Archives

You are currently viewing archive for February 2011
Category: 一般
Posted by: kawamura
一瞬治ったのかと勘違いしていた花粉症がちゃんと出てきた。目がかゆい!鼻が詰まる!まだジャブ程度の症状だが本格的にシーズンになると目は擦り過ぎて真っ赤になるし鼻は詰まって夜には寝る事ができない。全ての性能が50%ダウンします。

それとは別に昨日また首を痛めたのでいい加減治療する事に。首、治療、渋谷区でググる。遠くまで行くのは面倒くさいので近場のカイロプラクティックに行く事に。この手の治療院は大体マンションの一室でやっている事が多いが今回もそんな感じ。

感じのいい先生が出てきて最初に簡単な問診。その後治療に入る。なんでも首の痛みは直接的に患部だけをどうかして治すというわけではなくて連動している部分全て診ていくということ。背骨から骨盤から足先まで全て触診していく。

仕事で体の左側を傾ける事が多いですか?訳のわからん質問が来た。何かと思えば体のバランスが偏ってるらしい。普段から寝っ転がってネットしたり本を読んでいるのでそうなったらしい。先生の手にかかれば生活習慣まで見抜けてしまうらしい。

針治療もありますけどやってみますか?先生から提案。経験がない事と注射がダメなのでやりたくはなかったが食わず嫌いは良くないのでトライする事に。針は髪の毛ほど細いため指す時の痛みはほとんどない。一瞬、チクってする程度。

首と肩の間あたりに針を刺して左右を向いて感覚を確かめる。どうも針が合わないのか妙に気持ちの悪い痛みが出たので中止してもらうことに。色々調べてみても針治療は合う人合わない人いるらしい。針は諦めて地道に治していきます。

首もそうだし花粉もそうだし、筋肉痛で体おかしいし、今日は請求処理の日だし何やら本気になって自分の色んな能力を引き出さざるを得ない日です。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

02月26日: 防衛するものは

Category: 一般
Posted by: kawamura
あー、防衛戦やりたいわー。何のタイトルも持ってないどころかろくずっぽ試合で勝った事もないけど何となく防衛戦がやりたい気分です。

今更ながらはじめの一歩を読みだしました。ボクシング漫画です。絵柄が好きじゃなかった事もありスルーしてきましたが格闘家を目指す勉強として今頃手をつけ出しました。94巻まで出てるんですね・・・。ネットカフェに籠って読破中だが先は長い。

ネットカフェと言えば終電を逃したサラリーマンの最後の砦というイメージだが時々行ってみるとなかなか快適。飲み物飲み放題だしアイス食べ放題。帰れないのか帰らないのか女子率も高いし深夜に安全な空間です。

かれこれ10時間くらい居たが全巻読破には程遠く足しげく通う事になります。ネットカフェにいるとアイス食べ放題の誘惑に負けついつい過食気味に。あんな安っぽいアイスが我慢できずに手を出してしまう自分に悔しい。

最近ボクシングに興味を持ち始めたのでyoutubeなどで昔の動画観てます。中でもナジム・ハメドが大好きです。ガードせずに体捌きだけで相手のパンチをよけて飛び込みざまのパンチでKOする。ジムのプロ格闘家と話しても「あれは無理だ」という言葉が返ってくる異才ボクサーです。

あと10年ボクシングとの出会いが早ければプロボクサーのライセンス取ってたんだけどなー、時の流れは悲しいものでどうしょうもない。年相応の人生の楽しみ方をしていきますよ。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

02月24日: 引き継ぎ

Category: 一般
Posted by: kawamura
パンダを見にいかない奴は人間のクズだ!!とまでは言わないがそこそこ人気がある白黒の珍獣が上野動物園にやってきたらしい。暇な時に行くかも知んないから待っててパンダ。

関東IT健康保険組合から嫌な知らせがやってきた。「保険料率改定のお知らせ」もう、せっかく協会けんぽから移って保険料が安くなったと狂喜乱舞してたのになんだよ・・・。しかもこの手の値上げって必ず「改定」って言うのがなんかずるい。

そうはいってもそれでもまだ国が運営している協会けんぽより料率が低いからいいや。給与額によって違うけど皆大体3000円から5000円くらいは協会けんぽの時より手取りが増えているはず。会社としては×2なので相当助かる。節約サイコー!!

本日、求人広告の取材。訳あってリクナビからマイナビに変更した。今回はなかなか良いインタビュアーだった。ちゃんと会社設立の背景や将来の目標などを聞いてくる。会社自体に興味を持って対応してくれる代理店さんや広告会社だとこちらも助かる。

ひどい対応になると会社自体に全く興味はなくて、「はいはい、いつもの人出し系の会社ね」と言わんばかりにやっつけ仕事をしてくれる。それなりに無難な記事に仕上がるだけに悔しい。要するにこれといったサービスがない当社にも非があるんだろうけど。

来週あたりマイナビに求人情報が掲載されます。今の会社になってからマイナビは使った事がなかったので効果測定の意味でも期待しています。

注文していたグローブが届いたので引き継ぎを行いました


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
近所につけ麺屋さんができました。ダイエットによくない環境に住んでます。


つけ麺、マンモス。なかなか気の利いた名前。店長はのりぴーのファンか何かかしら。早速店内に入り注文してみる。もしかすると大盛りが凄いのかとも考えたが至って普通のつけ麺が出てきた。味は普通に美味いのでお勧め。

ちょっとマンモス食ってくる!って言いてえ!


先日、中間決算的な事をしたとお伝えしたが色々考えて決算賞与を支給する事に決定。こんなご時世じゃけん、何にでも使える汎用性重視という事で現金に。社員旅行って規模でもないし旅行にしちゃうと皆に自腹させる事も出てくるかと思うので。

前にブログにも書いたし社員にも伝えたが「あくまで、利益が出たので還元します」という事なので利益が少なかったり大きな出金予定があったりした場合にはもちろん出ない類の賞与です。会社って支給金額以外にも賞与支給に対する税金などあって結構な金額になるんです。これが総支給と手取りの意識ギャップ。国のせいだな。

半期毎に出すようになったら「貰って当たり前」の意識になっていくんだろうな・・・。  よし、逆転の発想でいこう!社員の「決算賞与、もらって当然」を受け入れるだけの黒字経営を敷けばいい。将来は家族手当、帰省手当など色々取り入れて行きたい。

会社の良い事、悪い事、どちらについても考える事が増えてきたが考えれば考えるほど世間で「社長は孤独だ」と言われる事を実感する。そういえば100円ショップの社長が孤独死してたニュースを見た。2週間も発見されなかったらしい、社長って・・・

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします


Category: 一般
Posted by: kawamura
休み。夜はジムだけど昼間は暇なので昼まで寝て午後からTSUTAYA。最近高騰しているというコーヒー豆の影響でスタバも若干値上がったらしい。そんなコーヒーを飲みながらDVD選び。5枚ほど借りてきました。

まずフローズン、スキー場でリフトから降りられなくなっちゃった3人組がこのままだと寒くて死ぬので必死で何とかしようとする映画。リフトが高い位置で止まってしまったのでどうしようって感じのある意味密室系映画。現実感がなくイマイチ・・・

それと、自転車が好きなので昔のツールドフランス関係を3枚と格闘技系を1枚。休みが充実してんのか寂しいのかよくわかんない過ごし方。自転車好きな人、youtubeで95年の15、16レース見てみれ、泣くぞ。

話は変わって注文していたブツが届く


グローブが臭すぎて捨てたい域に達したので業務用の消臭液を購入。「業務用」って書いてある用品が家にあるとテンション上がります。これ、わざわざネットで調べて北海道の会社から買いました。代金引き換えで買ったのに普通便で届きました・・・。

後から気付いて振り込み先の連絡でもしてくるんだろうけどこのままだと担当者のミスで会社に損害を、という向こう側の視点になりがちなのは職業病。

DVD観たりグローブ洗ったりジム行ったり、充実している振りするのが大変な独り身です。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

Category: 一般
Posted by: kawamura
例年だと既に花粉の恐怖に脅えながら過ごしている中、今年は多い多いと言われているが未だ症状が出ない。もしかしたら花粉症が治ったのかも知んない。やった。

久々に社員と食事&飲み。現場の状況について聞いてみたり。なんでも残業が禁止になったらしい。残業する場合は上長の許可が必要とのこと。残業禁止令は多くの会社で経費削減のため実施されている。今更遅すぎるかもしれない現場。

景気の悪化に伴い残業代節約を計る会社は多いが、号令と共に毎日定時帰りができるようになったのであれば今までの残業は一体何だったのだろうか。残業なんて本当に業務量が多くて帰れない人から小遣い稼ぎで無駄に残っている人まで様々。

限られた時間だからこそ無駄な事はせず効率よく仕事を進められるという事もある。「何時まででもいいや」になると意志の弱い人ほどだらだら仕事になって残業となる事が多い。全員が同じ時間だけ働く現場って能力差がモロに出るんだろうな。

そんなわけで、早く上がって時間があるっぽいのでスキルアップを促す。もう、会社も国も守ってくれない。自分の人生を守るのは自分しかいないという本音がようやく世間に認識されてきた。平時ではきれいごと言ってたマスコミも最近は生々しい。

やれ一昔前は自己実現の場とかやりがいだとか曖昧な表現が多かったが最近は「農業でも介護でもアルバイトでも食うためには何でもやれ」と言う。元々仕事なんてそんなもんでしょうよ。やりがいを求めて働ける人は一部の能力と行動力が高い人というのが現実。誰しも言い分はあるんだろうがそもそも常識など時代によって変わるだぜ。

景気が良い時代に平和ボケしていた社会に対して、不景気はある意味で本音をさらけ出す良い機会になったのかもしんない。最近、人の弱みに付け込んだ就職、転職活動をサポートするビジネスもちらほら聞くので怪しげな業者に騙されないようにお気を付けください。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
ある協力会社から優秀な技術者がいるので営業して欲しいとの依頼を頂いたので頑張って営業する。当社の顧客に提案するがどうやっても単価が折り合わない。客先からは65万円払うと言われ、協力会社からは70万円欲しいと言われた。

つまり、A社から65万円→当社から70万円→B社という流れ。A社からもらった65万円を70万円にしてB社に払わないといけない構図。うーん。営業するだけでも大変なのに決めた暁には毎月5万円の赤字か。これは・・・無理だ!!

確かに協力会社から提案された技術者は優秀な経歴で一昔前なら100万円くらい行く可能性も秘めている技術者だった。徐々に景気が回復しているとはいえ落ちた単価が上がる理由は現状ない。本格的な人材不足にならないと上がらないんだろうな。

先週会った媒体代理店の人から何の連絡もない。媒体の情報と、見積もりをもらうはずだったのだが期日を過ぎても何の連絡もないという事は・・・何か粗相したかしら?しかし期日を守ってもらえないと困る。もう一つの代理店さんにお願いする事にしよう。

今週は美味い納豆を見つけたせいで納豆ばかり食べてた。おかげで食費が浮いたのでボクシンググローブを新調、25000円!!趣味の道具を新調した時のわくわく感っていいもんですね。きっとジムに行きたくなるに違いない。まだ現物は届いてませんが今から楽しみ。

少し前からコメント欄の代わりにメール飛ばせるようにしたのにまだゼロ。本当に用事がある人は問い合わせから用件送ってきてくれるから必要ないのかしら。あまりにも何も来ないようであればめんどいので消す予定。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
かれこれ3年ほど前に彼女が居なくなってしまったためバレンタインや誕生日、クリスマスなどのイベント日には一人きりのタフな時間を過ごしてます。思い切ってエンジャパンに彼女募集って載せてみようかしら。太田さん、募集職種欄に「彼女急募!」って可能ですか?

昨日ジムに行った影響でぐったり。毎週日曜はがっつり鍛える曜日。昼間はコナミスポーツで筋トレ、夜はジムでスパーリング中心のトレーニング。日曜はよその団体がジムを使っているが合同ということなので一緒にトレーニングさせてもらう。

ジムには70キロ以上の人がほぼ居ないため、スパーリングする相手はいつも自分より小さく罪悪感がある。以前の減量で体重を落としてからリバウンドしないように気をつけてはいたがキープは困難。現在72キロくらい。シャイな腹筋は隠れおった。

もう、65キロの試合はしばらくなさそうなので70キロ級の試合に出るべく検討中。2キロなら1週間前にちょっと走り込みすれば楽勝なので減量の必要はなし。かといって65キロで負けたくせに70キロに出て何ができるのかという心配もある。

もう、別に、自分の適性階級じゃないので負けてもいいんです!って、開き直りながら出るなら出る。勝てたらラッキーだし負けても「別に本気じゃないし」っていう最悪の負け惜しみでリングを去るしかない。早い所、プロ試合に出て関係者をお招きしたいものです。

小向さんより止められないかもしんない食べ物


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
今週は税理士さんと打ち合わせがあったわけだが半期業績を纏めてもらった。毎回書いているような気もするが今回も堅調ときており今のところゆっくりと右肩上がり。仕事をくれるお客様に感謝、会社を支えてくれる社員たちに感謝。

今年から消費税を納めなければいけない関係上、今口座にあるお金の全てが利益だと思ってはいけない。社会保険、雇用保険、税金関係は組んず解れつやってくるので先行投資に使ったりできずしっかり確保しておかないと税務署にたたみ掛けられる。

会う度に税理士さんは「こんなご時世で黒字が出せてるだけでもすごいですよ」と言ってくれるが派遣以外の事が全然伸びない状況に社員に申し訳ない気持ち。まあ、無理に背伸びした事やって会社傾かすより安心して見ているのかもしれないけど。

人数が増えないので相変わらずオフィスがない、ビジネスもない。オフィス持ったらやりたい事があるんだけど全然進まない。それでも、もし自分がもう一人いて客観的に見たとしてもとりあえず「無茶すんな」と言うであろう状況なので無茶しません。

3年過ぎた頃にはオフィス借りる予定だったのにこのペースだと・・・無理すれば借りれるかもしんないけどやめとこう。設立当社から無駄な事にお金はかけず、社員への還元率を高めるという事を目指していたので何らかの形で還元していきたいと思う。

今後の方針や組織作りに悩む事は多々あるがお金がなくて悩んでるわけではないだけ幸せだと思う。ある意味贅沢な悩みなので楽しんで考える事にする。寝ても起きても会社の事ばっかり考えるようになったのはある種の病気かもしんない。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

02月10日: 運の善し悪し

Category: 一般
Posted by: kawamura
あなたは運がいいですか?ビジネス誌でインタビューを受けている成功者の多くは「運が良かった」と言う。適当に買った株とか宝くじ当選とかそういうのはおいといて、ビジネスにおける運の良さというのは確かな下積みに裏打ちされた結果であると思っている。

「タイミングが良かった」というのは時代や流れを読む力だし、情報収集がきちんと出来てた証拠でもある。「売れた」と言う事はいいモノを作った、もしくは営業努力をしたという事でもある。何の努力もなしに、ただ「運が良かった」だけで成功する事はあり得ない。

今、自分が置かれている状況は「自分の中で最善の選択肢選んできた結果」であり誰のせいでもない。誰かや何かのせいにしたって自分を誤魔化しているだけで成長の可能性を自分で潰しているようなもんだ。現状を「運が悪い」と言う人は天にツバするようなものだと思う。

収入が多くありたい、裁量を持ちたい、時間になる自由が欲しい。人より望むものが大きければ良くも悪しくも逸脱している部分を発揮する事が大事。逸脱できないなら凡人に徹するしかない。「普通」から飛び出す勇気や行動がとれない人が多くの事を望むと大抵ロクな事にならない。

少なくとも一人で考えて行動ができる推進力を持っていないのであれば人の下に着く事に徹底した方が良い。要は勝ち馬に乗れ、だ。飛び抜けた成功者の多くは何かを犠牲にしながら突き進んでいるのでそういった人を支えるポジションで努力するのも素晴らしい事だと思う。

一代で大企業を作った人物は通常の人には真似ができないくらい波乱万丈の人生だ。脳の構造や行動力がケタ違いなのでわかりあえずはずがない。サラリーマンを選んだ人は一流のサラリーマンを目指す事が人生をしくじらないコツだと思う。

さて、あなたは運が良いですか?

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします


Category: 一般
Posted by: kawamura
昼間の番組は大相撲の八百長の事ばっかり。大相撲の活動が停滞すると土俵メーカーやまわしメーカーの人達は生活に困窮するんだろうな。力士の転職は大変そうだ。早く相撲が再開される事を祈ってるッス。

本日、求人広告の代理店の方がご来社。マイナビあたりを候補に考えていたのだが何やらリクナビがアツいらしい。参考データや見積もりを依頼する事に。ハローワークも掲載初日は応募があったが数日で他の求人に埋もれたらしく今やなしのつぶて。

採用って、長い事やってると面接に至るまでにアリかナシか結構な確率で判断できます。まず、メールの件名が「求人を見ました」とか「応募」とか書いてくる人は大体メール本文も雑です。というか、本文が1、2行とかでビジネス文書の体をなしてないケースが見られます。

本文が雑な人はその時点でビジネスマナー面において減点になってしまいます。次に、面接日を取り決めて地図のURLを案内したメールを送った際に最終的な返信のない人。こういう人も大体NGになります。「承知しました、○日○時にお伺いします」という確認の返信はマナーです。

こちらのメールはちゃんと届いたのか、読んだのか、了承したのか、と不安になります。一方的に「自分だけわかったのでok」という事は絶対にだめ。そして時間よりやたら早く来る人、15分前とか、早く着いちゃったのかなんかわからんけどこれもだめ。こちらとて予定がある。

忙しい日は面接時間の直前まで他の仕事をしている場合だってある。個人的には3分前位が一番助かるタイミングです。こうしてみると採用担当者としては会う前からいくつものNG臭を感じ取っているわけなんです。

厳しいですかね?自分としては当たり前の事を言ってるつもりなんですが・・・。でも、実際に当社で採用した人って上記のようなNG行動はとってないわけで、当たり前の人には当たり前の事なんですよね。転職活動で何故落ちたのか理由が分からない人は少なくとも今言った事を意識してみてくださいな。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
リビングにはそれはそれはムキムキな女神様がいるんやで、だから毎日綺麗にしたら女神様みたいにムキムキになれるんやでぇ。という話を小耳にはさんだので休日らしく部屋の掃除。しょせん1K、5分で掃除終了。そんな女神様は、いない!!

杉山君からもらったDynamite!!のDVDが無事にタイに渡ったという知らせの電話を受けた。今回、DVDと格闘雑誌2冊をEMS(国際スピード郵便)で送ったのだが郵便局から送る際に「受け取った側が関税を払う可能性があります」と言われた。

送り先は年末のムエタイ修行でお世話になったジム宛て。サプライズ的な贈り物にしようと思ってたのに関税がかかるとなっちゃあ先方はいきなり覚えのない荷物が届いてそれに対していくらかの関税を払う羽目になるという自体が起こりうる。イカン。

仕方ないので事前に荷物を送る旨と、もしかしたら関税が発生する可能性を伝えてから送った。今まで海外に何かを送った事などなかったので気にもしてなかったが少し調べてみた。すると、2冊程度の本だと関税がかからない場合がほとんどのよう。

国によって金額が違ったり、かかったりかからなかったりと結構あいまいなもんなんですね。将来ビジネスとして輸入、輸出をしたくなった時のために色々調べてみました。色んな国を旅して面白いものを発掘してwebで売るという事がしてみたいです。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします



Category: 一般
Posted by: kawamura
給与総額4年ぶり増 昨年、残業など回復で、らしい。回復、なのかね?不況でリストラして社員が減ったから残った人の業務量が増えて残業代になったんじゃないかと思っている。そんな残業代で給与が増えた事を「回復」と捉えていいものか・・・

リストラなしに残業が増えたのであれば受注が増えたと言う解釈で良いのかもしれないがトータルで会社が支給している金額はリストラ前と比較して多いのか少ないのか気になる所。単にパイを取りあう人が減ったから取り分が増えたのであれば切ない。

別記事によると基本給は5年連続で減少していると言うし。うーん、私が穿った見方をしているのでしょうか。給与額と失業率、共に回復してこそ真の不況脱却なんじゃないかと思う。数字って頭の良い人だと自分に有利な加工ができてしまうから怖い。

それはそれとして、最近では職探ししている人への「仕事を選び過ぎだ」などという厳しい意見も多い。確かにハローワーク行ったら事務の求人なんかは大量に貼りだされてるし仕事がないわけではない。青い鳥を探している人が多いのかしら。

テレビで職探ししている人の特集を見てると「介護はキツイ」「農業は給料が安い」などと確かにネガティブ派も多い。とりあえず仕事がないなら給料安くても職歴つけといた方が良いのに。無職期間が長いとそれだけでどんどん不利になっていくのが転職。

KARAなんかあれだけ働いて12月の給料は22万円なんだぞKARAで22万円ってことは人数の多い少女時代なんてどう考えても月給6万円だろう。出だしが安いのはしょうがない。入った後で上げてく努力が大事。

マスコミが言っている「回復」が本物であって欲しいと心から願っている経営者の一人です。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
クリスマスがキリストの誕生日のように節分は鬼の誕生日!!鬼、豆やる。都市の数だけ召し上がれ。猿、犬、雉にはきびだんご配布。

たったの100gで484キロカロリー!!


相撲の八百長が発覚。プロレスのようにエンターテイメントと割り切って観るならシナリオがあってもいいと思うけど本気の騙しだったのはファンを失望させる悪質な行為。

もう、以前の人気を取り戻すには土俵に電流を流して土俵の円周となる勝負俵を有刺鉄線に変えるしかない。千秋楽は電流爆破マッチ!!

新規開拓したお客さんから仕事依頼の電話が来る。対応できる技術者が居なかったため、むせび泣きながら辞退。サービスを持った直エンドのお客様だっただけに残念。しかし電話をくれると言う事は覚えていてくれているという事で嬉しい。次回頑張る。

夜は鬼のように強い太田さんとスパー。最近、完全にマンツーマンになってるのが贅沢過ぎる。せっかく来てもらったのに圧倒されすぎて申し訳ない気持ちになる。

そういえばHPのアクセス数が急増したけどハローワークに載せた影響のようでした。人が集まればきっと何かが起こると信じているので喜んでます。明日はきっといい事があるに違いない。

何の統一性もないブログだったけど適当に書くとこんな感じになります。明日の分も既に書いてあるので気が楽。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
忘れないうちにやっておく。検索ワードランキング。

東京都渋谷区円山町26-7
シナジーネットワークス株式会社
シナジーネットワークス
カンパニータンク 評判
シナジーネットワーク
カンパニータンク 評判
シナジー ネットワーク
jiet 評判
鈴木信達
its 保険証
サランラップ 広告
シナジー ネットワーク
シナジーネットワークス?
パッポン ガンジャ
円山町26-7
円山町26−7
協会けんぽから関東ITへ 手続き
東京都渋谷区円山町26−7
法人税が安い国
鈴木信達 行政書士

住所の検索が一番多かった。下位にも入ってるし。何これ怖い。そして会社名。カンパニータンク。サランラップ 広告、って何だっけ?書いた記憶がない。あとは勝手に書いたノブタツさんの事が常に気になってる人がいるという事は良い事。

どんな内容で行きつくかはその人次第だけどブログを通した問い合わせなどがしばしばある事を考えるとそれだけで書いてる意味があるので日本語を忘れるまでは書いていくつもりです。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします