10件
ネットワーク・サーバ設計・構築15件
その他、ソフトウェア技術関連職0件

需要が少なすぎる。エンジャパンでこのありさま。思わずエンジャパンの売り上げが気になってしまう。大丈夫なのだろうか。そして転職活動をしている友人もついてないタイミングだ。

ちなみに専門職(金融、不動産、コンサルタント)で見てみると・・・

金融関連営業職15件
その他、不動産関連専門職19件
金融関連専門職3件
ビジネスコンサルタント、リサーチャー4件
アセットマネージャー、プロパティマネージャー2件
その他、コンサルタント関連専門職0件
用地仕入、不動産開発4件

金融もガタガタだ。リストラや倒産にあった金融マンは今までが高給だっただけに大変な事になっているだろう。しかしNTTやKDDIは小さい広告枠で出している。そもそも媒体を使って出す必要すらないのではないか。そうかと思えば資本金300万の企業も掲載していたりして。小規模でも順調なんだろうな。

不況を意識する方法は人によって違う。大きな指標では日経平均だったりGDPだったり。サラリーマンが一番痛感しているのが給与でありボーナスであると思うがたまには営業、採用から考えてみるのも良い勉強になりますよ。

良いサービスを

06月06日: 配当

Category: 一般
Posted by: kawamura
株を保有していたコナミ株式会社から株主総会と利益配当のお知らせがきた。総会には出ないので委任して終了。コナミさんは素晴らしい事にこの不況下でも利益を上げ株主に配当をしている。

元々、株主優待券が欲しく期末まで保有してたコナミ株ですがキャピタルゲインも得られ株主優待券ももらえ配当ももらえ、現物株の良さを改めて実感しました。以前は投機性の高いワラントで泣きをみましたがここのところは現物株しか買わなくなっています。投資額が小さいので大した配当金額ではないがランチ3回分くらいにはなります。

一株27円の配当。100株持ってました。税引きで2430円。
null

ゆうちょ銀行か郵便局で換金できるそうです。
null

良いサービスを

06月04日: 社長の色々

Category: 一般
Posted by: kawamura
ニュースを見ていると事件や特集で色々な社長を目にする。倒産が決まっているのにお客から金を集めて計画倒産する社長。会社が傾いているのにも関わらず自分の給与だけを引き上げる社長。後々訴えられたりしている。

ある町工場で働いている女社長は「まず自分の給料を下げる」と言う。それが本来経営者の姿だと思う。幸い当社はそのような事態にはなっておらず微々たる額だが黒字計上できている。お金に固執する社長の創業時は何を考えていたのだろうか。会社が成功するにつれ寄ってくる色々な輩に毒され志を忘れてしまっただろうか。

そこそこ成功した中小企業の社長ほど公私混同しているフシが見られる。私的な事に部下を使ったり、湯水のごとく経費を使ったり。そういう事がしたくて社長になった人種なのか。私の場合は自分が正しいと信じられる事に全力を尽くしたく考えていたがやってみるとそれ以外の気持ちが湧いてくる。

立ち上げに賛同してくれた仲間やこんな小企業に入ってくれた社員に対して報いる経営をしなければならないという気持ち。シナジーに入って良かったと思ってもらえるように、会社が大きくなってもその気持ちを変えてはならない。当社は社会や人の役に立てる会社でありたい。

知人の会社が潰れたり連日の不景気なニュースも多いが地道な営業を続けていれば必ずや勝ち残れる。来週も頑張ろう。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
住みだして2年半経つ私の住んでいるマンションは場所柄24時間人の出入りが激しい。そして夜の仕事をしている住人が多い。一昔前は引越しをしてきたら近隣住人に挨拶をするのが当たり前だったようだが今はしない人が多いらしい。

隣の住人は音楽が好きらしくまれに音が漏れてくる。上の住人は足音がドコドコうるさい。そして廊下を歩いているとどこかの部屋からケンカしている修羅場模様の声が響いてくる。もうこんなのイヤー!!って。何が嫌なのか。ここは普通の住人が少ないのだろうか。

騒音オバサンが訴えられ事やごみ屋敷が特集される時代。今の所近隣住民と揉め事を起こした事はないが時々上の住人を銛で突きたくなるほどうるさい時がある。願わくば醤油を借りにいけるくらい仲良くしたいものだ。

良いサービスを