Archives

You are currently viewing archive for August 2009
Category: 一般
Posted by: kawamura
渋谷駅4時49分発の山手線。「ドアが閉まりま〜す」アナウンスと共に閉じていくドア。閉まりかけたドアから若い女性が腕を出す。バンッ、バタンッ、何度もドアが閉め直されるが女性は腕を引っこめようとしない。連れの男が苦笑いで女性の手を引くもやめようとしない。

周りの乗客は「酔っ払いの悪ふざけか、、いい加減にして欲しい」といった表情で視線が集まる。異常に気付いた駅員が駆けつける。一旦ドアが開き「どうしました?」と駅員が尋ねたところ、女性は「痴漢、痴漢」と小さな声で繰り返す。

よく見ると女性の手は男のカバンを掴んでいる。「ちょっと、一度降りてください」駅員に促され二人が降りるとドアは閉まり電車は渋谷駅を後にした。

昨日見た実話を小説風味に仕立ててみました。

そしてこの日、海でも事件が。密漁疑惑で連行されている現場を目撃しました。何でも地元漁師の注意を完全に無視して何かを採っていたいた輩が警察を呼ばれたらしくビーチに警官が2人。

我々の陣取っていた近くで漁師に通報されたようで警察官は真っ先に我々の元に駆け寄ってくる。「あの〜、今ここで浮き輪みたいの浮かべて何かしてました?」と確認してきました。

輩は既に泳ぎ進み近くはなかったがまだ姿が見えたので「あれです、あれ」と我々善良な市民による状況提供が行われ警察官の注意をそらす事に成功。

ちょうど輩が陸に上がる所だったため警察官が小走りに向かう。一人応援も駆けつけ三人がかりで確保。その後しばらく何かを話し合って連行。うーん、罰金コースですな。

我々は漁師と心の友なためルールを守り安全に魚を突いています。この日最大の大物は46センチのクロダイでした。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
渡辺さんに菓子パン与える会が発足して早・・・忘れました。口癖が「痩せたい」というジム友の渡辺さん。本日もクラス終了後に菓子パンを与えた所、何のためらいもなく受け取る。

あまりに堂々と食べ始めたため当然人目に。「痩せる」を公言している彼だけに菓子パンを食べている姿は皆から非難轟々。方々から野次が。

毅然とした態度で「だって川村さんがくれるんだもん」と応戦。それが彼の精一杯の抵抗だった。一瞬皆の視線がこちらに集まる。しかし与える側ともらう側では後者に非がある事は明らか。

昨晩の計測では92キロ(身長は178センチ)との事。腕回りの太さが尋常じゃない事に。70キロ級でプロを目指していたはずの彼が事実上大きく戦線を離脱した。

そんな渡辺さんとは今日も全力で殴りあってお互い鼻血を出させ合った仲です。

良いサービスを

08月27日: 歪み

Category: 一般
Posted by: kawamura
景気の良い間は「仕事出す人もらう人」で細かい事は気にせずいられた。担当者同士も持ちつ持たれつの関係でいられたが今はそうはいかない。

仕事が減れば当然奪い合いになる。経費削減のためプロジェクト期間が短縮され人員は減らされる。こうなると発注元の担当者は今までのように惰性で仕事を投げるわけにはいかない。

低価格高品質を求めて取引先の内容を精査するようになる。結果、下請け業者間では自然と値下げ合戦になる。「他社より安くするのでウチを使ってください」そんな状況が出来た。

当然、金額のみで判断をするわけではないにしても現市況の適正価格を踏まえてサービスの内容を追求する。今まで仲良くしていた担当者同士でも値下げの話になると和気あいあいとはいかない。

両者とも上司や会社からの圧力があるため話はスムーズにはいかない。しかし最終的には立場関係によって値下げを断行されることになる。ネガティブな問題なだけに円満な解決にはならない事もある。

下請けは仕事が切られると死活問題なので値下げを受け入れざるを得ない。値下げには誠実で合理性を伴った説明が大切で、仮に担当者から十分な説明がされず強引で一方的な値下げを強行すれば何らかのわだかまりが出来るだろう。

良好に築いてきた関係にも水を差す恐れがある。人間、切羽詰まった時ほど本性が出るもので自分の立場を守るためにビジネスマナーに反する行為をする人も出てくるかもしれない。

景気が回復した時に関係は修復できるのだろうか。恐らく一度見たその人の本性は忘れる事が出来ないだろう。逆に、このような不景気で本当に困った状況を助けてくれた人には並々ならぬ恩義を感じ、危機を脱した際には必ずや恩に報いた行動に出ると思う。

不況を脱した時の勝負は既に始まっている。厳しい時代だからこそ本音が見える今。信頼関係の行方は自分次第だ。出来る限り色々な人と助け合って生きたいと思う。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
その名も牛丼キング。なんでも並盛の6倍の肉と2.5倍のご飯らしい。
null

育ち盛りの30歳としてはたまらない一品。カロリーが2248kcalとのことなので朝に一杯食べれば1日の必要なエネルギー摂取は済むわけで効率がいい。価格も990円と非常にリーズナブルなためお財布にも優しすぎる。

並べた写真があったので、こんな感じです。
null

こう見ると結構ありそうに見えますが食べてみると意外と食べられる量です。成人男性であれば多分イケます。店員に期間限定かどうか聞いた所「多分・・・そうです」という確かな情報が返ってきました。今の内にどうぞ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
一緒に立ち上げてくれる人達、応援してくれるお客様、経験してきた業務スキーム。入念な準備を経て設立したので勝算は十分にあると思った。やるべき事が明確だったため黙々とやった。

27歳の時に同じような会社を設立登記から営業、軌道に乗せるまでを経験していたため手順に不安はなかった。当時は雇われ社長だったので本社から言われた事をやっているだけの状況だったが今思えばいい勉強をさせてもらえた。

予想外だった事は不況と立ち上げメンバーの減少。実質的な営業開始は9月から始めたがいきなりの不況。一時的なものかと思いきや100年に一度の大不況。客先を回っても景気の悪い話しか聞かない。

必死にアポ電を続ける日々が続いた。断られる事も多いが営業力が強い会社には案件がある事がわかった。前職からお付き合いしていただいていたお客様とも取引は続いているが今の会社になってから新規で取引をしていただけたお客様もできた。

設立数か月、社員数人、社長はヒゲの生えた小僧。自分で言うのもなんだがよく新規で取引していただけた。現場に行った社員が優秀だったため今では当社の評価も良くみていただけている。

立ち上げメンバーについては徐々に合流し1年で10人位になると思っていた。「川村さんがやるなら一緒にやりますよ」そう聞いた時は嬉しかった。しかし時が経つとともに「少し待ってください」「家族がちょっと・・・」など次々と参加が撤回された。

既に始まっていた不況もあり起業のリスクを考えればわからないでもない。最初乗り気だった人に撤回されると本当に落ち込んだ。しかし、シミュレーション上、採算ラインに問題はなかったので結局設立をした。

まだしばらくは常駐ビジネスをメインで続ける必要はあるが実行したいサービスはたくさんあるのでこれからが楽しみだ。1年経って順調な結果を見ると将来に向けて前向きになる。

これからも常に前向きな考えで会社を経営していきたい。

良いサービスを

08月22日: 感謝

Category: 一般
Posted by: kawamura
当社も7月31日で設立1年が経ちました。未曾有の大不況の中、順調に立ち上がりここまでこれたのはひとえにお付き合いしていただいたお客様、応援してくださった方々、そして社員全員の頑張りによるものだと感じております。今期も今まで以上に社員一丸となって「良いサービス」の提供に努めて参ります。変わらぬご愛顧の程何卒宜しくお願い 申し上げます。

良いサービスを

08月21日: 決算報告

Category: 一般
Posted by: kawamura
愛ゆえに人は苦しまねばならぬ!!ならば愛などいらぬ!!!!! という代表取締役の挨拶から始まった第1回株主総会、本日おごそかに開催されました。

さて、税理士さんに15万円払って作ってもらった決算報告書を見るとざっくりと120万円くらいの営業利益が出てました。実質11カ月、当初2人のエンジニアによる売り上げから始まり、待機あり、値下げありの割には健闘した数字だと思います。

そこから私以外に決算賞与を支給して・・・法人税を引かれて、いくらも残らんとです。法人税が高い高い。しかしまずは還元を多くするという当社ポリシーを実行できた事が経営する立場からして嬉しいです。
※代表取締役は決算賞与をもらう事ができないそうです

まずは黒字で一安心ですが次の1年が既に始まっています。立ち上げ直後から始まった不況が確変のように継続中なので気ぃ引き締めて行きます。オフィスを構える事ができるのはいつになるのか。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
久々にHPの検索ワードを発表。どのような検索をしてこのブログに辿り着いたのかがわかります。

シナジーネットワークス株式会社
シナジーネットワークス
2010年景気は回復するのか?
jiet 加入 企業
ウツボ 魚突き
コンピュータ 功罪
シナジー ネットワーク
シナジーネットワーク
ネットワークシナジー
ブヨ 海辺
マルチシナジーネットワーク株式会社
マルチ・シナジーネットワーク(株)
リンパ節炎 ブヨ
株式会社 ジーネットワークス
決算賞与 いくら
社長へのアポ
銛 ウツボ
魚突き ブログ
TKフラッツ渋谷
シナジーネットワークス株式会社

魚突き関連が意外と人気。ニッチな分野だからちょっと書いただけで検索上位になるのでしょうか。それはいいとしてもマルチは嫌だな。「マルチ・シナジーネットワーク(株) 」で検索してみた所、港区に実在する会社で業種ジャンルは調査・コンサルタント業となっていました。

社長blogにふさわしくもう少し真面目な事をかけば検索ワードにも変化が出るのだろうか。そしてアクセス数はあがるのだろうか。難しい事が好きではない、というか脳に難しい事を考える領域が3バイトくらいしかないため引き続きこんな調子でいきます。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
部屋に生活感ないと言われ調子に乗っている川村です。

3年前今の部屋に越してきた時に買った食器用洗剤をようやく半分以上使いました。今確かめたら消費期限は特に書いていません。

null

現在の食器保有数は皿3枚、どんぶり2つ、フォーク2本、スプーン1本。この調子でいくと一本のジョイを使いきるまでに5年を要す計算。効率。
Category: 一般
Posted by: kawamura
今週も行ってきました、海。先週とは打って変わって最高のコンディション。波はないし透明度はいいし。天気はいいし・・・良過ぎた!!半袖のウェットスーツを着て手袋を付けているためこんな焼け方。オセロチック。

null

足も同様です。去年ジムで何かといじられた変焼け。逆に黒くなっている部分を隠して焼き直したらきれいになるかしら。経理の人がよく肘あたりに付けてる黒い奴とかで。

世間では夏休みという事らしいので私も夏を楽しんでいます。仕事する時は仕事する!!遊ぶ時は遊ぶ!!寝る時は寝る!!何事も思いっきりやる事が大事です。

良いサービスを

08月15日: 壁超え

Category: 一般
Posted by: kawamura
減量をしているとしばしば壁に当たる。例えば75キロから落とそうとすると72キロ、70キロ、68キロ、と大体2キロ単位で一旦下げ止まり、しばらくしてまた下がりだす。
体の内部で何かしらの調整が行われているらしい。

増量時も同じ事が言えるようで、今回初めて意図的に増量をしてみたが70キロスタートで80キロまでは意外に早く一月程度で到達。しかし82キロの壁が厚かった。しばらく81〜82の間を推移。

とにかく食欲旺盛なためすきやで食べた直後に吉野家に入り直し2杯目を食べる事も、そんな努力の甲斐あってかようやく壁を超えて83キロに到達。果たしてスーツやパンツはもつのか。買った方が快適だがどうせ減量すると65キロになるはずなのでそんな不経済はできない。

急激な増量や減量は体に良くないのではないか?というご指摘を受けます。言われてみれば体にとっては不自然な状態を作り出しているので良い事にはならなそうな気がする。

しかし前向きに考えると、どれだけ節制してもあと40年くらいしか生きないのでそろそろ故障が出てきても諦めがつくような気もする。最近は歯が悪いので何かと不便。

もうしばらくすると食べたいものがロクに食べられなくなる減量期に入るので今の内に好きなもん食うぞ。ちなみにダイエット用品をプロデュースしている会社さん。私に使ってみませんか?ビフォアーアフターが凄い事になる事必至。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは。草食系男子の川村です。

昨日採用面接をしました。若いのにしっかりしててきちんと相手の目を見て話せて話もスムーズだったのでなかなかの好印象。世が世なら良い会社に就職できていたのではないだろうか。

訳あって入社待ちになっている方も1名。徐々にではあるが人が増えていく。2期目も幸先の良いスタートしたのはなにより。しかしながら当社は決して派遣会社を目指しているわけではないので気を引き締める。

どうしても常駐をスタイルとするビジネスで人数が増えてくると周りからは派遣会社と見られるし社員もその意識になりがち。現時点ではそう思われても仕方のない所。

自社製品の一環としていっちょiPhoneのアプリでも作ったろうかと意気込んだ所で私にプログラミング能力は皆無。調べた所iPhoneのアプリはObjective-Cという言語で作られているとのこと。とりあえずC言語を勉強しよう。

私は昔、エンジニアを志した際にC言語を勉強しようとして全くわからず諦めてネットワークの道を選び、ある時は出来たら格好いいという理由でjavaに手を出すも「hello world」を表示させた所で飽きたというダメっぷり。

企画を出したり出来た物に対して批評をする人は世の中多いが結局の所、自分で作り上げる事ができる人は極少数。私も技術さえつけば面白いアプリを作る自信があるのに・・・

というわけでObjective-Cができる人を雇う段取りで。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
某ラーメン屋での出来事。

大盛りラーメンを注文したところ他の客の注文と間違えたらしくキャベツが入ったラーメンが出てきた。店員「すいません、間違えてキャベツ入れちゃったんですけどサービスにしますんでどうぞ!」との事。何か、若干得意げなニュアンスで。

( ゚Д゚) すざけんな!!

今、1?も嬉しくないサービスが提供された。キャベツは好きじゃないのでいらないと言ったところ、「すいませんでした!今すぐ作りなおします!!」ということに。

いやいや、こちらは友人と二人で来ているので今から作り直されたら又待たなきゃならないし先に食べ終わった友人を待たせることになる。別にどうしても食べられないわけではないのでざっと取り除いてもらう事に。

店員「すいませんでした、お詫びにチャーシュー増やしときましたんで・・・」

( ゚Д゚) すざけんな!!

この店のチャーシューがあまり好きではないためデフォルト状態で十分。そもそも何でさっきからおれが何でも食う前提でどしどしと乗っけてくるんだ。おれの話も聞け。誰もがキャベツやチャーシューが増えれば喜ぶと思うなよ!!

気持ちは嬉しいのですが一方的なサービスの押し売りはいかんですな。ちゃんとコミュニケーションを取り相手の欲しいものを提供する事が良いサービス!!

以前、横須賀に住んでいた時に常連になりかけていたラーメン屋では毎回麺を硬めで注文していたのだがある日異常に硬い麺が出てきた。硬すぎない?と聞いたら「うん。硬めが好きって言ってたからもっと硬くしてみた」という残念な返答。説教した。

毎回微妙に麺の硬さが違うので問い詰めると「だってしょうがないじゃん!同じ釜で何人分も茹でてると濁ってくるから加減が難しいんだよ!!」と逆に切れていらっしゃる。なんだ、硬すぎた件はスキル不足を過剰サービスに見せかけた嘘か。

最初の内は試作品を提供され相談にまで乗っていた仲だったが次第に営業時間すら守らなくなりアテに出来なくなってきたので自然に足が遠のいていってしまいました。

今、その店はありません・・・

良いサービスを

08月09日: 海の荒れっぷり

Category: 一般
Posted by: kawamura
海に行ってきました。南方にある台風の影響か大荒れ。やれんのか?やれん。
null

null

null

null

「すいません、この魚の名前何ていうんですか?」磯遊びに来ていた家族連れが釣り人から魚をもらったらしくバケツを見せて聞いてきた。アイゴだった・・・(2008年8月18日のブログ参照)
Category: 一般
Posted by: kawamura
おかげさまで現在当社のエンジニアは全員稼働中。さらなる展開をするべく社員を採用したいところなのですが小企業ゆえに小動物のように慎重になっています。採用して待機になると皆不幸になってしまう。

採用にはいくつかの手段が考えられます。紹介会社からの紹介、ハローワーク、広告媒体、知人関係の紹介など。現在は懇意にしていただいている紹介会社からの紹介を受けていますがなかなか実を結ばない状況です。

前職では様々な広告媒体を使用して採用をしていました。一番良いプランで載せるとイーキャリア、エンなどは4週間で100万円、リクナビなどは2週間で150万円もかかっていました。

紹介会社は採用が決定すると採用した人の年棒の30%を紹介会社に払うというのが相場でした。500万円の年棒が決定したら150万円を支払うわけです。結構な金額です。採用しても直ぐに辞めたらある程度の返金がありますが。

現在では人を採る企業も減り広告を出す企業も減ったため大分相場が下がっているようです。当社も今年は採用媒体を使うかどうかどいうところで前向きに迷っています。

ハローワークに求人を出すと凄い勢いで応募がくるのはわかっていますが年齢制限をかけて募集することができないため当社が採用したい若手に絞った採用が出来なかったりと上手い事いきません。

仕事がないと嘆いているエンジニアがいる話はたくさん聞きますがそういう人達との接点がなく知りえないのが残念です。イチかバチか2ちゃんねるの転職板やIT板あたりに載せてみようかしら!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
税理士と打ち合わせ中、ひょんな事からサラリーマンの将来について話した。以前、エンジニア35歳定年説がささやかれた時期もあった。しかしながらスキルのあるエンジニアはしっかりと上流工程やプロマネとして活躍をしている。

営業の立場から考えると、35歳で現場の仕事がなくなるのはオペレーター仕事だ。指示書やマニュアル通りに実行するだけの仕事であればちょっと勉強した若手の方が安く雇えるため人材の代謝が起こる。

技術や経験があれば40歳でも現場で活躍できるが果たして45歳になるとどうか。実際にまだ現場でエンジニアをしている人も確かにいる。しかし需要が減っている事は明らかだ。

という事は45歳を過ぎたエンジニアは将来どうなるのか。というか、私は新卒からIT業界で働いているのでエンジニアの将来という視点で考えてしまっていたがこれは決してエンジニアに限った事ではない。

40代にもなると20代、30代の時の貯金(経験)で生きているはずだが組織のピラミッド構造を考えても全員が管理職や経営陣になれるわけではない。それは業界、職種問わずだと思う。

どんな会社にも窓際やリストラは存在する。早期退職でリタイアして飲食店や農業をする人もいるだろうが日本の99%は中小企業であり退職金がなかったり雀の涙だったりした場合は第二のスタートもきりづらい。

毎月がカツカツで貯金が出来ないサラリーマンは結構いる。そういった人が突然のリタイアを余儀なくされたらどうなるんだか考えるだけで怖い。

結局自分の身は自分で守るしかないのだがあまりにも自分本位の考え方になるとサラリーマン人生の美味しい時期だけ会社に捧げ、用が無くなれば捨てられかねない。

そうならないためには会社や市場にとって本当に必要な人材になるしかないと思う。40歳を過ぎて縁もゆかりもない会社に飛び込みの転職活動をするような事にならないためにも。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、最近近所のクリーニング屋さんが敬語じゃなくなってきました。川村です。

増量を宣言してから早一月半。蝶よ花よと順調にすくすく育ってきましたがとうとうジムでクレームが。「川村さんに乗られると重い」「もうちょっと同じ階級の人とやりたい」などとスパーリングを断られる始末。

服もピタピタピタっとしてきました。先日、しゃがんだタイミングでパンツがビリっとイキました。65キロ設定で買ったスーツやパンツなため80キロを超えた今、兼用しようというのもいささかムシが良過ぎました・・・

街を歩いてて体ごと写る鏡を見ると我ながら「デカっ!」って思うようになりました。身長172センチで80キロを超えるとさすがにキモい体系になってきます。残り5キロなのでこの調子で育てます。

手に入れたもの「パワー」「初対面の人に聞かれる、何か運動やってるんですか?という質問」。失ったもの、「パンツ1枚」「スパーリングパートナー」。

そこまでいったらもう絶対65キロまで落ちないって言った人達、見てろちきしょう。意外と根性論が好きな川村でした。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
コナミスポーツの優待券を使ってスカッシュしてきました。友人はスカッシュ初めてだったが普段からテニスをしているだけあって一応は打てる、返せる。スタミナもある31歳だったため80分の間一回5分の休憩を取った程度でほとんど打ちっぱなし。

経験の差で私の圧勝に終わったもののラケット系経験者は初めてでも意外とできるもんですな。コナミの券がもう一枚あるので誰か自信のある方、一緒に行きませんか?

せっかくコナミに行ったので増量した筋肉を試すべくベンチプレスに挑戦。今までのベストを記録を更新、100キロが2回挙がりました。でも65キロまで絞ったらきっと挙がらなくなるんだろうな。友人はMAX45キロという女子っぷりを発揮してました。(男です)

増量中の体重も80キロを超えた頃から停滞し現在81〜82の間を推移しています。85キロで安定したら絞り出しますのでダイエット日記形式で随時経過を報告します。

ただ、85キロになっても狙ってた人に勝てなかったら90キロを目指さない保証はないです。何か、前にも書いたかもしれませんがギリギリでプロになって底辺で連戦連敗という事態を避けるべく圧倒的フィジカルを備えた状態でプロになりイージーモードで戦いたいのです。

そんなわけでもうしばらくは暴食筋トレで凶悪な身体をこさえてやるとです。

良いサービスを