Archives

You are currently viewing archive for November 2011
Category: 一般
Posted by: kawamura
芦田愛菜ちゃんの年収が推定4億円らしい。社長業でも4億円なんてそうそういかないんだぜ。あんなかわいらしい笑顔が出せれば今からでも4億円稼げますかね。来世まで記憶を持ち越す事ができたらその時は頑張ります。現在のスマイル価値¥0円。

昨日も今日も社員が取ってくれたアポと自分で取ったアポで営業尽くし。そのうちの1件、間違って移転前の住所に行ったりして謝りつつ猛ダッシュ。朝から銀座を駆け抜けました。怒られるかと思ったけど非常に優しい方で色々と良いお話しを頂いた。

午後、採用面接二件。1名は外国籍の方で高学歴。もう、一般企業のエンジニアじゃない方がいいんじゃないかってくらい専門知識をお持ちの方。改めて外国人のハングリー精神を目の当たりにする。贅沢並べてる日本人マインドだとそりゃ負けるわ。

昨晩した筋トレのせいで筋肉痛がMAX。仕事を言い訳にして運動する時間がないとは言いたくないし30代くらいはそれなりに良い体でスポーツを楽しみたいので頑張る。ベンチ100?は堅持します。ギリギリ仕事に支障が出ない程度の筋肉痛です。

明日は新規開拓3件、採用面接2件。一日中話している感じで喉まで筋肉痛になりそうで怖い。どうせ会社案内の部分は共通だしアイフォンに吹き込んどいてもいいんじゃないかしら。否!楽をしようとすると人間腐りだす。人生は短いのでいつも全力で。

今年もツリーを出しやがった管理人を小一時間問い詰めたい


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
いつもの海人日記。どうせ皆仕事より魚見てる方が好きなんだろう?さて、本日曇りのち晴れ。11月も下旬となるとやや気温は低いけどここからが海との勝負。個人的には2月あたりが寒さのピークを迎えると思っているので今日なんか夏の範疇のはず。

水温はまだまだ高くて海中はとても快適。むしろ一回海に入ったら上がりたくなくなるくらい外気温との闘いになっている。将来は沖縄とかでのんびりと暮したいッス。年取ってやりたいことやれるようになるために今はとにかく仕事必死にしてるッス。

肝心の魚はというと、水温が高いためかまだまだイシダイが居る。しかし、居るといっても夏のようにそこら中に見えるように出回っているわけではなくて岩棚やゴロタの穴の中に居るので潜りまくって探さないといけなく、上級者モードにチェンジしてきた海。

何年もやってるとイシダイが潜んでそうな地形や岩場などに鋭く感が働く。今日も潜ってイシダイが居そうな岩場の隙間を覗き込む。居た!顔がチラ見程度だったが息が持たないし待ってても向こうから出てくことはないので結構無理目な体制でショット。

頭付近に当たるも暴れられてバレる。ふおぉぉぉぉ!!と叫びながら浮上。経験上、一度警戒したイシダイは当分出てこない。ダメ元で再度潜ってみると、まさかの瀕死状態で岩の隙間から体が出ている。ハイ、逃しません、プロですから。ガッツリショット。

仕留めたかに思えたが浮上中に息を吹き返して最後の一暴れ、再度銛から外れてしまうも最早イシダイさんの遊泳速度は・・・。三度目の正直。ようやく闘いに終止符が打たれました。いやー、魚相手と言えど色々とドラマがあるもんなんです。

海が好き。山も好き。お金も大好きだよ!


写真の写り方が殺人鬼みたい


イシダイ(47センチ)メインにBBQ


&刺身


ちゃんと居酒屋みたいにキレイに切れてません?


