Archives

You are currently viewing archive for September 2011

09月30日: QOLのお話し

Category: 一般
Posted by: kawamura
近くのコナミスポーツ、メンテナンス日が毎週金曜日になった。飲みに行く友達がおらず「週末はジム通い」で誤魔化してた諸兄には深刻な話し。週一メンテをよりによって金曜日にするなんてどうかしてる。会費を下げないと納得できんよ。

さて、同日更新のため楽しみに待つも何もない手術結果。耳の付け根に出来たアテローム(粉瘤)でした、良性腫瘍みたいなイメージです。リンクはめんどいから気になった人はググってくださいな。手術時間3分。局所麻酔してサクっと切開して終わり。

何歳になっても注射が苦手なのを先生にからかわれて涙目。先生「お〜い、皆呼んで来い、プロレスの兄ちゃんが泣くぞ〜」だって。「総合の兄ちゃんが泣くぞ〜」なら否定はしない。麻酔が効くと切られた痛みは全くないまま一瞬で摘出終了。

それにしても注射って斜めじゃなくて垂直に打てば針との接触面積が減って刺さってる感が軽減されるんじゃないかと思うんですけどだめなんですかね?ついでに痛めていた腕もレントゲン撮ってもらって合計4800円くらい、何か異常に安くないか?

クレジットカードで支払える便利な病院、しかも安い、皆手術しに行こう!!


簡単な怪我や風邪なら社会保険だけで十分だけど、三大疾病や死亡向けなどの保険には現在入っておりません。自分だけは大病しないと思っている派です。入院や疾病の際には千羽鶴が届く保険とかあれば前向きに加入を検討します。

ベテラン先生になると余裕がありすぎて困る


ピアス開けた後程度なのだろうか、怖くて見れない


何かとお医者さんのお世話になる機会が増えてきました。近所に気さくな先生がいると安心です。格闘家としても経営者としても健康管理は必須です。QOL大事。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
イタリアの人に理解されやすいようところどころ英語を取り入れて話してたらル―大柴みたいになったルー川村だよ!

新規開拓営業で新しい場所に行くと新しい出会いがある、発見がある。そんなわけで興味を持ったものをシャメってます。特に食べ物関係はうるさいよ!!

豆腐は好き、食べ放題もやっているらしい


損得勘定の思考をストップさせる巧妙なシステム


変わった自販機シリーズ、納豆


夜はジム。風邪気味のせいか体がだる〜い状態でスパーリング。そんな川村を見て油断したのか赤木さんから初の一本を取りました。腕十字。練習と言えど負けず嫌いな赤木さん、それはそれは悔しがっておりました。来たか、世代交代!!29⇔33

夏休みの宿題が終わっていない今日の赤木さん


明日は手術の予定。何の手術かは次回の更新まで首を長くして待て!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

09月27日: 採用強化週間

Category: 一般
Posted by: kawamura
ある方面からの紹介でイタリア人のエンジニアを採用面接しました。英語はネイティブでスキルもあるのですが如何せん、日本語が不得意。初めて通訳を介して面接しました。2時間かかったしお互い理解するのが大変。何とか力になりたい所。

稀にある外資系企業内で英語を日常使用している現場などの案件があれば何とかなるんだろうけど、今のタイミングだと外資系もなかなか厳しいっす。いくつかあたってみましたが微妙な反応、誰か権力のある方、英語で就業できる案件をください。

本日、面談予定の方が来ない。時間を過ぎても連絡も来ず現れない。10件に1件くらいこういうケースがあります。面接するための時間確保を方々に調整していたのに悔しい。いっそのことこっちから自宅まで出向いて強制面接したろうか。

最近、増税のニュースをよく耳にする。所得税、法人税、住民税。とにかく搾取しまくる方向らしい。細々と経営している中小企業とかって耐えられないと思うんですけど・・・大企業は救済して零細は諦めろという事か。そんな嫌がらせには負けないぜ。

どこぞの政党が最低賃金、時給1000円目指します。などど言っていたが「900円なら雇える」というお店側と「900円でもいいです」っていう働き手が合意していても法的に問題があるから働けないという事になるんですかね。雇用人数が減るだけじゃない。

何かと矛盾と不条理がうずまく世の中。生きて行くだけでも困難なハードモードに設定された日本。韓国あたりでは経済的な問題で自殺者が増加しているらしい。真面目な努力と我慢に我慢を重ねる忍耐力が求められる時代です。

皆頑張っとる!!


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
Tシャツの限界に迫る。9月は楽勝だったが果たして10月もTシャツで乗り切れるのか。既にタンクトップを着ている人を街で見かける事はない。11月までTシャツで過ごせれば次の衣替えは冬服。一気にダウンジャケットに移行できる。お得だ、頑張れ。

お決まりの代々木公園のインドフェス。年に何回やるねん、インド。


インドらしい雑貨。嫌いじゃない


誰かの何かの踊り


もう、通年の常設にしてしまえ、屋台


ナン作ってるとこ


できた


のんびり3連休でした。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
3連休。先週も連休だったんだからもういいじゃない。特定のお客様からは昼夜、休日問わず仕事のメールが来る。経営マインドの方には休日の概念が違うらしいく素敵。そんな仕事メールをやりとりしながら夜はDVD借りてきて観たりしています。

一本目は「デッドクリフ」、山登りに行った5人の男女が途中の吊り橋切れて戻れなくなった。んで、進んでいくもその山にはイカれた殺人鬼が住んでいて次々に犠牲になっていくという、半分くらいまでの山登りのくだりが全く意味をなさない映画。×

二本目は「アイアン・ドアーズ」、起きたら密室に居て脱出を超頑張る映画。ありきたりな設定だけど今まで観た密室系映画の中で最下位の内容だった。終始盛り上げ所がない上にラストはぶん投げなオチ。もはやツタヤのお勧めポップは信用しません!!

最近急に涼しくなったせいかエアコンの調整ミスなのか、突然の風邪気味。仕事が好調なだけに気合で乗り切る方向で調整中。所用のため明日は海に行かずのんびりと過ごしますよ。食欲の秋。現在72キロ。誰か簡単に痩せる方法を教えてください。

店員さんと会話していて「いつも麺は400g茹でてます」と言ったら「次から400入れます!」と言ってくれた頼もしい店員がいるお店、壁の穴。4人前なのに料金は1人分。しかも割引券なくても「いいっすよ!」って割り引いてくれた。末長くお願いします。

毎回たらこスパゲティしか食べません


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日も今日も営業。台風が凄いぞ。スーツはまたクリーニング行きか?いや、濡れただけなので今度は自分でアイロンかけよう。渋谷では街路樹が倒れてタクシーに直撃したらしい。どこぞの川は氾濫してるし。ここんところ自然災害が多いな。

もっと骨太の傘を作ればいいんじゃないの?


さて、協力会社のエンジニアを営業させてもらっていたが案件が決まった。こういった場合は中間マージンが発生するわけだが一時期こういった形のブローカービジネスが業界に横行していた。たくさんいたブローカーもこの不況でバタバタと減って行った。

中間マージンをいただくこの営業は好きでやっているわけでもないけど当社の社員だけじゃあ案件をこなせないので協力会社の力を借りる格好で営業してます。薄利だが5万でも3万でも1万でも、積もり積もれば大金になる。ガツガツしてますスミマセン。

サラリーマンをやっていた頃はそこまで売上にこだわっていなかったと思う。しかしだ、自分の身銭切って立ちあげた会社になると考えが全然変わる。営業としてエクセルで営業成績を見ているのと経営者として通帳の残高を見ている事の差なんだろうな。

明日も案件面接入ってるし、日本全体としては景気が良くなったわけでもないはずなのにやたら案件が増えたな。第4期は協力会社との積極協力に努める期になりそうです。狭いIT業界でやっていくためには横のつながりは大事です。

夜は1人ケネディ


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
今日、33歳になりました、未だモスキート音が聞こえます。祝ってくれる素敵な彼女が長らく居ないためすっかり一人誕生日に慣れてしまった。年を追うごとに誕生日の特別感はなくなりますな。ゲーセンでメダルゲームやって1日終わりました。南無。

昨日は海。9月に入ってもまだまだ暑い、気温とのタイムラグがある海水は今が一番水温が高いんじゃなかろうか。しかも久々の透明度10mオーバーの好条件。魚が見える見える。メジナ、アイゴ、メバル、イシダイと魚影が濃く水族館さながら。

狙いは釣り人の憧れ、イシダイ。大物が見当たらず食べごろの30〜40センチ前後を適当に確保。あまり大きくなると老齢魚となり味が落ちるらしい。追加でメバルと微動だにしないヒラメを見つけGET、ヒラメは見つけたら100%獲れるのが良い。

いつもの


市価にしたら結構な値段がつくはず


夜はジム。急いで帰って支度して、せわしなくチャリで向かう。なんだか人数が少ない。ジムに来る人の人数って時期的なもので変化するんだろうか。もしかしたら格闘技は流行っていないんじゃ・・・。そんなことはない、3連休の影響だと思っておく。

しばしば練習に来るプロ修斗の上田さんが14日にブラジルでホイラーグレイシーと試合して勝ったらしい。そんな上田さんから一本取れば川村>上田さん>ホイラーグレイシーという式が成り立つ。上田さん、早く帰ってきて。戦おう。

今日の赤木さん


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
試合当日の夜から練習を再開しているので深刻なダメージはない。が、一週間経つけどまだ眼球が痛い。視力が落ちてるわけでもないのでとりあえず安心している。色々調べてたら「眼球打撲」なんて言葉があるんですね。放っとけば治るらしいっス。

そういえば試合をした相手、近藤選手の所属するジムの会長から、このブログを見てくれたらしくご丁寧にお礼メールをいただきました。文字数の都合上、一部抜粋してご紹介します。「追伸:『肘抜け×30』は私でした(笑)」という素敵な内容でした。

そんな近藤選手が所属するハイブリッドレスリング山田道場はこちら。会長からのお礼メールでは「是非一緒に練習しましょう」というありがたいお誘いをいただきましたが場所を調べてみると栃木県・・・大田原市・・・最寄駅は那須塩原か野崎ってとこ。片道2500円、3時間弱。こ、これは・・・通うにはキツイ!!

さて、本日は予定のない休日を満喫。世間では3連休です。休めることが嬉しい半面、仕事に動きがない事にもどかしさを感じる経営者魂。しょうがないのでエンジャパンでスカウトしたり仕事に使う資料をまとめたりと細かく溜まった仕事をこなす。

お客さんは動いていなくとも仕事しようと思えば意外とやる事はあるもんだ。人が休んでる時に働くのは貯金が出来た気分でちょっと嬉しい。ワーカーホリックなのかしら。明日は試合を控えていけなかった海活動を再開させる予定。待ってろよ魚達。

焼き肉解禁!!


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
本当に好きなのは鈴木えみだけど大半の人はわからないので平野綾って言ってます。いつまでもアイドルとの結婚を夢見ている痛々しい川村です。

以前さらっと触れた本「遊びの品格」読み終わったので感想書きます。読み終わったというか、強制終了に近かった。序盤は「仕事ばっかりしてないでちゃんと遊びなさいよ」的な事が書かれていてそれなりに面白かったので普通に読んでた。

しかしだ、どうも後半に進むにしたがって著者の人生経験から学んだ事なんだろうけど妙な固定概念の押し付け的な内容になってきて読んでて素直に入ってこなかった。まぁ、遊ぶ事の重要性が共感できたからよしとしよう。欲しい人いたら差し上げます。

営業をしていて、顔の腫れについて触れる人、触れない人と様々。格闘技やっている事を知っている人は「川村さん、試合ですか?」と笑顔で聞いてくる。新規開拓で初見の人でも「ブログ見ました、格闘技やってるんですね!」と言ってくれる人もいる。

どうしていいかわからないのは初見の人で何も触れてこない人、明らかに目とか腫れあがってるんだけど何も言われない。何も聞かれないのに「自分、格闘技やってるんでぇ〜」みたいな話をするのも荒ぶってる中学生みたいでどうかと思うので特に何も言わないで終わる。でも絶対に帰った後で「今の奴、顔ボコボコだったね」ってささやかにいじってもらってるに違いない。もう、面と向かって言って!そしたら説明できるのに!喧嘩とかじゃないんです・・・うぅ・・・

午後は税理士事務所行ってきました。決算の最終的な数字が確定したので打ち合わせに。今の所、3期連続で増収増益です。大した額じゃないけど。4期目終わった後も同じこと言ってたいです。あと、一度アホみたいに多決の算賞与を出してみたい。

ラーメン解禁!!


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
すっかりブログの更新が止まっていました。基本、まとめて更新するブログです。日付の設定ができるブログは超便利。yahooとかアメブロとかでも日付設定ができる仕様ならそっち使うんだけどなぁ。リアルに2日おき更新する気は全くないです。

本日も新規アポで営業。一社目は独立系のSIer、代表がCTC出身の方でこんな不景気の中でも伸びまくっている会社。良い人がいたら単価はいくらでもいいので連れてきてください、との事。CTCの人がいう「良い人」は非常にレベルが高いので有名。

午後行った会社は結構な規模だった事もありエンジニア需要は高かった。長引く不況の中、人手は足りないと言う現場と職が見つからないという転職活動者、勝ち組と負け組的な分かれ方をしているのが今の市場なのでしょうか。仕組みがよくわからん。

テレビの経済番組や雑誌を見ていると「本当の不況はこれからだ」みたいな不安をあおるような情報がしばしば出てきます。欧米あたりのどこかが債務超過して大変な事になる、的な論を唱えている人もいるようで、もしそうなったらホントに生きていけん。

年収300万円時代と言われている現代のサラリーマン。日々の仕事を確実にこなしつつ将来食いっぱぐれないスキルを身につけて行かないと天寿を全うする事すら困難な時代なわけで、お金もスキルもしっかりと計画的に貯めて生きましょう。

うどん、解禁!!


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
負けました。大人になってからあんなにぶたれたのは初めてです。2R3分くらい、眼球殴られて目の前が真っ暗になって倒れ込みました。完敗っす。正直勝てると思ってたんだけどなめてたなーーー。それにしても相手のパンチが相変わらず見えん。

終わった後、相手選手と少し話をしましたがベースは極真空手らしいです。一応こっちも極真やってたんだけど、あんなに顔面パンチに適応した空手家がいるなんて・・・。興行的にはそれなりに沸いたそうなので、もうそれならそれでいいと思います。

皆で仲良くリングチェック&アップ。決してバトルロワイヤルではない


元気だった時の川村


アームロック狙い、この時相手セコンドから「近藤、肘抜け!!」と30回くらい聞こえた


1R終わってインターバル、コンタクトが吹っ飛んでいったので新しいの入れ直す


元気いっぱいに飛び込むも


あら、良いパンチ


効いたらしくグッタリしている川村


大丈夫?今晩飲み行く?というレフェリーの優しい囁きが


来てくれた人に謝る川村


そんなわけで自力で歩いてリングを後にしたせいか、一見大したダメージがないように思われますが、裏に入った瞬間に力尽きて崩れ落ちてしばらくその場から動けませんでした。最後の力で人目から遠ざかる所はどこかの猫を彷彿とさせる行動。

最後のKOパンチ以外にも結構もらっていたようで、顔の色んな所が腫れています。試合中はアドレナリンが出てたせいでよくわからんかったけど大分当たってたのね。眼にくらった瞬間は眼球破裂したかと思った。誰か眼球の筋トレ方法教えてくださいよ。

一瞬、うっかりアームロックで優勝しかけたけど結果は狙い通り準優勝。近藤さん、優勝おめでとうございます。そしてご来場いただいた方々、ありがとうございました。こんな結果ですいません。さて、明日の営業では顔面の説明からはじまるわけですな。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

09月10日: ブログ番外編

Category: 一般
Posted by: kawamura
14時から計量。朝起きて軽く風呂で水抜いて体重調整。64.75キロのリミットギリギリですっきりパス。ポカリスエット2本飲んでご飯に。

スパゲティと


ラーメンと


帰りに寿司食って酸素カプセル入って帰りました。明日は絶対準優勝してやんよ!!
Category: 一般
Posted by: kawamura
朝一の体重67キロ。後2キロでいいペース。朝からアポで夕方まで4件回る。Oracle強い会社がペットフード事業(代理店)も手掛けてて何かかっこよかった。三品さんが猫飼ってるので話しに食いついてた。最後は餌のサンプルをもらっていた。良かった。

アポ先が4件あったので川村、三品さん、三品さん、川村の順で会社説明をする。三品さんの営業姿が板についてきて嬉しい。この調子でガッツリ売りあげて欲しい。それにしても不景気の中を勝ち残った会社はエネルギッシュな方々が多いですな。

外回り終わって体重測るも66.7キロ。水分もほとんど取ってないし昼は軽くサラダ食べただけなのに意外に減らない。夕方から急遽採用面接一件。久々に2時間にも渡る長丁場の面接。夜はメールの返信と提案。一日ガッツリ働いた充実感がハンパない。

23時頃、66.4キロ。近所の友人を捕まえてバドミントンに付き合わせる。500g減って65.9キロ。後は寝て起きて風呂入って微調整です。毎度のことながら体重調整が完璧過ぎて自分が怖い。今回は短期間で落としたので体力面と疲労が危なかった。

ブログを見た社員から「試合出るの止めたんですか?」と聞かれましたが・・・出ます。勝ちます。そんなわけで仕事も全力、格闘技も全力で人生を2倍楽しんでおります。起業や格闘技やってなかったら人生で本気になる機会なんてそうそうなかったろうな。

週初めの減量飯。こうみると結構食ってる。


チャリの立体駐車場、初めて見た。in品川


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

09月07日: 恒例のやつ

Category: 一般
Posted by: kawamura
USB挿すと50%の確率のはずなのに大体逆。そんな川村が書く当ブログ。コメントが送られてくる事は皆無だがアクセス数からそれなりに閲覧者が居る事は知っている。ロボット型検索エンジンにもコメント投稿機能があればいいのにな・・・

8月の検索ワード

シナジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
カンパニータンク 評判
シナジーネットワーク
川村謙 ブログ
川村謙 ブログ
東京都渋谷区円山町26-7
jiet 評判
カンパニータンク評判
ワークタンク 評判
シナジーネットワークス 株式会社
合同会社シナジーネットワーク
東京都渋谷区円山町26-7tkフラッツ渋谷
ホモプール
synergy-networks.co.jp
カンパニータンク
カンパニータンク 裁判
ゲイだとどんな服装したらいいのかな
シナジー ネットワーク

社名とカンパニータンクの安定感はいつも通り。「川村謙 ブログ」ピンポイントで調べてられてて怖いよ。まぁ、ブログは無難な内容になるように気を付けて書いているから大丈夫なはず。がっきー先輩とうっしーあたりがググったという事は聞いている。

「合同会社シナジーネットワーク」があるらしい、調べてみたけどよくわからんかった、どっかで知り合えるといいな。下位「ホモプール」「ゲイだとどんな服装したらいいのかな」何てキーワードを打つ輩がいるんだ・・・。ゲイっぽい友人はいたが今や音信普通。

ゆっくりと、それはゆっくりと、ゲイな方々に浸食されていくかもしれない当ブログ。貴兄に必見な情報を載せる予定は今の所、ない!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
日曜、撤去された自転車を歩いて取りに行く。本来ならば保管料3000円取られる所だが撤去日以前に盗難届を出していれば免除されるので今回はタダ。それにしても、保管所の係員は何であんなに高圧的なんだろう。盗まれたんだから優しくしてよ!!

夜はジム、試合まで一週間。現在の体重はというと、りんご3個分!と言いたいところだが、りんご69キロ分あるわけで土曜日までにあと4キロ落とさないとアカン。ここ4ヵ月程、65?→70?を繰り返して心技体全ての面でもはや限界を迎えているくさい。

試合順が発表された。全13試合で自分の試合は12試合目でまさかのセミファイナル。もうこれ、壮絶に打ち合わないと誰も納得してくれない流れですよね。よし決めた!!

出るのやめよう!!

知人友人にチケット売っておいて本人がまさかの敵前逃亡で不出場。でも、軽量失格した選手ってリアルにそんな感じになってる人もいるんだよな。無責任と言うかなんというか、信じられん。今回は貴重な友人を失くすか、顔面腫らすかの究極の二択。

本日も新規開拓、三品さんの営業に同行し、隣で聞いていて必要に応じてフォローする役目を仰せつかる。多少のぎこちなさはあるもののキーワードはしっかり出ているので良かった。営業は慣れです。新人のウチは数で勝負して成長するしかないです。

写真は週末にやけくそで行った青山あたりの某クラブ


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

09月03日: 訂正とお詫び

Category: 一般
Posted by: kawamura
9月に入ってもまだまだ暑いです。何て言うか、雨降って湿度が高い、じめっとした暑さでスーツベタベタになります。11月位が個人的には過ごしやすい季節だと思います。一緒に営業してくれている三品さんには何かと苦労おかけしてます。

以前のブログで太田さんがチケットを30枚買ってくれるとかくれないとか書きましたが、えー、1枚の間違いです。はい、えぇ・・・1枚です。しかし!1枚と言えど4000円!自分のために4000円と貴重な休日を使ってご来場いただけるのは恐縮。

今日の営業では面白い話を頂く。細かく書けないのは残念だが、かいつまんでいうと、「とにかく川村さんの知ってる協力会社からエンジニアばんばん連れてきて!!何ならウチの名刺持って営業してもらってもいいから!!」という景気のいいお話し。

これまた結構な力をお持ちのSIer様からのお話しなわけで、上手い事進めば当社の第4期はまさかの大躍進する可能性を秘めております。第二創成期と言わんばかりに頑張る価値があるような気がする。そうはいっても小心者なので慎重に行きますケド。

駅で見かけた珍しい自動販売機シリーズ


売上が気になってしょうがない


何かのおもちゃin浜松町、それぞれ一択という絶対的な自信を持った売り方


しばらく見てたが購入者は現れなかった


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
揚げ餃子が美味すぎて減量がさっぱり進みません。下のスーパーに売っている惣菜、揚げ物系コーナーが充実しすぎててツライ。行かなきゃいいだけの話だけどサラダのコーナーからほど近いので見えない力で吸い寄せられます。合掌。

昨日も今日も営業三昧。IT業界にも復活の兆しか、案件を多数いただく、しかし、しかしだ。必要とされているエンジニアのスキル要求が高い!そして単価は安い・・・。もう、色々と釣り合わなくなっているのが切ない。でもそこを調整するのが営業の仕事。

6、7年程前に知り合った会社の方から今日初めて案件をいただいた。うーん、長い間営業しているとこういう事ってあるんですな。長い目で見ていただいたお付き合いをしてくれるお客様はありがたい。こういう時間差開拓もたまにあります。

先々週あたりに盗まれた自転車が見つかった。目黒区の保管所からお知らせが来た。道玄坂で失くした自転車が目黒区で・・・。深夜に終電なくなった酔っぱらいあたりが乗って行っちゃったんだろうな。かわいい奴め。次の休みにでも取りに行こう。

夜、大変な事実に気付く。ヤフオクで買ったステーキハウスケネディの50%オフ券が期限を迎える。4枚180円で買ったので1枚45円。これで2000円のステーキが1000円になるんだから使わないと損。残った1枚はジムの人にあげた。喜んでたな。

最初にシャメるの忘れて食後に


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします