Archives

You are currently viewing archive for January 2011
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日はジム。最近日曜日の夜はジムでスパーリングするのが定着している。太田さんとは違う某プロから一本取りたくてしょうがない。自分より10キロ近くも軽いのに何であんなに強いんだろう。さすがプロシューター。

試合が近い人もいて練習に熱も入る。皆本職を持ちながら試合に出たりしているわけで、さぞかし時間が足りないんだろうな。ジムに来てる人は職業も様々。ショップ店員、ジムのインストラクター、SE、公務員など。

練習が終わった後、だらだらと話しこむ。とあるお店で働いている某氏。客が少な過ぎて閉店が決まったとの事。事が事だけにどうしても社長に対する不満も出る。うーん・・・社長も頑張っていたと思うよ。とは言えなかった・・・。

31日、月末なので〆の請求書作業。お客さんによっては月末の翌営業日に出してください、なんてとこもあったりして一瞬だけ忙しい日。当社社員は勤務表の月末提出に協力してくれるので大変助かる。間に合わなくてお客さんから怒られるのはもう嫌。

1件だけ支払いサイトが長い仕事があってしんどい。入金までのサイトが長いほど黒字倒産の危険性が高まるのは基本。書類上売り上げている。しかし入金は2カ月先。得意先への支払いや給料は待ってくれない。でも現金がない、というのが黒字倒産。

この手の落とし穴は雇われ社長の頃に立てた資金計画で覚えた。仮に売上げ100万円の入金が30日、80万円の給与支払いが25日だった場合。エクセルの計算上、その月の収支は20万円の黒字になるが実際やってみると5日間は‐80万円なわけで。

こうして説明を聞いている分には当たり前だと言うだろうが、自分で詳細シミュレートした時点で一回潰れてみないと入金サイトの重要性を軽んじてしまうものだ。支払いサイトの重要性を意識して営業しているサラリーマンが果たしてどれくらいいるだろうか。

技術者と営業と経営者、それぞれ視点が違うけどそれは当然の事。技術者は良いモノを創る、営業は売り上げる、それらの考えをうまーく滑らかに統合していくのが経営者の仕事なんだろうな。立場が違う人に理解をしてもらう仕事はいつも大変だ。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
行ってきました金沢動物園。横浜市が運営する動物園です。普段の行きつけは同じく横浜の野毛山動物園ですがたまにはってことで。アニマルセラピーという医療があるくらいだから動物を見て癒されるのは間違いない。ドウブツ、ちゃんと癒してくれよ。

便所ではない。買ったチケットを渡す入口などないので実質自己申告だった
null

写真のアップがめんどいので代表的な動物だけ。コアラと
null

象。その他、次々に現れるローカルな動物達(写真は割愛)
null

鹿の角、1年でこの差は凄い!個体差をフルに利用してるんじゃないかと思うレベル
null

育ちに育った7年物。
null

梅。昔うちの庭にあった。スズメバチが巣作ってて刺された。ムカデに噛まれた方が痛かったな。
null

隣接する公園にあった超長い滑り台。誰も見てなかったら5回は滑ってた
null

帰りは海の公園をぶらり。近くに見える八景島内のカレー屋さんでは高校生時代に散々バイトしました。冬は客がこなすぎて1日の売り上げが5万円とか遊園地にあるまじき売り上げを叩き出していました。

快適なバイト生活も色々と悪い事をして諭旨フェードアウトになり幕を閉じました。「スパイシーカレー」と「甘口カレー」をかけあわせて「スパイシー甘口」を考案したのは良い思い出。店長、公式に売り出せとあれほど・・・

久々に地元に帰ると懐かしい事を思い出したりします。ほんっと高校時代って一瞬だったな!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
掲載日、早速5、6件の電話があった。「そちらの会社に応募したいと言う方がいるんですがまだ募集はしておりますでしょうか?」というハローワーク職員からの電話。そりゃしてるでしょうよ。今日出したばっかりだもの。

しかし求人票には「書類選考があるので履歴書、職務経歴書を送ってください」との旨をしっかり明記してメアドを載せているのになんで毎回電話してくるんだろう?外出が多いので出れない時もあり結構困った。

応募者の年齢は幅広く、30代から60代までとハローワークの守備範囲の広さを物語っている。今週は面接が立て込む事間違いなしという皮算用でスケジュール空けときます。当社と一緒に成長を目指す方急募。

前職でもハローワークの利用はあったし数名の採用ができていたので期待してます。並行で有料媒体もきっちり掲載して早い所オフィスが持てる人数まで仲間を増やしたい。会社が潤えば社員に利益を還元できるわけだし。求む、還元方法案。

夜は大小さまざまな鉄を持ち上げにコナミスポーツに。筋肉が全力で拒否しているのがわかるくらいの重量感。二週間以上間を空けると筋肉が退化します。体重も70キロキープしてるしベンチのMAXも落ちてんだろうなー。100キロ切ったら引退。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
以前、所用でハローワークに行ったら小一時間程の待ちをくらった。同じ轍は踏むまいと行政、銀行系の用事は朝イチで行く事にしている。渋谷のハローワークは8時半に開くので少し前に行ったら既に人の列が、職探しのために並んでるのか・・・。

求人掲載で行ったので然るべきコーナーへ直行、1番乗り。待ち時間ほぼなし。良く考えたらほとんどの企業って9時始業だから8時半に行って並ぶ必要まではなかったんだ。並んでた人の多くは2階の求人検索機のある部屋へ直行してたし。

担当者と掲載事項の確認が進む。「明日中には掲載開始できますよ」との事。求人票は完全に手書なので同じようなもんを何枚も書く。相当面倒くさい。地図まで書かないといけないんだがスペースが小さすぎてキツイ。国め、現場見てんのかちくしょう。

帰りにちらっと求人検索機の置いてある部屋を見る。いい求人は倍率が高くなるのだろうか、皆朝からもくもくとパソコンに向かって検索作業をしている。明日から掲載される当社に応募はくるのだろうか。座ってる人に直接声かけたらだめなのかしら。

もし、今転職を考えている人が居たら半休を使って一度ハローワークを見てきた方がいい。職探しって本当に大変です。その後、訪問一件。戻って来たところにちょうど電話がくる。知人より社員紹介をしてくれるとの嬉しい連絡。来週辺りで一度会う事に。

午後も一件訪問をこなして夜は社員と食事。現在の現場状況や休みの過ごし方などここには書けないような内容の雑談。サクっとご飯して解散。業務範囲が広すぎて仕事が楽しいです。今週もまだ長い。がんばんぞ。コメント欄がつけられないのでメールリンクつけてみました。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
地デジの準備が全くできていない川村家ではアナログ放送終了を迎えるにあたってテレビに頼らない過ごし方を思案中。お笑いはともかくテレ東が見れないのはつらい。画面が砂嵐になっても目を細めれば見えるかも!!あとはイマジンでフォロー!!

そろそろ半期業績をまとめる時期。幸いにも社員全員の努力の結果、堅調に利益が確保できている。こうなると将来を見据えて色々と社員満足に向けた福利厚生などの内容を考える。前期、前々期は微々たるものだが決算賞与が出せた。

今気になっているのは退職金制度。最近の会社には退職金制度がない企業が多いが、当社にも退職金制度はない。そこで、あちこち情報収集している内に、独立行政法人の運営する「中小企業退職金共済」なるものの存在を知り調べてみる事に。

ふむふむ。毎月5,000円から30,000円までの間で金額を決めて会社が積み立てるのか。12か月以上加入しないと支払い対象外。12月以上23月以下の場合は掛金納付総額を下回る額になる。24月以上42月以下では掛金と同額の支給になる。

少なくとも3年半以上在籍している社員でないと積み立てる意味がないってことですかね。今のご時世、転職も盛んだしIT業界は特に転職が多い業界。今時、新卒で入った会社で定年を迎えるなんてほぼ皆無だろうしこの積み立てって有用なのかしら。

基本退職金額表によると5,000円の積み立てを10年して支払われる金額が632,800円、純粋な積み立て金額は5,000円×10年(120カ月)=600,000円。  そうなると32,800円お得なのか。

待てよ?毎月5,000円ずつ積み立てて年利1%の複利計算をすると634,010円。 共済の積み立ては10年だと金利にしたら1%以下か。でもまあ銀行の定期だって0.2%とか0.3%だったりするから・・・いいのかな?いや、10年国債買った方が1%は割るまい!いまいち納得し難いな。そういう時の大人は保留にするのが定石。

20年だと1,333,300円、35年だと2,522,900円。ちなみに毎月30,000円積み立てると35年で15,137,400円。ここまでやってようやく大手に近い金額になる。中小企業で一人につき毎月30,000円は積み立ては無理。退職金積み立て倒産してしまう。

以前、知人が「○○年努めた会社で退職金がたったの○○万円だった!」などと愚痴っていたのを思い出した。そもそも退職金は労基法に基づいている制度でもないのでもらえるだけラッキーだろう。

それでも感覚的に「少ない」と思ったら損した気分になるのが人情。どうにも「退職金=大金」というイメージが出来上がってるらしいが、定年退職したお父さんがン千万円単位でもらったという昔話を聞きかじっての事だろう。

会社としては社員を思った厚意で作った制度にも関わらずその多寡に不満を持たれてしまうくらいなら中途半端に出さず最初からナシにしといた方がお互い良いのかもしれん。決算賞与以外で利益連動型の還元制度ってないですかね。アイデア求む。

こんな調べ物ばっかりしてたらあっという間に休みが終わってしまったんだぜ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
KAGEROUのレビューを見てたら自分にも小説が書けるような気がしてきたので早速執筆開始、現在の進行具合はまだ6文字。完成するともしないとも。続報を待て!!

本日、某社来社。無料採用媒体の提案を頂く。まだ初めて間もないサービスで掲載会社が少ないため掲載費用を取ってないとの事。過去、いくつか無料媒体は掲載したが応募はゼロ。費用はゼロでも作成にかかる手間と時間があれなんで現在検討中。

リクルートの紹介事業部からアポ電。前にも断ったはずなのにリクルートとインテリジェンスの営業攻勢は凄い。紹介会社1位と2位の営業努力を思い知る。結局の所、拡大は人海戦術の賜なんだな。中小でも大手でもアポ電からの営業手法は同じ。

週明けに送る給与明細の確認とその他同封書類の見直し。協力会社の提案を受けての営業活動、ハローワークに出す求人票の作成。色々と地味な仕事で気付いたら一日が終わってました。そういえば今日は週末。

今週は魚突き仲間と集まって新年会をやった。キャリア数年の人も始めたばかりの人も魚話で盛り上がる。経験期間などに関係なく、潜れば自分だけの魚とのストーリーができる。それが魚突きの醍醐味でもある。魚を肴に宴会。

猛者は今月の2日から潜ってたらしい。気が違っていらっしゃる。しかし透明度も悪く魚も少ないという厳しいコンディションだった様子。人数が増えると自分で潜らなくても情報が入って来て助かる。どこかに海中の情報が知れるサービスってないかしら。

明日は休みで何の予定もない。目ざましもかけんと寝られる限界まで寝てやります。しやわせ。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
はい、私しか興味がないアクセスランキング12月度です。速やかに読み飛ばしてください。自分のブログだけにどんなキーワードでやってきたのか気になりますが完全に自己満足です。すいません。

シナジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
カンパニータンク 評判
東京都渋谷区円山町26-7
シナジー ネットワーク
jiet
jiet 評判
カンパニータンク 断る
シナジーネットワーク
ユニクロ 健保準備
ワークタンク 評判
鈴木信達 行政書士
JIET
http://www.synergy-networks.co.jp/ctct.htm
jiet商談会
synergy! ネットワーク
アポ お詫び すっぽかし
インド人 カレー屋 行政書士
カンパニータンク 口コミ
カンパニータンク 裁判

やっぱり上位は社名。どういう理由で検索してんだろ。そしてカンパニータンクが数件ちりばめられてます。裁判までやられてんのか。強引な営業してる会社って最後は絶対裁判になるな。

JIETも毎回入ってきます。入会を考えている人が情報収集して行きついたんだろうけど当社は既に退会してしまっているので新しい情報がなくてすいません・・・。JIET商談会、横のつながりを作るのにはいい会だと思いますよ。

「アポ お詫び すっぽかし」でググると6番目に出ます。誰かやっちまったんだろうな。下手な言い訳しないで素直に謝るのが一番いいです。大体許してくれるはず。「インド人 カレー屋 行政書士 」はググって5ページ目までにはなかった。よくわからん。

設立以来書き続けているブログですが思わぬ内容でメッセージいただいたりするのが禿げあがるほど嬉しかったりします。軽い気持ちでコンタクト取ってもらえるように何とかコメント欄が使えるようになればいいんだけどなぁ・・・。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
先週、当社HPのお問い合わせフォーム経由で全く知らない人から応援のメールをいただいた。ブログ拝見してます!プロになってください!というありがたいメッセージ。コメント欄がないのでメールをくれたらしい。こういう励ましは非常に嬉しい。メールを返信したら不達になったのでこの場にてお礼申し上げます。

日曜日はZSTのグラップリングマッチ(打撃なし、寝技だけ)を見に行ってきました。先月の試合で勝ってれば出ようと思っていた試合だけに複雑な気持ちで観戦に行く。同じジムから2人出場と、いつもスパーしてくれる太田さんが出場。

トーナメント形式だったが大体3回勝てば優勝って感じの参加人数。同じジムの人は、一人はオール一本勝ちの優勝。もう一人は判定負けで残念。そして太田さんは一、二回戦を一本勝ち、決勝も危なげない展開で判定だったけど優勝。

優勝は賞金5万円と5万円の福袋とスポンサーのカバン。羨まし過ぎて吐きそう。人の試合観てると、どうにも勝てなかった自分がもどかしくなると同時に直ぐにでも出たくなる。それにしても出場選手より観客が少ないというローカル振りは気にしたら負け。

14時過ぎに試合が終わったので午後は横浜ぶらり旅。

ランドマークタワーは三菱地所の持ち物です
null

久々に上がった展望台から、横浜と言えば!っていうカット
null

横浜スタジアム方面
null

まだまだ新しいビルが建ちまくる雰囲気
null

中には売店もありますです
null

休みはちゃんと外に出て満喫するタイプなので色々としとります。誰か、アクティブな活動予定があったら誘ってください。ヒョコヒョコ行きます。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
年始のご挨拶で伺った某社、何でも3日から出勤して仕事してるという。「3日に出てもやることないじゃないですか」と言うと「あるよバカ!」って怒られた。 
(´・д・`) バカ・・・

今年から加入したIT健保から電話があった。内容はただの確認事項だったが「会社の電話がつながらなかったので直接携帯にかけさせていただきましたが今後もそういう形でよろしいでしょうか?」と言われた。

え、え?会社の電話を携帯に転送しているつもりだったので焦った。聞くと「お客様の都合で何とかというアナウンスが流れてました」という。こ、これは・・・。最近、やけにアポ電が少ないと思ってはいたが、もしやのガラパゴスシナジー!!

確認のため自分でかけるも確かに「お客様の都合により通話できない状態になっております」というアナウンス。これ、会社潰れたと思われるじゃないか!!潰れてないし思い当たるフシは全くないので転送設定を疑い何度かやり直すがダメ。

困ってNTTに電話。まず、人間につながるまで10分。やっと出たオペレーターに内容を話すと担当に回すとのことで待つ事10分。事情を説明して転送が上手くいってない事をわかってもらうのに5分。毎度思うけど待ち時間でシャワー入れるぞ、NTT。

オペレーターはこちらの設定ミスだと思い正しい設定方法をレクチャーしてくれる。でも、もう電話する前にネットで調べて散々やり尽くしたんです・・・。と言うと話が長くなりそうなので黙って言われた通りに設定してダメな事を分かってもらう。

「確認のためこちらからコールさせていただきます」と、つながらない事を確認したいらしい。すると、「転送は出来ているようなのですが転送先のソフトバンクの方ではじかれているようです」という結論に至った。

こうなるとNTTの引き際は早い!「ソフトバンクさんに問い合わせるホイ!」以上。ツーツーツー・・・。(そこまで冷たくなかったけど)そんなテイストでソフトバンクにバトンタッチ。前はちゃんと転送できてたのに、何か変化した事を思い出してみる。  あ!!

携帯で番号非通知を拒否してた!!でも、会社の電話は非通知にしてないはず。思い当たるフシはそれしかないので試しに非通知拒否を解除してみる。するとあっさり転送が働く。怪しい会社じゃあるまいし当社の電話設定は番号非通知にしてねぇよ!!

うーん、マニュアルにもないし理屈の上では転送できるはずなのに、複合的な要因が重なると予想外な反応をするのが機械の得意技。怖いのは非通知拒否をしたのは結構前と言う事。必要な電話は直接携帯にかかってくるので気付かなかった。

お客さんは大体携帯にかけてくるので多くはアポ電だったろうがしばらくの間は「いつ営業しとるんだこの会社は」的な感じだったんだろうな。ここ最近かけてくれた方、当社潰れておりません。元気に営業中なのでお仕事ください。へんてこなアポも歓迎。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、採用面接。エンジャパンで最後の応募者となるだけに現在慎重に選考中。当社若手社員に経験を積ませる意味もあり面接に同席させ話を一部を担当させる。採用担当者としての経験は今後様々な場面で役に立つはず。

今回の面接とは関係ないが、昔から採用担当していて、時々だが心の余裕がないのかプライドが高い人なのかわからないが質問を攻撃だと捉えてムキになる人が居る。純粋に確認事項や意向を知りたくて聞いた事に過剰反応する人。こっちが焦る。

中途採用をしていると社会人経験豊富な方と面接をする事になるので話がスムーズに進む人が居る半面、難しい人も居る。中には前職を否定しまくり、とにかく悪口を言う人もいるけどそういう人はもう独立するしか道はないと思うんだけどなぁ・・・。

未だにメディアでは新卒の就職が厳しいという記事が多い。純粋に企業の採用枠が減った事も事実。しかし学生の高望みがある事も事実。しばしば政治や企業、正体不明の不況に責任追及している学生を見かけるがどうかと思う事もある。

そもそも、上から順番に採られるのは分ってた事、学生時代に遊びまくった人や努力に欠けた人が苦労するのは当然。いざ就職時期になると国や時代のせいというのは少し違うだろう。学生時代必死に勉強して良い大学入って良い企業に入れば良かっただけの事。

一部学生の甘えはどこからくるのか?企業に対する認識が学校の延長線上に置いてやしないだろうか。企業は利潤を追求する団体であって教育機関ではない。無論、戦力になるまでの教育期間はしっかりと教育しますが。大企業は。

そういえば国民年金保険料も微妙に下がるらしい。どうやら物価の下落に合わせて下がるとのこと。健康保険もIT健保にして下がったばかりなのに嬉しい限り。出金が減ると会社の守備力が高まっていくようで安心ですな。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
法人税が5%ほど下がったらしい、万歳。個人的には会社にゆとりができるので嬉しいが識者の見解は分かれる所。その中でも「結局は企業の内部留保が増えるだけ」という意見が実に辛辣。確かにそういう面もあるかもしれないね。識者。

当社はというと、ベタですが雇用拡大に向けての活動費用に充てます。多分、政府が望んでいる用途に費やしますよ。まあ5%引き下げてもらっても当社の利益から言うとそこまで何かができる大きな額ではないのだが。

世間の既存社員からすると給与アップや賞与を望んでいる人もいるかもしれないが、経営者の立場からすると、こんないつ税率が戻るかわからない気まぐれ減税でランニングコストを増やす事は無謀極まりない、と慎重になってしまいます。

日本の大手企業の法人税率は今まで約40%という事になっていますがその実は大手でも40%も納めてないケースが多々あります。研究開発減税や海外進出を進めている企業には外国税額控除などの優遇措置があるようです。

参考データ ソニー12.9%とか本当かしら?

いずれにしても中小企業には真似できない減税措置ばかりでくやしいこってす。中小企業より法人税が安い大企業って一体何なんだ。こりゃ中小企業のオヤジが国に対してひねた感情を持つのも分かる気がしてきた。

早いものであと今期ももうすぐで後期に入る。順調にいけば今年も利益が出るけど社内留保ってどれくらいしたほうがいいんですかねぇ・・・。手探り経営だけど今の所会社の財務体質は結構いいはず。

良いサービスを

Category: 一般
Posted by: kawamura
忘れてたけどタイの冷房で風邪気味になり帰国初日に大風邪ひきました。挨拶廻りして、ご近所の仲良しさんにお土産持って行って、何だかんだで寝るのも遅くなり熱っぽいまま寝入ったら深夜にいきなり高熱が。

汗びっしょりかいて何故か一晩で熱がひきました。ただの風邪、のはず。マラリアや天狗熱とか訳わからん病気だったら困る。ホテルのPCスペースに蚊が多かったため何かもらった可能性も1%くらいあるけど。

IT健保の恩恵で早速コナミスポーツの法人会員になってきました。前職で入ってたけど2年ぶりに復帰できました。都度利用で一回当たり1100円なのでなかなかリーズナブル。去年の試合で負けちゃったので鍛え直すために行きます。

他にも薬が安く買えたり保養施設が安く使えたりとHPで見た程度ですが何かと良さそうななのでボチボチ利用していきます。福利厚生に厚みができたようで経営者としてやや嬉しい。社員はどう思ってるのかしら。

こういう社員のためになるような福利厚生制度であれば金額と折り合いのつく範囲で色々とやっていきたい。家賃補助とかは公平性にかけるから無理だけど努力に報いることのできる制度が欲しい。アイデア求む。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
早々に正月気分も終わり。タイの正月は4月13日くらいなので1月1日あたりでも全然平日な感じです。観光地辺りは外人が多いのでハッピニューイヤー!ってやってますけど。そんなわけで今年は正月気分はほぼなし。バードカフェのでもいいからおせち食べたい。

日本に戻って来てから友達に撮っておいてもらったDynamite!!見ました。格闘技です。青木のカウンター事故から始まり所さんの名勝負、石井の関節勝ち、そして桜庭の耳ちぎれシーン(ややグロ)などなかなかの見応えでした。

さて、いくつかのお客様に年始のご挨拶に行ってきました。お年賀と称しタイのお土産を持っていくも丁重にお断りされる。大手企業では贈答品の類は社内規則で受け取れないようになっている所も多い。賄賂とみなされるからかしら。

お菓子程度で便宜を図ってもらおうと言うやましい気持ちは少ししかありませんが営業としては手ぶらで行くのはなかなか勇気が居るんですよ。そんなわけで断られる前提でも一応持っていきます。小心者なこちらの都合ですな。

年始の挨拶といっても特別な事はなく適当な雑談から始まり雑談に終わります。そりゃ年が変わったからっていきなり何かがカチっと変わるわけじゃないし本当に「今年もよろしくお願いします」って言いに行くくらいです。

来週は採用面接が2件。12月いっぱいでエンジャパンの掲載が終わったので次の掲載を考えないといけない。今年も採用注力して経営の安定を計る一年となりそうです。うーん、無難な活動しかできていないのが何やらもどかしい。

通りがかったIBM日本本社
null

良いサービスを

Category: 一般
Posted by: kawamura
最終日、午前中の練習をやっておしまい。午後はお土産を買いに回るためお休み。お待たせしました。ちゃんとムエタイをやってた証拠画像いきます。

一番嫌だった縄跳び
null

シャドー
null

サンドバッグ
null

ミット
null

スパー
null

スパーからの
null

首相撲
null

そりゃ!!
null

最後は先生のペッティーと記念撮影(こう見えて50歳!!でも全然強い!!)
null

日本人トレーナーの神田さんと記念撮影
null

帰りの飛行機も深夜便のためゆっくりできる。観光も兼ねて街へ。ルンピニー公園。
null

一見広いだけの公園だが
null

トカゲが!!
null

いたるところに
null

結構大きい
null

シャー!
null

カメもいるよ!
null

公園には何故か筋トレスペースが
null

禁煙。罰金らしい
null

ソフトムエタイ?
null

大きな池には何匹のトカゲが・・・
null

バンコクはなんだかんだで都会!
null

おやつみたいな卵料理
null

普通に美味い
null

公園終わって移動中に変わった風景が
null

ここはなんだ?廃線なのかしら?
null

昼休憩
null

やっぱり少ないタイご飯
null

タイのそごう
null

休憩、ソーセージをパンで巻いてあげたおやつ
null

タイの伊勢丹
null

伊勢丹の中にはスケートリンクが
null

伊勢丹の近所でも虫が売ってた
null

今度こそいくぞ!!
null

アカン、やっぱり日和った・・・
null

お土産も買って空港
null

搭乗カウンターも空いてた
null

余った小銭でファンタ買って残り5B
null

通常のシートは前が狭い!
null

ドア横なら広いはずだったが何時の間にこんな仕切りがついたんだ!でもまだまし。
null

はい、機内食
null

朝7時に羽田に到着。急いで自宅に帰って請求処理を終え午後からは年始のご挨拶に回る。あまりにせわしない年越しだったが充実した年越しだった。タイはいい。ご飯安いし、暖かいし、人適当だし。来年もきっと行く。目的はともかく旅は面白い。

良いサービスを
Category: 一般
Posted by: kawamura
二日分づつ書いているので色々と写真は前後しますが気にしないでください。雰囲気でタイを感じとってもらえば幸いです。基本的に朝起きて、朝ご飯をカルフールで食べて、午前練習終わった後に近所を探索して昼して午後練習して寝るって感じです。

外国のラーメンは気になるので必ずチェック
null

量が少ないので大体一回で2品は食べますよ
null

安定感抜群のマクドナルド!
null

答え、何かの肉。最初里芋かと思った
null

ホテルについてるレストランでスパゲティ
null

食品売り場見学(かぼちゃ)
null

みかん
null

肉、豚足が生々しい
null

魚売り場、魚にはちょっとうるさいが知らない魚達
null

スシ!内容に関わらず全て「ゆり」という商品名。深い意味はなさそう
null

今日は練習で知らない外人とスパーリング。ライトスパーという話で始まったはずが外人必死!殺気のこもったパンチがブンブン飛んでくる。トレーナーが「ライトスパー」といさめてもダメ。何やら彼のやる気スイッチが入ったらしい。2R。

夜、近所散策。タイの信号は秒数表示で分かりやすい
null

日本の信号もタイ式にして欲しい
null

魚焼き機。グルグル回ってました
null

お世話になったカルフール
null

そんでまたここ(カツカレー食った日本食の店)
null

日本食サイコー!!
null

スシ、イカ。酢抜きで頼んだ覚えはない!次回は酢飯で作ってください・・・
null

夜、明日で最終日なので一週間お世話になったペッティーさんに何かお礼のプレゼントをしようと思い神田さんに相談した所、「あの人は要らないって言うんじゃないのかなぁ・・・ムエタイだけやってれば何もいらないっていう人だからねぇ」とのこと。

しかも下手な言い方をすると上から目線みたいに捉えられて危険、結構難しい人だからねぇ、と神田さんは言うが神田さんも結構難しい人だと思う。他意はないが来年も来るだろうし今後も懇意にして頂きたい一心。

ペッティーさんはジムまで自転車できてたのだがその自転車は大分年季が入ってた。そこで「自転車とかどうですかね?」と神田さんに相談する。あ、それはいいかもしれない。というので早速お礼をしたい旨を慎重に伝えてもらう。

自転車なら喜んでもらえたらしく早速買いに行く事に。本人に選んでもらうため一緒に近所のデパートに。んで、自転車売り場に着くと軽く見まわしてこう言う「やっぱりカメラが良い」あぁ、カメラですか・・・。何でも自転車は2台持ってるからいいと言う。

喜んでもらえればこちらとしては別に何でもいい。じゃあ、とデジカメ売り場へ。ソニーやらキャノンやら日本製がずらり。その中からソニーのデジカメが気に入ったらしく決定。2600B。ATM行ってくるからちょっと待ってて、と売り場でペッティさんをお待たせする。

お金をおろして売り場に戻るとテレビ売り場に居る。「何?テレビも欲しいの?」と尋ねると、照れた笑顔で小さくうなずく。そんなに買えるかちきしょう!何がムエタイだけやってれば何もいらない人だ!物欲の塊に変わったじゃねぇか!!

危うく習いたての肘が炸裂する所だったがあまりにかわいかったので不問。お会計の際にはしっかりとポイントカードを差し出してたのは見なかった事にしておこう。写真は使い方の説明を受けるペッティさん。
null

えらい難しい顔でデジカメを睨みつける
null

一瞥されただけの自転車達
null

寝る時にクーラーをつけっぱなしにしておくためやや風邪気味。何とかあと1日持っておくれ。

続く
Category: 一般
Posted by: kawamura
あけましておめでとうござます。今年も宜しくお願いします。はい、旅の続きに戻ります。

足、痛てぇ・・・もう、縄跳びの後遺症でまともに歩けません。でも食べないと動けないので朝ご飯食べに外へ。

目の前の商店で飼われている猫達。かわゆい
null

よく訓練された猫達。甘えスキル発動!
null

8ちゃんラーメン。日本にもあるって聞くけど見たことない。
null

トッピングの卵も味付き卵とかじゃない
null

ラーメンはアレだったけどチャーハンは普通に食える
null

お。ゲーセンもあるのか
null

コントローラーがプレステなんですね。プレステ、行けます。
null

戻って練習。メニューには慣れたが疲れがたまってきつつある5日目。疲労回復系サプリがおっつかない。1日くらい中休みを入れるべきだったとやや後悔しつつ真面目に練習。昼はジムに居た日本人の若い人達と大戸屋に行く。こっちでは高級店。

一人は日本でプロキックボクサーしてる人、修行でしばらく滞在してるらしい。もう一人は何年もこちらにいてムエタイ留学的な感じらしい。ランチしながら現地の情報や格闘技話をする。2人とも総合に興味を持っているらしく色々話す。

二人とも5日に試合があったらしいのだがプロモーターの問題で消滅したらしい。タイではよくあることらしい。軽量も適当らしく自己申告のみの時もあったり、会場入りしたら突然「1キロ落としてきて」と言われて急遽会場の周りを走ったり。

ちなみに、カルフールのフードコートは連日行きつつ後半は日本人向けのお店も結構行きました。日本でもおなじみのお店が結構ありました。安心のあまりうっかり入ってしまう事も。

みんな大好きココイチ!
null

大体500円くらいで食えるから日本とそんなに変わらない
null

みんな大好きリンガーハット!
null

みんな大好き大戸屋!
null

つけ麺の山岸!
null

完全に日本のつけ麺の味でした。美味い!
null

すかいらーくとやよい軒はもう現地プライスになってました
null

すかいらーくの焼きそば
null

中堅クラスになるんでしょうかやよい軒
null

日本食ですな。普通に美味かったです
null

ありがちな「ー」間違い
null

当然ラーメンもやっちまってる
null

でも、この店は美味かった
null

2回も行ってしまったこのお店
null

大体何でもありました
null

大トロ超高い!700B(2100円)日本でも良い値段の鮨屋だ
null

カツカレーやら
null

うどんやら天ぷらやら、どれも美味い!!
null

食後のアイス、糖度が高い!
null

文字は読めないけど絶対バイト募集のやつだろ!
null

ホテル付属のプール、せっかくなので入った。
null

これといってする事もないので5分で出た
null

ジムで飼ってる猫
null

子猫、超じゃれつく
null

練習中はどこかに格納されてる。終わると出てくる
null

肝心のムエタイはヒジとヒザと首相撲を集中的に練習する。ヒザと首相撲は使えるけどヒジは習ってもなぁ・・・。いつかUFCに出るまで封印しとこう。夕方の練習も終わってぐったり終了。

続く