帰りはいつも通り温泉で塩を落として帰宅。今日は土曜日なので夜のジムもなし。前日の睡眠調整を失敗した影響で40時間ほど起きっぱなしだったので明日は寝て終わる予定。元気があったらジムでも行くです。33歳の全力週末。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
現場で頑張っている社員がなんと営業も手伝ってくれているこの頃。現場で自分の業務が終わって、自宅に帰ってからメールで新規開拓をしてくれていて、且つ、驚異のアポ率で本当に助かっている。何でそんな取れんのか今度教えてもらおう。

早速、取ってもらったアポで昨日今日と営業に奔走。どうしてもタイミングありきの話なので直ぐにどうこうではないが今後につながる手ごたえをゲット。単発案件の話などももらうが今の当社にはややハードルが高すぎて受けられない悔しさもありつつ。

20代の時間の使い方が人生を決めると言っても過言でないほど重要な時期だと思っている。私自身、起業するための知識、経験は全て20代で養った。それこそブラック企業で残業や終電の概念もなく、がむしゃらに働いた。時間は何よりも有限な財産。

今週、来週と営業&採用でスケジューリングがエラい事になっているがこれだけ社員が会社の事を考えてくれているのは社長冥利に尽きる。出世したり起業したりする人間程時間の使い方が上手かったりするわけで彼の将来には大いに期待している。

そんなわけでしっかりと社員に仕事を与えられた社長は都内を移動しまくってます。もう、交通費や時間を考えたら原付でも買った方が効率いいんじゃないかと思うくらい23区内をうろうろしてます。ちっとも偉くなった気がしないのはある意味でいい事です。

夜、知人と食った「将棋ラーメンセット」


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします

11月23日: いつものZST観戦

Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、ZST観戦。気付くと格闘技も4年目。色々と知った人が試合に出ているわけで観に行かないわけにはいかない。ZSTの試合は大体、新宿FACEかディアファ有明で今回はディファ。うぅ、遠い。毎回新宿でやってくれれば近くて気軽に行けるのに。

全15試合中5人も知っている人、というかお世話になった(なっている)方々なので5000円もするチケットが何となく割安に感じられる。結果的には知っている人の5人中、4人が勝った。しかも一人はトーナメント優勝。おめでとう御座います、奥出さん。

思えば奥出さんにはスパーリング中に変則蹴りを目に当て危険なダメージを与えてしまった事もあった。が、その前に鼻折れたんじゃないかってくらいのストレートを食らって流血した事もあったんで引き分けって事で。あと、ご結婚おめでとうございます。

スパーリングしてもらった方々が試合に出るのは本当に見てて楽しい。自分の試合とはまた違った緊張感。そういえば、いつか自分の入場曲に使おうと思っていた曲が、既に今回の試合で使っている選手が居た。かぶってても構わず使ったろか。

オープニング的なあれ


前田さんも関わる何かのセレモニー的な


奥出さん優勝


試合の帰り、渋谷にてばったり同じジムのO野君に会った。軽く試合結果を立ち話。彼は数カ月前から「今年中には試合出ます!」と言いつつ、ここにきて「来年は出ます!」に変わったヘタレな奴だ。貸したDVDは戻ってこないし。頼むぜO野君。

とりあえず自分には今年中のオファーがなさそうなので体作りとレーシックを課題にして来年を迎えます。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
どこぞの就職支援センター的なところから営業電話が来た。「新卒の採用はありませんか?」とのご案内だったが新卒は採りたいがとれーーーん!!丁重にお断りをした。不景気の影響か、来年度の新卒の就職活動が困難を極めているらしい。

当社では現在中途採用を実施しており先週も数件の採用面接をした。どうにも面接をしていて若い人ほど「スキルアップがしたくて」と言う傾向がある。もちろん、会社として、営業として全力でスキルアップは応援するつもりだしその準備は十分にある。

しかし、会社は利潤を追求する団体、という事を忘れてはならない。求めるスキルアップの方向性については全力で応える。同時にアウトプットについても十分に聞かせて欲しい。教育団体ではないので一緒に会社を成長させる事も考えて欲しいのですよ。

「自分の経験はこうです」「こんなスキルあります」「こういう業務で自分を採用してください」という事をすり合わせるのが面接。インプットとアウトプットのバランスを良く考えていきましょう。プラスαとして業界コネクションまで求められるのが中高年の転職。

今、携帯ゲームの開発エンジニアが引っ張りだこ。人材不足のジャンルは常に売り手市場。そうはいっても社会人としてのビジネスマナーが備わっていないとスキルが合ってもお声がかからないのが現実。エンジニアだってコミュニケーション大事がですよ。

どこかにあったアスペルガー度チェックのサイト。9点でした。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
(続き)
営業部長なら売り上げるまでの全ての工程を考えて実行するし、採用担当なら採用するまでの工程を考えて実行する。それが仕事。まずは自分のやっている作業(仕事)がどうやって最終的にお金になるのかをじっくり考えてみる事を激しくお勧めする。

社員には本を読む事を推奨している。経験が浅い分、知識やビジネス用語が少ないのは当然。しかし、本を読み色々な考えを吸収する事によって経験値を積む事もできるし仕事に対する考え方が違ってくる。結果、仕事の経験も砕いての吸収率が良い。

本を読む際に気をつけたいのは、自分に有利な所だけを引用しない事が大事だと思っている。例えば睡眠に関する本は多いが、だらけたい人が「長時間睡眠の勧め」の本を読んだら、科学的に正しいんだ!という主張の元、仕事をおざなりにしそうで怖い。

「デキる部下は報告しない」という本があるが単に面倒くさくて報告をしたがらないだけの人がこの本を読むと自分にとって報告をしない理由を正当化するだけになってしまうかもしれない。本は自分に足りない部分を補う目的で読むほうが良いと思っている。

昔、散々厳しく言った新卒の彼らは今何しているだろうか。何年か経って私が当時言っていた事を少しでも理解してもらえただろうか。会社でも人間関係が希薄になっている昨今、出来てない人を誰も指導しないのが最近の風潮なんでしょうかね。

このブログでもしょっちゅう言ってますが自分の身は自分で守るしかない世の中です。将来のためにも若い内は知識量を増やしたり考え方を広げるためにも本を読んだり、色んな人に会ったり、旅行したり、などと見聞を広げた方が良いと思います。

基本的な事が多かったですが勉強になります。


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近の更新頻度が週1な件は置いといて、本日も営業したり採用面接したり。色々と書きたい事が盛りだくさんだが訳あって書けない。ぐぬぬ・・・。目下の悩みはマネジメントについて、要求を満たしていない作業に対してどのようにリトライさせるか悩む。

むかーし、新卒を相手にしていた頃、非常に苦労した記憶がある。新人だから社会人として出来ていない振る舞いが多々あるのは当然で、叱られて成長していくものだという持論があった私は日々叱っていた。新人でも出来る人は出来ているだけに余計。

立場上、仕事の不備に対して指摘せざるを得ないが、人によっては自分を否定されたかのようにネガティブになってしまう事もある。かといって、嫌われるのを恐れて出来ない人にOKを出してしまったら後々に困るのは本人だし会社としてそんな事はできん。

大事なのは必要性を理解してもらう事だと思う、「なぜ?」を本人に考えさせ、求められている事の背景を理解してもらう必要がある。毎回仕事を「一つのお題に一つの回答」のような学生のテストと捉えていたのではいつまでたっても自立はできない。

一つの仕事を振られたら、それを達成するまでの作業工程を考えるのが貴方の仕事なのです。「やり方教わってないからわかりません」では仕事にならない、自分で考える。立場が上になればなるほど仕事の指示なんてざっくりしてるもんなんですから。
(続く)

深夜、急遽肉が食べたくなったので一人焼き肉


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
案件面談と採用面接で出かけたり忙しく帰ってきたり、合間を縫って電話とメールで方々とやりとり。何かと忙しくあっという間に1日が終了。仕事している感はあるが実らないと仕事したとは言えないのが結果論で評価される経営者の宿命。

求人出してから一発目の面接。これまたインフラ系ではなくプログラマーの応募でした。最近急増しているjava、PHPなどの案件に向けてプログラマーの採用が出来るのは嬉しいだけど、どうにも開発案件は期間が短いのが営業としては怖いんですよ。

それにしても思いのほか応募が来ないのでしょんぼりしている。バンバン採用して安心の年末を迎える計画にだったのにどういう事か。来年も安心経営するための種まきは色々とやったはず。まだ掲載間もない事もあるのでこれからの巻き返しに期待。

太った。ダイエット補助食品(カロリミット)があるのをいい事に麺類摂取が激しかった。決して食事した事を無かった事にしてくれる魔法の薬ではないのに「飲んだから大丈夫だろう」という甘えが出たのが敗因。結局痩せるには運動と食事制限しかない。

40歳までは格闘技をやっていたいのでスリムで居たいです。余程の事がない限り格闘技を辞める想像はつきませんが最後は合気道あたりに行き着くのかしら。何かの理由で引退したら一切の運動を放棄して好きな物食って自堕落な生活をする予定です。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
海に行く予定が連れの風邪により中止。することないのでTSUTAYAにDVDでも借りに。これといって見たい映画もないので危うくまたパプリカを借りそうになるも何とか思い留まる。なんだかもう購入した方が良さそう。でも買ったら意外と観ないんだろうな。

夜はジム。人数もちょうどよく寝技、打撃と無難にこなす。寝技でやられる事はそうそうないけど打撃はまだまだ弱い。空手、ムエタイ、柔術、総合と色々やったけどボクシングスキルがなさすぎる事が今や問題。ボクシングジムに出稽古して鍛えてきます。

ベンチ台でアイフォンいじってる今日の赤木さん


来週からきっとあるだろうと思われる採用面接について心の準備。毎回、こちらから聞く事は変わらないが応募者の思惑は様々。とにかく稼ぎたい人、キャリア作りを重視する人、何でもいいから仕事をしたい人。来るもの拒まずなのでいいんですけどね。

多くのエンジニアと仕事をしてきて思うのは、努力している人はお金の面において、声を大にして求めない傾向がある。努力が実れば自然と給与も上がる事を知っていてそのためにやるべき事をやっているからだと思う。結果に伴っての給与、当然、大原則。

逆に仕事が出来ない人に限って、同世代の給与は〜、業界の平均水準は〜、などと比較して「もっと貰えるはずだ!」という不満を持っている。面接で平然と言う人はちょっと怖い。そんなこと言って、もらえたためしはないんだろうから言わない方が良いス。

「とにかく会社から金を取ってやろう」という発想ではなく、如何にして自分の労働力に価値を持たせるか、という発想になれば幸せなスキルアップも出来て昇給も叶うと思う。まぁ、経営者の考えなので押しつけても仕方ないとは思うが参考にはして欲しい。

ジョブズさんが若い頃、自社の社員に「週90時間働こう」と強いていたらしい。世界に影響をもたらすようなアップル製品の影には相応に狂気気味な労働があるわけですな。そんだけ打ち込める仕事があるという事は素晴らしいと思うけど、思うけど、ね。

TSUTAYAに平積みだった伝記、買ってません。


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
新規開拓したりパートナー営業したりいつも通りだった今週。外が大分涼しくなってきたを通り越して帰りが夜になると若干寒い。冬用のコートはギリギリまで取っておく予定。切りどころを間違えたら切り札じゃない!って誰かが言っていた気がする。

本日より@Typeによる求人掲載開始、担当営業は25歳〜35歳までのインフラ設計構築3年以上の経験者を8名以上エントリーさせます!と意気込んでいた。クリアできたら次回も是非Typeを使おう。来なかったら・・・とにかく終わったら結果報告します。

@Typeのいいところは職種を3つまで出せる所、サーバーエンジニア、ネットワークエンジニアがいつもの感じだけど一つあまったので今回は開発関係のエンジニアも募る事にしてみました。当社に唯一居たPGは大震災のあれでお国に帰ってしまったし・・・

今週は色々あって長年お付き合いさせていただいているお客様からクレームを受けてしまう。謝り倒して関係修復を図るも微妙な関係に。一つの失敗は3つ、4つの利益によってようやくリカバー出来るくらいの感覚。迷惑かけっぱなしでは終われない。

久々の筋トレを再開。腕の調子は良くないものの意外と支障なくトレーニングできる。試合のオファーもないのに何のために体を鍛えているのかわからないが健康に気を使っておいて損はないお年頃。いつまでも若くいたい気持ちは男の子も同じなのです。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近話題のTPP。賛成反対の意見が出揃っていますがこれ、ちゃんと調べてみないと軽く聞きかじった情報で意見できません。農業にスポットが当たっている時期が長かったですが農業はほんの一部で、全体は以下の通り24項目と多岐に亘っています。

