Archives

You are currently viewing archive for April 2011

04月29日: 今週のまとめ

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日はお客さんと食事。仕事の話もぼちぼち。久しぶりに会った方なので震災関係の話で語らう。震災後初めて会った人とは絶対にこの話題になります。今のところ周りに被災者は聞きませんが人によっては気軽に話せないので微妙な話題です。

今週は福島原発復旧支援案件が来た。某社の開発用パッケージソフトウェア経験者を募っていたが聞いたことないソフトだった。単価は・・・秘密です。この業界の営業だったら珍しくなく、知ってる人も多い案件かもしれませんが実際に来ると驚く。

その他、今週は来客が多かった。案件を持ってきてくれるお客さん、媒体の代理店、新規の協力会社などなど。こんな小さな会社ながらも来客が多いというのは感謝すべきこと。何より来てもらえると電車賃が浮く!!ケチ社長万歳!!

そういえばソニーがハッカーに侵入されて個人情報がガッツリ抜かれたらしい。なんでも7700万人分。これを受けてソニーに対する風当たりは強いがスーパーハッカーに狙われたらどんなセキュリティーでもきっと無理なんだろうなと思う。この手の問題ってイタチゴッコだし。

マイクロソフトだってセキュリティホールは常にパッチで改善してるしグーグルだって自社の脆弱性を指摘した人には賞金を出したりしてセキュリティを高めている。どんな強固な守りでも人が作ったものは人によって壊されるし機械だって故障をする。

日本が誇る大企業ソニーだけあって今後の対応が注目されるが一人当たりの補償金を出すハメになったら莫大な金額になる。特に欧米系の訴訟は無茶した金額提示がありえるから怖い。こういった被害ってIT社会ならではの今後の課題ですね。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
先週から協力会社のエンジニアを含めて3人の営業を進めているが先方から音沙汰がない。NGならしょうがないがレスポンス自体が返ってこない。下請け業者って金額が安いだけじゃなくて扱いも雑にされてて泣きそうです。

もちろんちゃんと経過を教えてくれるお客さんもありますよ。ただ、圧倒的に放置される事が多いだけで。そして転職希望者も連絡なく面接をすっぽかす事もしばしば。前職から採用担当だったけど当日の連絡なしですっぽかすって人、時々います。

他社に決まったから、という理由で辞退される方は常識的な方です。それ自体はありですし理解できます。問題は後処理。社会常識を守ってくれる人ほどきちんとした仕事をしそうな印象を受けますしメールのやり取りも丁寧です。過去に一番印象の残った辞退メールは「他社で決まりましたので内定をキャンセルします」です。

内定ってキャンセルとかそういうあれだっけ?まあ・・・。個人の感覚なので意味さえ通じればそれ以上何も言えませんが。本人は「もう二度と合わないから適当でいいや」と考えるかもしれませんが、そういう個性的な人は覚えてますよ。採用担当者は。

もちろん選考が終わった方の書類はシュレッドしてますがある程度関わった人、面接をした人などは結構覚えていて再度どこかで履歴書見たときには当時の印象が思い出されます。書類は処理できても人間関係は簡単に処理できません。

転職でキャリアアップを考える人は多いですが業界内での評価や人とのコネクション、人脈を含めてキャリアです。テクニカルスキルのアップであれば家で勉強してればいいわけであって・・・。狭い業界です、本当の意味でキャリアアップをしましょう。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日のジムでの出来事。スパーリングをしていた相手が急にへたり込んだ。何を当てたわけでもないのに急に。壁際に持たれかけさせて話しかけると「らいりょうふへす(大丈夫です)」とろれつが回っていない。顔を見ると口が左半分しか動いていない。

脳梗塞だった。意識はあるものの言葉が不明瞭で明らかにテレビで見るような脳梗塞の症状。急いでジムの責任者に声をかけ病院へ連れていく相談をする。最寄りの病院に電話して症状を伝えるも「脳の可能性が高いので大きい病院に連れて行ってください」の一点張りで決して受け入れてくれない。病院ってそんなもんなの?

本人に意識があったのが救いで、自分で家族に電話をかけられたので、ジムの責任者が電話を代わり事情を説明をした。すると、以前も脳梗塞を患った事がある、という事が分かり、今回もその再発だろうという判断で速やかに救急車を呼んだ。

待っている間に症状も良くなり、救急車が到着した頃には会話ができるまで回復し、普通に歩きまわれるようになっていはいたものの、検査のため病院へ行った。その日の深夜にジムの責任者を通して無事だった旨の連絡を受ける。その翌日は本人からも電話があり、すっかり元気ないつも通りの口調で安心した。

本人曰く、持病だか過去の大病だかから、禁忌とされている食べ物があるらしく、その一つが納豆で、なんでも今回は納豆を6パックも食べた事が原因とのこと。そんな事で脳梗塞が再発するものかとも思ったが調べてみると全く無関係ではないらしい。

ホウレンソウ、ブロッコリー、海藻、納豆などに豊富に含まれるビタミンKは脳梗塞などの治療薬にあたる血液凝固阻止剤の働きを弱める作用があるらしい。健康に良いイメージしかない納豆でまさかの深刻なダメージに・・・。本当に原因それかね?

ちなみに、ふらついて様子がおかしかった時の記憶もきちんとあり、頭では状況が理解できてるけど何故か言葉が出なかった、との事。本人は25歳くらいの若者。こんな若くても脳のような見えない部分は何が起こるかわかりません。

彼は田舎が福島で、震災後の落ち込み方はひどいものだった。親類、知人関係に不幸はなかったものの見慣れた故郷が瓦礫の山になっている光景は我々がテレビを通して見ているものとは全然違うのだろう。彼の人生は何てハードモード設定なんだ。

それにしても、うっかり無意識のうちに殺人パンチを打ってしまったかと一瞬恐ろしくなった。持病がある人は無理のない程度でやらんとあかんです。「こんなことになって本当にすいません!」と何度も謝られましたが本当に無事で良かった。来週殴り直し。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
9:30佐川急便、13:30営業FAX、17:00アポ電。土曜日と見せかけて平日なのかしら。別にこっちは土日仕事するのもいいとして、FAX送ったりアポ電してるのはどこかの会社の、恐らく社員であって・・・休日はもっぱら営業活動して過ごすのが趣味なんだろうか。

土曜に出勤を命ぜられて「アポ電しろ!」って言われたらメンタル弱い人は辞めてしまわないだろうか、と心配するのは経営者としてまだまだ甘いんだろうな。本当に会社が危うくなってきたら休みなしで売り上げるため努力をして然るべきなんだろうな。

当社も震災と原発の影響は受けた。売上、利益ともに下方修正せざるを得なくなったが、不況で売り上げが下がっても会社を潰さないための努力をしなければならない。否、当社の現状は順調に黒字なので潰さない努力ではなく拡大する努力だが。

さて、ポストを見ると社会保険事務所やハローワークから以前提出した書類に不備があったらしくごちゃごちゃと返ってきていた。もう、忘れた頃に返ってくるのでやり直しって言うかイチから新しい仕事しているのとそんなに変わらない感覚。

我ながら国関係に出す書類の適当さ加減は常軌を逸してると思った驚きの返却率。平日に溜まった適当仕事のツケを土日でリカバーするというだめな一週間サイクル。やればできるコのはずだがまだ本気を出す時じゃないと機を見ています。

営業と採用、人と話すのは業務で一番長いキャリアなのでそこそこ出来てる、はず。それにしても書類関係は適性がないのかもしれないが、人より欲しいものが多ければ不向きな事でも 最低限のレベルまでは出来ないといけない。怒られながら頑張る。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
深夜のメールはなるべくしないようにしています。平時のテンションじゃない場合があり得るからです。誰でも経験あるかと思いますが、会社で遅くまで仕事をしていると、妙なハイテンションになる時があります。諦めの極致というか、何か、ふっきれた時。

以前、おれはこんな遅くまで仕事してるぜアピール満載で敢えて遅い時間にメールしてくる人とか居ました。今そういう人がいたら黙って褒め倒しておく事にしますが、残業制限が多い昨今、そんな人はすっかり見かけなくなってしまいました。

深夜に書いたラブレターじゃないですが、表現や要求が過大になっていてはイカンので敢えて時間を置いてから翌日返信する事が多いです。特に重たい内容や決断系はよほど急用じゃない限り即レスはしません。どうでもいい事はサクっと返信しますが。

今の時代、技術の発達により通信手段には選択肢が増えました。メール、スカイプ、チャット、Web会議。人と会わなくても仕事を進める事が出来るようになったにも関わらず、最も仕事に必要な能力は相変わらず「コミュニケーション能力」という人は多い。

どれだけ技術が進歩しようとフェイスtoフェイスほど雰囲気や場の空気、人柄などの感覚を認識する事はできないんでしょうな。人見知りだからって苦手な事から逃げていたって必ずどっかで行き詰る。コミュニケーション能力は一生勉強が必要です。

人と会わない事で移動の労力や会話の気苦労が減る事もあるかもしれませんが認識の違いや関係の希薄化などの懸念もあります。仕事とプライベートをきっちり分けるような人が増えてきたのもこういった技術進歩の恩恵と弊害なのでしょうか。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
エンジャパンとマイナビのスカウト活動で一日中経歴書を見てます。求人掲載をした会社は登録者の経歴書が見られる仕組みです。スカウトしたい方にはスカウトメールを送る事ができます。もちろん個人情報に関する部分は全て隠された状態です。

今日1日で300人分くらい見たと思う。いい人がいればスカウトをしようと思っている採用担当の視点で考えて、書類選考NGになる人はこんな人。短期間で転職を繰り返す人、ブランクが長い人(1年以上空くと厳しい、理由を考える)、家が都内から遠い人。

最後の、家の距離って難しい所だとは思いますが、私としては「2時間かけて通勤してください」とは言いづらいためどうしても敬遠してしまいます。しかし、なんだかんだ仕事に注力する人は通勤の有利を考え都内に引っ越している事が多いのも確かです。

経歴書に転職理由を長々と書く人もNG多いです。入社前の説明と条件が違うため、会社の戦略失敗によるリストラのため、など、とどのつまりは自分は悪くない、という事を執拗にアピールしている人は自己正当化する傾向がありそうだからです。

会社の事情や家庭の事情、人それぞれ事情を抱えつつも働いているので自分だけしんどい的な被害者意識の方だと当社のような零細企業だと幸せになれないかもしれません。立ち上げから日の浅い当社としては上昇志向の人が欲しいステージです。

多くの経歴書を見ていると不思議な事にネットワーク・サーバ経験者は開発・プログラマーへのキャリアチェンジを希望し、開発・プログラマー経験者はネットワーク・サーバ業務へチェンジ希望しているケースをよく見かけます。まさに隣の芝生は青い、です。

どんな会社や仕事でも長所、短所は必ずあるわけなので会社や周りの人間から「環境を与えられる」という意識ではなくて自分の居場所やキャリアは自らの努力で手に入れるという意識で働かないとどこに行っても苦労します。まずは自分の意志に反する事があった時でも腐らず前向き思考で考えるようにしてみると長続きするものです。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
左のジャブを打つと、右のジャブを打ってくる。左のローを蹴ると、右のローを蹴ってくる。少し効かせたくて、右のインローを蹴ると、合わせたように左のストレートを打ってくる。こだまでしょうか、いいえ、サウスポーです。というわけで日曜はジムの日。

縄跳び嫌い、ロードワーク嫌い、ダッシュ嫌い、シャドー嫌い、ミット嫌い、技の打ちこみ嫌い。サンドバッグと筋トレは嫌いだけどギリギリ我慢できるくらい。好きなのはスパーリングだけです。最近のジムって入会たての初心者がスパーやらせてくれたりするジムもあっていいですよね。

昔ながらのジムだと初心者は挨拶から始まり、基本動作、ミット、体力向上などの長い時間を経てようやくスパーが解禁になっているような所もある。試合なんか見てると分かりやすいしKOシーンなんぞは華がありますが実際の練習は地味なもんです。

今通ってるジムは好きな時に行っていいし完全に自分のペースでやれるので非常に快適。ある意味時間をかけて手に入れた立場でもあるからなわけですが。空手みたいな師弟関係がない総合のジムは適当さ加減がちょうど合ってます。

そんな気軽さがあってか入会2ヵ月くらいで総合の試合に出ちゃった佐藤さん。マウント取られてパウンド打たれまくってKO負けしたそうです。まあ、見るのとやるのでは大分違いがあるわけであって・・・地道なトレーニングしないと勝ちは拾えません。

そういえばジムのインストラクターらしい所英男さん、最近めっきり見かけませんが、とうとう自分のジムを開くそうです。彼ももう現役で居られる時間も長くないしネームバリューが使えるうちに将来設計を立てようという事なんでしょうか。

格闘家もそうだけどプロスポーツ選手って現役でいられる時間が短いからその後の生活って大変だろうな。この年で風呂なしアパートに住むハングリー精神は持ち合わせていないので格闘技は趣味にとどめておきますです。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
マイナビからの応募者が少なすぎて毎朝号泣してます。今日も応募者なし!!というわけで再びエンジャパンの掲載を開始しました。当社のネームバリューがない分は数を打ってフォローしている費用対効果が良くないかもしれない状態。

一応はハローワークにも求人掲載をしているものの応募者は40代、50代、60代といった熟年層の方々が多数。求人って年齢制限をかけることができないので形式上「年齢不問」となってますが現実的にはどこの企業の採用計画はシビアです。

厚生労働省の指導による求人の年齢制限禁止ってどうなんだろ。書いてないだけで実際は採りたいターゲットが決まっている企業は多い。そうなると企業も応募者もこの「年齢制限禁止」っていう指導によって無駄な労力を使わされてる気がする。

これだけ求人を出した事が功を奏してか朝からアポ電ばっかり。もう、応募者より全然アポ電が多いくらい。電車に乗ってる時や打ち合わせ中に知らない番号から電話がかかってくるので念のため折り返すとよくわからん営業電話だったりする。

今では折り返す前にかかってきた電話番号をググってからにしている。大体会社名が出るので怪しい場合はスルー。それにしても先物の営業はしつこい。朝は9時前からかけてくるし、一体どんだけのノルマ課されてるんだか。100円分買ってやる、8億にしてくれ。

少し前に、都内では下々の者共による醜い水の奪い合いがあったようですが川村家にはウォーターサーバーを導入しているため何事もなく水不足をクリア。

こうやって空ボトルを置いておくと夜中にこっそりと小人たちが水を入れてくれ・・・


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

04月13日: いわゆる逆さや

Category: 一般
Posted by: kawamura
ある協力会社のエンジニアをお借りして営業をしていた時の話。単価○○万円として提案した際、某社から「案件があるから面談をしたい」とのオファーを頂いた。早々に段取り付けるも面談後に「このスキルだと○○万円くらいが限界ですね」と、大幅ダウン。

面談後に単価交渉するのは通常の営業行為ではあるんですがその差があまりにも大きいと調整のしようがなく決裂してしまう。今回の場合も協力会社に支払う金額を下回った金額を言い渡されたので泣く泣く撤退。こういった事も時々あります。

面談後に単価幅が大きく変動する原因の多くはスキルシートにあります。作る側、読み取る側のスキルです。あまりにも大雑把なスキルシートだと内容が読み取りづらいため「面談で判断しよう」という、とりあえずお客さんの興味をひいて面接するケース。

受け手側のケースだと、自分は技術者じゃないのでは細かい事などよくわかない。でも大体キーワードは書いてあるようなので現場に引き合わせるか。といった面談になる事もあります。でもって良く聞いてみると意外とできなかった・・・みたいな。

こういった事は長年付き合っている担当者との信頼関係があれば結構回避できます。「○○さんが言うならミスマッチはなかろう」というツーカーな仲。こういった付き合いができる営業は良い営業。別に営業に限った事でもないかも知れんけど。

ちなみに個人的には極端に内容が省略可されているスキルシートは好きじゃありません。年単位で業務しているのに2,3行くらいしか書いていないとか、それだけでプレゼンテーション能力が低いとみなさざるを得ない。厳しいがそれが現実です。

営業で空振る事は日常茶飯事なので凹まないでこれからもがんばりますよ。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
毎日使っている渋谷駅。そして震災以降、毎日行われている募金活動。なにやら「募金しない=悪」かのような偏重傾向がある中で、もしかしてビジネスとして活動しているんじゃなかろうかという悪い噂が立つ団体もいる。

募金活動している人達の根底にあるのは正義感なんだろうが、時々、功名心や自尊心が見え隠れしている活動者が見られる。ある芸人が自分の募金額を自慢げに発表したせいで叩かれた。一方、江頭はプライベートでボランティアして男を上げた。

一定数、「自分は良い事をしているんだ」という自己満足の人もいるんじゃなかろうか。半ば威圧感を感じる「募金お願いしまーす!!」という大声はなんとなく嫌。「震災に対する募金」という間違いない正義を全面的に押し出した時の堂々たる態度は妙な威圧感を感じる。

決して募金活動自体を否定しているわけではないが、個人的にはやはり即興で出来た個人の募金団体より直接日本赤十字に直接振り込んだ方が間違いがないと思っている。というわけで私は日本赤十字社を選びました。

それにしても復興資金に20兆円とかそれ以上と言われているけどそのお金の用途って結局、建設業者や住宅メーカーなどに大きな割合で使われて行くんですかね。生活インフラ復旧は重要だけどそれで受注が増えるって業者も複雑な気持ちだろうな。

天変地異は仕方のない事として原発の影響で流れた当社の案件補償は東電に求めてもいいんですかね?お詫びに原子炉冷却のお仕事なんて発注されたらどうしよう。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

Category: 一般
Posted by: kawamura
気付いたらブラウザをIEからgoogleChromeに変えていた。ノートPCの老朽化によりIEの動きが遅くなっていたのだがgoogleChromeにしてからは早い早い。調べ物や仕事がサクサク進んでいるような錯覚に陥って困っている。チェンジオススメ。

休みなので外出。区民税払ってんだ、元は取らないといけない。というわけで調べ物もあって図書館へ行く事に。コンピュータ関連の雑誌からファッション誌、格闘技雑誌、漫画まで。お金を使わない過ごし方としては◎。たまにいくと新鮮でいいです。

用事済んで自転車でブラブラしてると代々木公園でタイ関係の催し物があった。一時は毎週のように行っていた代々木公園は相変わらずイベントが多い。いつも通り、雑貨や食べ物の店が並ぶ。屋台の食べ物がタイの3倍くらいするので買う気がくじける。

特に予定のない休みだったけど引き籠ってても何も良い事は起こらないので積極的に外に出ます。外も暖かくなってきたのでチャリで不審者のごとくふらついてます。人生なんて起きている時間が全てなんだぜ。外に飛び出せ!!

場所が分かりずら過ぎる、使わす気あんのか


いつもの感じなので


写真は少なめですよ


明日はジム。先週はやる気不良のためサボってしまったので何としてでも行くべし。今日サボると明日にはもっと大きな勇気がいる。頑張れおれ。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

04月07日: サクラチレ!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
同じマンションの住人に素敵な女子がいたので前から気になっていた。会う度に何となく会釈する程度の仲になったので、ある日エレベーターで一緒になった際にメシに誘った。「あー・・・彼氏がいるので、ごめんなさい」という曖昧な返事をいただいた。

さて、精神的な負荷分散機能を働かさないとシャットダウンしてしまうので、仕事とジムに意識を集中する事でどうにか持たす。ちょうど東京なんとか局から派遣なんとかのなんとか申請なるなんとか書類が届いたので3日間徹夜して完璧な書類にしよう。

辛い時、悲しい時にお酒の力を借りていたのは十代まで、最近はめっきり飲む機会も減った。先週は社員と飲んだが週に一回飲むか飲まないかという頻度。そもそも、同期とかの友達と飲んでも何かと考え方が合わなくなってしまっている。

同世代の友人関係は会社員が多いので会社や上司の文句が出てくるが、どうも話を聞いていると同調できない。というか、それは甘えなんじゃねぇのか・・・と言いたくなる事も多々あるが、口に出すと酒が不味くなるので言いだせないまま合わせておく。

どうやら若手経営者同士で集まる会などもあるらしいが、いつどこでやってんのか、さっぱりお声がかからないので存在の確認すらできない。そういう会って何話してるんだろうか。ビジネスにつながる事なら行きたいけど単なる自慢会なら行きたくない。

花粉症もピークを越えたくさいので積極的に外に飛び出して春らしいイベントに参加しないともったいない。できることならば長らく旅に出たかとです・・・

こんなとこや


こんなとこに・・・


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

Category: 一般
Posted by: kawamura
今は4月、当社の決算が7月末。そろそろ決算に向けて対策をする時期。これから払うお金と言えば賞与支払いの源泉徴収分、労働保険、住民税、こんなところ、のはず。後はこれから求人を出す費用くらい。その他に使う予定は今のところない。

どうせ税理士に聞いたって「保険に入るべし」としか言わないだろうしな。今まで出た利益は微々たるものだが、決算賞与を払った後には口座に寝かしてある。定期的にUFJから数百円の利息をもらっているだけ。これは、運用した方がいいのだろうか?

大手安定企業の株?金?REIT?それとも高利益を謳っているMARS投資?6.0%-8.5%の固定利率らしいが逆になんか怖い。このご時世に安定企業なんてあり得ないし。自分のお金ならともかく会社のお金で元本無保証の投資なんてできませんな。

6.0%-8.5%の高利益を求めるとリスクのある投資に目を向けざるを得ないが3%くらいの安全な投資はないかね。というのも国民政策金融公庫から融資を受ける場合の利息が0.85%〜2.85%となっていた。1.5%の利息で借りて3%くらいの投資物件にぶち込んで放っておけば、運用利益から税金を引かれても・・・。でもきっと国民政策金融公庫から融資を受ける際には用途を聞かれ使用制限もあるんだろうな。無理か。

国債なんか1%もいかないし、そもそもこの国、韓国、中国、ロシアの近隣諸国から放射能の件でクレームがきてるしどうなるかわからん。個人でも外国に行った際は肩身が狭い事間違いなし。原発、収拾のめどが立たないというのが困ったもんだ。

結局のところ利益運用を考えるよりも将来に備えた内部留保になってしまうんですな。良くないとは言われてるけど採用には既にお金使ってるし急な仕事減になった時に国は助けてくれないし、自分の身は自分で守るために留保の方向で。貯金大事です。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

Category: 一般
Posted by: kawamura
3月の検索ワードランキング、どんなワード検索から当ブログに行きついたのか。私以外気にする人は居ないであろう本日のブログはすっ飛ばしてくれたまえ。

シナジーネットワークス株式会社
カンパニータンク 評判
シナジーネットワークス
カンパニータンク 評判
ワークタンク 評判
シナジーネットワーク
少女時代 給料
東京都渋谷区円山町26-7tkフラッツ渋谷
jiet 評判
jiet 退会
カンパニータンク
カンパニータンク 口コミ
シナジー ネットワーク
ネットワーク シナジー
マルチ・シナジーネットワークス株式会社
メール 誤る 遅刻
大人は質問に答えたりはせん・・・
少女時代 年収
03-5809-1420
40代とのつき合い方 仕事

カンパニータンクが相変わらず猛威を振るっている模様、当社には全く営業電話かけてこなくなったけど。「少女時代、給料」韓国の芸能界は複雑でダークな部分があるっぽいが詳細は不明だしあんまり知りたくもないです・・・。んで、またカンパニータンク。

「jiet」景気が良くなったらまた入会したいです。「マルチ・シナジーネットワークス株式会社」当社、マルチやってません。営業かけられた事ならあります。「メール 誤る 遅刻」書いた覚えがないけど誰か遅刻した人がメールで謝ろうと思ったのかしら。そうだとすると「誤る」が誤字だけど。何書いたか忘れた。とりあえず会って謝れ。

「大人は質問に答えたりはせん・・・」カイジの有名なセリフです。受け取る側の考え方次第でどこまでも重たくなる言葉です。「40代とのつき合い方 仕事」IT業界では年上部下は珍しい事ではありません、20代、30代の悩みでしょうな。

それにしても、当ブログ、3ヵ月程前は1日100人くらい見てくれていたのに最近は70人前後。飽きられたか、googleやyahooなどの検索エンジンが仕事放棄したか。どちらにせよ寂しい事です。価値ある記事を書かないとこうなりますという結果ですな。

友人関係は見ているのだろうか。CTCのあっつん、見てたら速やかに仕事ください。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
未だに下のスーパーで納豆が買えない。地震の日以来、入荷が途絶えており棚はぽっかりとスペースが空いていた。本日、とうとう納豆に頼らない体制を構築したのか、本来の納豆置き場にこんにゃくとか茶碗蒸しとかを置きだしやがった。もう、納豆の居場所はないってことか・・・

次いで、トイレットペーパーも買えない。しょうがないので紙の消費量を抑えるべくウォッシュレットを購入。「素人でも30分くらいで取り付けられますよ〜」とビッグカメラの店員。実際作業にかかってみるとまさかの苦戦1時間。しかも、取り付けにモンキーレンチが要るとか、一人暮らしじゃ持ってない奴の方が多いだろ。マンションの管理人に借りて何とか事なきを得るが、借りれなかったら窓から放り投げてたかも知れん。

日々悪化する原発事故で、直接被害のないように思われた当社にも影響が。これは、仕方のない事だが外国人の社員が国に帰ってしまった。そして決まりかけていた案件が流れた。これら二つだけでも年間売上1千万円は下方修正せざるを得ない。

さらに避難範囲が広がる恐れのある福島周辺、少し前に社員がマンション購入を悩んでいたがこういった事態を目の当たりにすると持ち家リスクって高いと思う。日本のように地震が多く、津波被害も考慮すると、この国で持ち家って向いてないんじゃないね。

そういえば納豆とトイレットペーパーだけじゃなくてヨーグルトも買えないので、代わりに知らないメーカーの変なプリン食ってます。なんだかんだ言いながらも無くなった物に対して代わりを考えるものですな。代替品に不満はなくポジティブに生きてます。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします