Archives

You are currently viewing archive for May 2010

05月31日: いつもの流れ

Category: 一般
Posted by: kawamura
@タイプの取材がやってきた。前回も出してるだけにあっさりとした取材で終了。代理店の人曰く、できるライターさんとのことなので出来上がる記事に期待。前回との比較ができるので楽しみ。採用できるかしら。

ここんところ何故か夜中の1時半とかに案件メールが飛んでくる。どういう意図だろう。たまに、遅くまで働く事を美徳と思っている人があえて遅い時間にメールすることがあるがそういうわけでもないだろうし・・・

1時半に送られてきた案件メールに2時あたりに提案してみようかしら、そうすると3時頃に電話がかかってきて、「即日の案件なんでこれから面接できますか!?」っと、始発で客先に向かう事に発展するやもしれない。

それでも仕事になるのなら行動するのが中小企業。きっと他の会社も同じなんだろうな。しかし社長ならともかく案件メールを送ってくるのは営業の人。努力は感じられるがあんまり遅い時間にメール出すと昨今ではブラック会社と思われちゃうんだぜ?

Bccで飛び交っている案件に期待はできないが直接電話で案件をいただくとテンションが上がる。先日も英語ができるネットワークエンジニアいませんか?と、久々のお客様から連絡をいただく。嬉しいが日本語ができるエンジニアでも空いてる人間がおりませぬ・・・

こうなってくると下期の景気回復に本気で期待したい。リーマンショック以降の不景気で潰れない会社はきっと強いぞ。あと1年、あと1年もすれば今よりはるかにマシになっていると思っています。今無職の人、バイトしてでも食い繋げ!!なんとかなるって!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
連日の納豆フェスティバル開催中だよ!!
null

さて、ニュースが好きでよく見ていますが普天間の報道が多すぎ。しかしあんだけバッシングくらって耐えてる鳩山首相もすごい忍耐力だと思う。サラリーマンなら辞めてしまいそうなくらいの孤立無援状態。なんだ、ドMか。

今に逆切れして「わかったよ!もう沖縄、アメリカにあげる!!それで最低でも県外は守ったし国外になったんだからもっといいだろ!!」くらい言いだすんじゃないかと心配。日本であるうちに沖縄に行っておかねば。

そういえばクーラーで体調不良になる季節です。今年の一発目がきた。朝起きると部屋の温度を18度にしようとクーラーが頑張ってる。24度くらいにしてタイマーかけたはずなのに、やってくれたな、クーラー。

土日で業務に支障がないのがせめてもの救い。ジム以外これといって出かける予定もないので治療に専念。驚異の回復力みせてやんよ!!頼むぞ納豆。

良いサービスを

05月27日: 危うしナベさん

Category: 一般
Posted by: kawamura
こんばんは、給料日目前にしてお金が底を尽きたため米炊いて納豆とか卵かけて飢えをしのいでます。社長です。

本日はジム。宿敵ワタナベさんが来週試合に出るとこのとでセコンドを頼まれる。ただタオルを握って座ってるだけの簡単なお仕事です。ナベさん、試合に向けて減量中らしく何やら元気がなさげです。

久しぶりにスパーをしたが急激に体重を落とした影響が大きく力が入らないようで、タックルが軽い、ポジションの取り合いが楽に感じる。今までどうやっても勝てなかったナベさんがあまりにも弱く感じる。

調子に乗って極めまくったらすっかり自信をなくしたようで悪い事をした気になる。菓子パンでも与えれば元気になるかしら。それでもあと1週間ちょっとで8キロも落とすらしいので死ぬんじゃまいか・・・

その他のスパーリングでは、某プロに頭部を2発ほど殴られ若干脳が痛いです。目の上が痛いです。首が痛いです。こういった積み重ねがバカを作る。そういえば今週作った見積は1桁間違えた。自力で気付いたけど知らぬ間にバカは忍び寄っている・・・

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ある旧知のお客様から採用計画について聞かれた。今後、案件を取って行く上でエンジニアリソースを考えた際に当社をアテにしてくれている模様、お客様に便利に使っていただければ営業冥利に尽きる。

最近、営業を回ってて案件が増えてきたと実感する事が多い。なので、採用を開始することにしました。今回はこのブログを読んでアプローチしてきてくれた某代理店にお願いする事に。こまめ過ぎて意味のない電話がくるので多少冷たくしてみた。

今のタイミングで採用を出すとどのような応募があるのか楽しみ。設立以来全然人が増えていないのでここらでとらないとアカン。案件は出てきだした、しかしながら転職市場はいまだに買い手市場。これはチャンスなんじゃないか?

1万人くらい応募がきて一気にNTTデータ抜いちゃったらごめんなさい。それにしても面接するたびにブラック会社の話を聞く。聞いてた業務内容が違う、待機中は給料がでない、など。

まぁ、会社なんぞ多かれ少なかれブラックな部分はどこにもあるので腹据えて働くしかない。ブラック企業も若いうちに働いておけば底力がついて後が楽に感じるという前向きな考えもある。

私自身、新卒で入った会社が超絶ブラックだったためネタには事欠かないが、そこで得た経験が今に活きているわけで過ぎてみると感謝する部分もある。ブラックなんて気のせい気のせい。本人の考え方次第みたいなところがあるような気もしてます。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
社員とランチ、状況をヒアリングしにちょくちょく現場を回っています。詳細は、色んな社名を出さずに文章にする事が困難すぎるので断念。若干、現場に迷走気味な部分が聞こえてくるのはご時世でしょうか。

午後は訪問3件。神田→神田→神田。神田は会社が多いのでまとめてみました。移動が便利すぎる。最近、機器の代理店を始めた関係で行く先々で相談してます。こんなん始めたんですけどどう思いますかね?的な。

反応は様々ながら人出しだけじゃないっていう認識でいてもらえるのは嬉しいところ。しかしながら同じIT会社には売り込もうにもどの会社にもそれなりのツテがあり簡単にはいかない。

そこで少し方向性を変えて異業種にアタックするべく東京商工会議所に加盟する事にしました。現在、当社のサービスの多くはSier向けに提案していますが、それとは別に中小企業を対象にしたビジネスを展開できればと考えています。

当社はIT企業なのでその利が活かせるのは非IT業であろうという考え方です。本当に始めたてなのでどうなるかわかりませんが私も営業する商材が増えた分営業に力が入るというか緊張感が増すというか。

調子に乗って北の幸とか売りださないように気をつけます!!

良いサービスを

05月21日: スシは週3で

Category: 一般
Posted by: kawamura
回転寿司で見た光景
null

欧米の方がこんな新しいお茶の入れ方をしていました。画力のせいでこのまま湯のみで押すと手に熱湯がふりかかる構図になってしまいましたが店側の作りはちゃんと湯のみで押す仕様になっています。

然るべき方法を教えたくてしょうがなかったのですが英語がさっぱりだしちゃんと飲めているようなので生温かく見守る事に。それにしてもエビばっかり食ってたな。

昔、八景島のカレー屋でバイトしてた際に外国人にエビカレーを説明しようとした先輩が、エビという英単語がわからず絞り出した言葉がロブスター。ティスイズロブスターカレー!誇大広告で訴えられてもしょうのないくらい申し訳程度に乗ってるエビ達。

ジャパニーズジョークと受け取ってもらえたのか諦めたのか笑ってました。インターネットや移動手段の発展に伴ってグローバル化した現代ではビジネスマンとしてもはや英語は必須なのでしょうか。街歩いてても何かと外国人から話しかけられます。

将来、外国でのビジネスもしてみたいという考えもあるので英語の勉強でもしようかと考えています。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
こんにちは、マンションの構造上、既に熱帯夜との戦いが始まっており心身ともにバテバテな川村です。

そういえば注文してた椅子が来た。在庫がなかった関係上、注文してからゴールデンウィークをまたいで一カ月ほどかかったがようやく届いた。これで快適なPC環境が整ったつもり。

え、この箱の中に椅子が?ちょっと小さくないか?
null

中身を出してみるとこんな感じでした
null

ちょ、これは工場の人がやってくれるような工程じゃないのかね?以前、オフィス用の椅子を買った時は完成品だったので今回のDo It Yourselfにびっくり。安いだけあって自作するのは仕方ないんだろうな。嫌いじゃないのでプリっと組み立てました。

はい、完成。これで1万円くらいなので安い
null


椅子編 完

あるお客様から「新しく会社をつくるんだけど今オフィスを探してて、良い不動産屋を知らないか?」という相談を受けた。付き合いのある不動産屋さんを紹介した所、見事に成約したとの事。

当社は不動産業務を扱っているわけではないし、紹介料をもらっているわけでもないが役に立てたという事が嬉しい。また別のお客様からは採用に関する相談を受けた。

どちらも本業じゃないけど過去に経験してきた知識が活きている事や「とりあえず川村に聞いてみるか」と、少しでもアテにしてもらえる事が嬉しい。

毎日のように新規開拓で会社を回っていると色々な商材の情報が入ってくる。直ぐに利益を生むわけではない事でも地道な開拓の積み重ねがいつか需給に結びつく。

将来の可能性を感じる一品を探して明日も新規開拓頑張るよ!!

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
タイフェスティバルに行ってきた。タイと言えば旅行の際にボッタクられた思い出もありつつもどこか憎めない好きな国の一つ。会場が代々木公園という近さもあり初参戦。

前日にアド街で紹介されてただけに大盛況何で二日で30万人の来場者見込みとか。果物から衣類から民芸品からコンサートまでタイの文化を知らしめる大イベント。

入口はこんな感じ
null

ココナッツジュース、中華街でも良く見るあれです
null

フルーツはマンゴーとドリアンが多かったです、感想は後ほど
null

大人気のカレー、試食に並んだけれどちょっと前で終わって涙目。橋、架からず。
null

みんな大好きシンハービール!!
null

良く見ると後ろに「短期出家」のお誘いが。新人研修に使えるかも!!
null

完全な出家は嫌だけど短期なら個人的に行ってみたいです。托鉢時にはもらった食べ物に「あ、それ無理なんで麺類か肉でお願いします」などと坊主に有らざる注文で地元住民を困惑させる自信があります。

ステージでタイでは有名らしい人が歌ってました
null

上から見た混雑具合
null

物珍しさで買ってきたドリアンを
null

空気清浄機に近付けてみると
null

ニオイランプが緑からオレンジへ!どうやら機械でも分かっちゃうくらい臭いらしい。売っている際にはそこまで臭くなかったが部屋で食べると匂いがこもる。食べてる間はマヒしてるのか、ちょっと外出て戻ってくると明らかに部屋が臭まっている。

味は、なんだ、バナナのようなマンゴーのような、日本にある果物では例えようのないような新しい味でした。決して不味くはないがリトライしたいとも思わない感じ。食べ放題であればちょっとつまむかもしれん程度。

外国人が多く、物珍しい品が並んでるタイフェスは一見の価値があります。それにしてもタイフェスでキリンビール飲みながらたこやき食ってる人は一体何しにきたのかしら・・・

タイでビジネスという発想は湧きませんでしたが旅行で行く先としてはお勧めの国です。暴動が治まった頃にでもまた行きたいです。ちなみにフェスには全く暴動が起こっているそぶりは見えませんでした。

良いサービスを

05月15日: ブログの功績

Category: 一般
Posted by: kawamura
来客ラッシュ、1日3件客先を回るのは良くあることですが今日は逆で3件も来客がありました。まずは採用媒体を持っている代理店さん、少し前にブログに「代理店から電話こないかな」って書いたのを見てくれたようで来てくれました。

次に、これまた採用関係の方。求職者と企業の採用をマッチングするサイトを運営している会社。この手のマッチングサイトは多くあるが使った経験がないのでたまにはお話を聞いてみる事に。なんでも設立したばかりとのことで親しみが持てる。

完全な成功報酬と言う事でとりあえずお世話になる方向で話が進んでいます。来られたのは代表の方ですがやはり設立したての小企業は社長が営業に回ってなんぼなんですな。今後良い形で協業できるといい。

最後が大手IT企業さん、ちょっと、下に書いた内容を気にして名前は伏せますが大企業さんです、一体当社に何の用なのかと思えばIT機器やソフトを扱って卸しをやっているので当社にも卸すから売って欲しいという代理店的な関係をお話しいただきました。M&Aのお話じゃなくてよかった。

なんでも、この地域のSierさん向けに営業をかけているらしく当社にも可能性を見出してくれたのは嬉しいこってす。以前、弊社顧客様にちょっとした機器を提案する際には仕入れ先をネットで探したものです。この時に知っておけばなぁ。

今回お声がけ頂いた事によって提案に幅が広がり楽しみができました。これまた良い形で末永くお付き合いしたいものです。

ちなみに、そこらの量販店で買うよりPCや周辺機器が安いので来られた担当者さんに、「御社から仕入れた機器を個人的にヤフオクで売ったらどうします?」って聞いてみたら、「そこらへんはまぁ・・・聞かなかった事にします。」との事。成り立つって事じゃねぇか・・・?

日々、色々な会社さんからお声掛けをいただきますが結構な率でブログ読んでアポしました、という方が多い。今の所、直接的な利益は生んでいませんが人との縁になっているというのはブログをやってよかったと思っとります。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
シナジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
ナポリタン星人
パンチョ 星人
スパゲッティのパンチョ
鈴木信達 行政書士
シナジーネットワーク
スパゲッティーのパンチョ
http://www.synergy-networks.co.jp/
ぱんちょ 渋谷 星人
メガ盛り 品川
口座を開く 新規取引
子供店長 スキャンダル
帰社日とは
03-5809-1420 03-5809-1420
2ch tkフラッツ
dena 正社員 本音
it業界 景気
jiet
jiet 人財情報

とうとうパンチョが上位を占める結果に・・・。そんなに人気なのかしらあの店。その他にメガ盛りなど食べ物関係が入っているのは食べるの大好きな私が書いているという関係でか。

ビジネス寄りなところで言うと「口座を開く 新規取引」「帰社日とは」「dena 正社員 本音」「it業界 景気 」あたりか。このご時世で新規取引をひらくのは大変な事です、みたいな事を書いたのだろうか?覚えていません・・・

帰社日、SEを常駐させている会社の多くは帰社日を設けています。これに関する悩みは会社側、社員側双方尽きない所でしょうがネットではなく対面コミュニケーションの場は絶対に必要だと思っています。

denaはモバゲーやってる会社ですね、モバゲー市場は流行っているらしくグリーでも採用強化中らしいです。こんな不況でも伸びる業種と言うのは間違いなくあるようです、何かの特集で見たけどリサイクル業者も流行っているらしいです。

検索ワードも少なくなってきたjietですが、近く退会する事になりました。現状、どこの団体も「交流会に行けば仕事がある」という時代でもなく情報収集としては有益ですがこれまでの費用対効果を考えた結果です。

そうは言っても横のつながりが重要なIT業界ですのでどこかしらの団体に加入する事は随時検討していますのでお薦めあったらおしえてください。検索ワードも変わり映えが少ない中、若干ながら入ってくるビジネスワードが嬉しかったりします。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日税理士さんと打ち合わせ。2期終了時の予測を出してもらった。あまりにも予想通りの結果に特筆すべき事なし。非常に苦しい市況ではありますが何とかやれています。あ、ちなみに黒字ですよ。

来季はどうなるかわからんけど、無茶な拡大や新規事業に手を出さずに慎重にいけば当面は心配なさそうな雰囲気、周りの会社が淘汰されていく中、大きくならなくてもこのまま現状維持を30年間できればそれはそれで勝ち組な気すらする・・・

最近では久々のお客さんにメールをすると戻ってきてしまうということもしばしば。転職した方からは「転職しました」メールをいただく事はありますが音信不通になってしまう方を想像すると怖すぎる。

特に不況に起因する自殺は増加の一途。昨年1年間に全国で自殺した人は3万2845人で特に20代30代が最悪らしい。原因は鬱病が多いらしいが結局の所、仕事での悩みや職が見つからず鬱になるケースが多いので根底にはやはり不況が。

一旦ワーキングプアになってしまうと平均的な生活水準に戻すのが困難な現代、普通に働いて、普通に結婚して、普通に家を持つ事はもはや特別な事になりつつあるのか。家族に見守られて大往生する事すらサバイバルになっている世の中なのか。

大きな事は出来ないが会社で働いている社員とその家族を守るためにも全力を尽くしますよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
地元の友人が突如色気づいたようでクラブに行きたいと宣う。銀座にある5万円〜の方じゃなくてのりピーが行ってた方の。幸い近所はクラブだらけなので困る事はなく選び放題。とりあえず渋谷に呼んで作戦会議から。

HPでいくつかのイベントを見るがさっぱりわからん。検討の結果、距離と予算を考えキャメロットとハーレムに。12時前に入ると安くなるらしいのでダッシュで向かう。周りから見ると終電ダッシュとしか思えないだろうがまさかのクラブ向けダッシュ。

結局色々な勘違いで安くならず3000円払って入場。初めて行くクラブだけに客層がわからなかったのだがギャルが多い。ギャルと話すネタを何一つ持ってない我々からするともはや恐怖の存在でしかない。頑張って話しかけてもあうあうするのが関の山。

適当に飲んで踊る振りして満足したので一旦退出。ちょうど以前から気になっていたトマトラーメンの店前を通ったので勢いでIN。店長の名誉のために多くは語りませんがトマトラーメンに興味のある方、食べるなら今の内だと思っております。

null

ラーメンを挟み友人と後半戦の相談、少し違ったテイストで攻めようという事になり当初の予定を変更して向かうは代官山のエアー。週末もあってか良い感じの混み具合。曲もオールジャンルで万人向けのようで良い。

ダラダラと飲み朝方を迎えたので撤収。婚活含みかと思えた友人は何一つアクションを起こさないまま終了。代理婚活してあげるべきだったのか。それでも何やら悪くはなかったようで次回に期待を馳せている様子だった。

久しぶりに行くクラブはいつも脳内で考えていることからからかけ離れているせいもあって新鮮。たまには何も考えずにクラブ活動するのもストレス解消になっていいかもしれませんな。次回も提案があれば行きますよ!!

そういえば少し前、クラブDJとかやってたYOU THE ROCK★が大麻で捕まったようです。大麻はいかんですな。

良サービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ボチボチ次の求人を出そうかとリサーチしていた所ひどい惨状を目の当たりにした。どこが景気回復してるんだか全くわからん。メディアに騙されちゃいかんよ。これがリアルな転職市場です。(前回使ったエンジャパン)

技術職関連
null

サービス関連
null

金融・不動産
null

営業
null

日本全国でこれなわけで、凄い事になっている・・・。技術職も少な過ぎて動くに動けない。慢性的な人手不足と思われるサービス業も正社員は必要ないのか?一時はもてはやされた金融も惨憺たる様子。唯一、営業だけはそれなりある、のか?

まあ、営業は精神的な重圧のせいか長く持たない人が多く常に入れ代わりのために需要あるといったところだろうか。他の業種も見てみたどこも似たようなもの。次の掲載はエンジャパンでいいのか?それにしてもカテゴリで1件って・・・

他の媒体も似たようなものですが掲載が少ない分、応募者がワーっとくるんだろうな。このタイミングの求人はどこがいいんだろうな。最近、代理店からの電話がこなくなってたので平穏な日々だったがそろそろ2、3件くらいかかってきてもいいかもしんない。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
ゴールデン最終日、皆さんちゃんと遊んでますか?仕事ばかりしてないでちゃんと遊ばないと景気が回復しませんよ!!

久々に魚突きをしに海に行ってきました。去年の年末以来なので実に4か月間も空いてしまうと魚達も油断しているだろうと踏んでいた。5月ともなると気温、水温ともに高く全く問題ない。何故海開きにならないのかが逆に不思議。

5月にしてはまずまずの透明度で8m〜10m。いつもながらの顔なじみ魚であるメジナ、メバルあたりがボチボチ。天敵のアイゴもちらほら、再度アイゴ撲滅運動を徹底せねば。これ以上の犠牲者を出さないためにも・・・

肝心の突果といえば、30ちょっとの石鯛が一匹。友人が50弱の石鯛をゲットしたが食べてみると老齢魚なのか味がイマイチ・・・。しかし久しぶりにしては体が動いたというか、潜水能力が落ちてなく安心。頑張れば10mくらいは潜れました。

この日はやたらウツボが目立った。刺身も結構いけるので簡単に捌けるんだったら食用に捕るんだけど皮は切れないし骨はごついしで、その上過食部分が少ないのでパスしてます。最初から切り身で泳いでいてくれたら助かるのにな。

これからは暖かくなってくるので積極的に海に行きます。アウトドアな趣味は健康にも良いのでバシバシ潜りますよ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
人並みにGWを謳歌してやろうと思い、あるイベントに参加しました。前にブログに書いたオンラインゲーム、ペーパーマン。これの大会が秋葉原で開催され大盛況でした。

500人を超える人が集まり個人戦、チーム戦と名勝負が繰り広げられておりました。内容のせいか会場に集まった人の95%は男性。普通の人が大半ですが中には女装したり、猫耳を付けたりと個性的な人も目立ちました。

今回、チームでのエントリーは事前にネットで申請、抽選、決定しているので個人戦のみ当日参加できる可能性がありました。当日の申し込みも抽選だったのでトライしてみましたが惜しくも漏れました。

世間ではネットゲーなど引きこもりやオタクのやるものだろうという言う人もいます。確かにそういう人もたくさんいるようですが中には500人を前にして堂々とマイクアピールするようなしゃべりの上手いオタさんもいました。

観客を前に掛け声を要求したり空気を作れるようなしゃべりが出来るのは凄い。たかがゲームとあなどるなかれ、オンラインでつながっている現代のゲームは文字でのコミュニケーションが重要になってくる。

人と会うのが苦手で引きこもってゲームばかりしてた人も今はコミュニケーション能力がないとそれすらもできないという時代。ゲームの進化はこれからも楽しみでしょうがない。

良いサービスを

05月01日: ザ・フライ2

Category: 一般
Posted by: kawamura
いきつけのラーメン屋でまさかの出来事。いつも通り大盛りのラーメンを食べてて半分くらい食べ進んだ所でちっさいハエが入っている事に気づく。ダシか?いや、聞いてない。既に食べてしまっているのでどうのしようもないが涙目で店員に申し出る。

「すいません!本当に申し訳ございません! ・・・・・作り直しますか?」と、店員。なんだよ、作り直しますか?って。ハエに気付いて自分から申し出といてまさか、「いや、このまま食べます」とは言わんだろう。

どう考えても続投不可能なはずだか彼ならいけたのだろうか・・・。そういえば居た!!昔、駅の立ち食いそばでちっさいハエが入っていたので(その時は食べる前に気付いた)おばちゃんにその旨伝えた所、ん?っと、おもむろに取りだしたトングでハエを除去、そして私に続投を示唆する顔でこちらを見ている。

そのおばちゃんは自分のそばが同じ境遇に置かれてもいけたクチだったのだろうか・・・。怒って作り直させる事も考えたがもはや「取ればいける」という発想自体が怖く、それ以来二度とその店には行っていない。

衛生観念が大幅にあれな人は稀に見るが飲食店でサービスをしている人の価値観が故障していると恐ろしい事になる。それにしてもラーメン屋にしてもそば屋にして続投をさせる可能性を含んでいるようにみえたけど私がおかしいのだろうか・・・。

良いサービスを