1.主席交渉官協議
2.市場アクセス(工業)
3.市場アクセス(繊維・衣料品)
4.市場アクセス(農業)
5.原産地規制
6.貿易円滑化
7.SPS
8.TBT
9.貿易救済措置
10.政府調達
11.知的財産権
12.競争政策
13.サービス(クロスボーダー)
14.サービス(電気通信)
15.サービス(一時入国)
16.サービス(金融)
17.サービス(e-commerce)
18.投資
19.環境
20.労働
21.制度的事項
22.紛争解決
23.協力
24.横断的事項特別部会

アメリカ先輩、何かもう・・・全部じゃないっすかぁ。全ての項目毎にちゃんと交渉させてもらえるんですか?どうせ押し切られてアメリカルールで市場が支配されていくんではないかと戦々恐々としております。これら全てに於いてのメリットデメリットなんて現段階でわかるもんか。時間かけてでも国民に分かりやすく説明してくれ、上島野田。

今は何となく自分に関係ありそうな部分だけを考えて賛成反対出ていますが実際ここまで多岐に亘っているなんてちゃんと理解してない人もたくさんいるでしょう、これ、話が進んで自分が関係するデメリットが具体化してきたらようやく騒ぎ出すんだろうな。

TPPについては京都大学准教授の中野剛志さんが詳しく解説してます。この人、まだ40歳ですって。脳とトークがほんっとうに、心底すげぇと思います。最近良く見ますね。

日本が超デフレったらラーメンも100円くらいになるんだろうか。


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
お客様から緊急案件をいただく。急遽協力会社の営業の方にエンジニアのスケジュールを段取ってもらうも、どうにも調整が上手くいかず。2日間くらいバタバタやっているうちに案件はCLOSE。当社、協力会社、お客様。全員が全員に謝罪して終了。南無。

(協力会社)本日の面談、行けます⇒(当社)都合つけてもらいました⇒(お客様)急なのにありがとうございます!

(協力会社)すいません、やっぱり無理でした。明日なら!⇒(当社)すいません、手違いで本日無理でした。明日なら!⇒(お客様)・・・じゃあ明日お願いします。

(当社)明日の調整は万全でお願いします!⇒(協力会社)明日は大丈夫です!

(お客様)すいません、案件CLOSEしました⇒(当社)すいません、案件CLOSEしました⇒(協力会社)・・・あぁ、そうですか・・・。

IT業界もゼネコン体質で下請け孫請けという流れが健在です。この流れの中間に立つと伝言ゲームをしているようで、些細な言葉の行き違いがクレームに発展しかねない事態になります。それでもエンジニアが足りないと何とかしようとこうなるわけで・・・

一件はそんな感じで上手くいかなかったんですが、もう一件の面談は好感触で近く2次面談を行う予定。別途、旧知のお客様からも案件をいただくも現状で人がおらんです。来週からの@タイプの掲載に頼るしかない。採用目標は3人!!頼むぞ@タイプ。

そんなわけで中途採用が出来るまで協力会社要員での営業活動を行っております。「協力会社でもOK!」というお客様はドシドシ案件をお寄せください。技術職以外の力仕事の類であればもれなく私が出ていく用意があります。1H/50円位でいいです。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
10月検索ワード。どんな検索ワードから当ブログに行きついたか。公私ともに私だけが気にしているコーナー。よほどの暇人でない限りは読み飛ばす事をお勧めします。

シナジーネットワークス
シナジーネットワークス株式会社
シナジーネットワーク
カンパニータンク 評判
株式会社worktank 評判
シナジー ネットワーク
ワークタンク 迷惑
マルチ・シナジーネットワーク株式会社
法人税 安い国
ccie
jiet 評判
jiet評判
アイアンドアーズ
カンパニータンク評判
シナジーネットワークス株
タイそごう
ネットワーク シナジー
モーラステープ 息苦しい はりすぎ

安定の社名検索。「ス」忘れは多すぎて今更気にしていません。これまた安定の「カンパニータンク」100人以上の会社になって自社サービスをやってればその時はインタビューに応じる用意はある。「ワークタンク」もなかなかの迷惑っぷりらしい。

「JIET」以前に比べたら案件も動きが出てきたし再度加入してみるのも悪くないかもしれない。誰か今の情報をください。「アイアンドアーズ」⇒ks映画。「モーラステープ 息苦しい はりすぎ」やはり!湿布と思ってなめてたら思わぬ湿布返しに・・・

10月もあっという間に終わり、早いもので年末年始を意識する頃合い。そんな中、一件だけ請求処理が終わっていない件があります。パートナーの請求関係何ですがあんまり催促するのも悪い気がして待っていますが請求が来ないならそれでもいっか。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日は新規開拓一件と@タイプの原稿作成のための取材。今のタイミングでエンジニアを集めるのは非常に困難なわけで高くてもきちんとした媒体を使わざるを得ない。無料媒体はウンともスンとも言わない。インテリジェンスの紹介もまだこれからだし。

しかし、求人原稿の遡及ポイントって何ですかね?仕事内容?安定?給与?いいえ、それら全部です。本音を言えば全部欲しいんだろうけど少なくとも安定何て今の世の中ではあり得ないしそんなの会社に求めるよりそうなるスキルを追求した方が安全。

給与で言うと、還元率「80%以上!」と謳っている会社があるけど実際にそんな貰ってる人は居ないという内情も聞いた事がある。当社だって単価の58%を給与にしているけど社保や雇用保険、通勤定期を入れたら80%とは言わんけど結構いくんだぞ。

どうにも掲載している年収例が極端に高い会社って何かと疑ってしまう。良い人に来てもらいたい気持ちは分かるけど誇大広告したらいかんです。転職って、いつからキツネとタヌキの化かし合いみたいなやり取りをするようになったんですんかね。昔から?

入社してから「実は出来ません」という経歴書を大幅に底上げしていたエンジニアが居た話も聞いたことあるし入社した後「待遇面の話が違っていました」という会社がある話も聞いた事がある。当社は誠実に事実のみを載せてお話ししているつもりです。

本日祝日、まさかの一日寝て終わった。いや、正確にはネットゲーをやって寝て終わった。そんなインドアな休日もたまにはいい。長らく筋トレから逃げまくってネットゲーにいそしんでいます。何事も再始動には以前以上のエネルギーが居るわけで、参った。

先日、自転車を送ってもらった。この梱包で梱包費用3000円取られた・・・


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
標準体型を維持しようとしたら常に空腹です。どういう事です?ここの所試合のオファーが来ないので麺類ばかり食べています。このまま引退に追い込まれるのかしら?とりあえず今年いっぱいは試合なさそうです。来年のために鍛えて待っときますよ。

関東ITからお便りが届いた。昨年、一方的に「料率変更のお知らせ」と称した健康保険の値上げをされたが「今年は据え置きます」という良いお知らせ。もう、これ以上税金やらなにやら上がったら中小企業は干上って死んでしまえという事なんですかね?

チナミニ協会健保ノ保険料率ハ9.32%デス


IT業界、グリーとDeNA以外の会社はそんなに儲かってもいないっす。しかしDeNAが横浜を買ったら楽天、ソフトバンクについで3社目か。球団がどんどんIT企業に支配されていく。まぁ、個人的には野球に興味ないのでいいんですけど。ルールもわからん。

本日、月初につき、あるお客様まで請求書をお持ちしつつ当社社員の評価を聞く。まぁまぁの高評価で安心。本人と話すも力不足を痛感しながらも課題を持って臨んで行く姿勢は非常に良かった。この調子で素敵なネットワークエンジニアになっておくれ。

最近、ギリシャ破綻のニュースが気になる話題。共倒れでイタリアも危険水域にあるらしい。下手したらリーマンショック以上に不況が吹きすさぶという専門家もいる。もう、そうなるくらいの前提で営業に注力して生き残ろう、勝ち残ろう。営業大事!!

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします