Archives

You are currently viewing archive for November 2012

11月29日: 採用追い込み

Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、採用面接。ハローワークからの応募者。久々の面接だった割にはすんなり説明が出来た。やはり長年の経験があると多少の間が空いてもそれほどスキル劣化はしない。採用になるかどうかは本人次第の所もあるが引き続き応募者が増えると良い。

ハローワーク以外の新しい求人に着手してます。少し前に来たYAHOOの子会社が立ち上げた媒体。キャンペーン期間中との事で一人採用が出来れば40万円という成功報酬型の媒体。ネームバリューに期待して使ってみる事に。結果は乞うご期待!

明日が給料日なので18時過ぎに銀行へ。18時前に振り込むと本日中に入ってしまうので注意。間違って一回だけやってしまったが誰もクレームをあげる人も居なかったから恐らく問題ないはず。早めに給料が入って怒る人が一人くらいいても良いと思う。

夜、ジム。走ってからスパー参加。打撃、寝技と適当に。ホモの熱田君の耳が沸いてたので買ってから一回くらいしか使っていないイヤーガードを上げる事に。これでより一層ホモ疑惑が深まるリスクもあったがそういう人はスパーの際に強めに殴ろう。

赤木さんからジムの忘年会に誘って頂いた。大人数の宴会はあまり得意じゃないけどせっかくのお誘いなので軽く顔と大胸筋だけ出しに行って来ます。もはや若いノリにはついていく自信が全くないので飲み過ぎて面倒臭いやつになる前に撤収します。

マンションのロビーには毎年恒例のツリーが早くもお目見え


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

【告知】12月23日(日)にゴールドジム大森で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(A席3,000円、立ち見2,000円)
Category: 一般
Posted by: kawamura
朝から営業。いつも通りの新規開拓。無難な話しの割には結構長く居た。担当してくれた方が社長の事を色々と説明してくれた。それだけで良い会社な印象を受ける。自分の居る会社の社長の事はおろか、事業内容すら把握していない社員も稀に居る。

昼、今後の採用に関した軽い打ち合わせを兼ねて社員とランチ。ついでに現場状況のヒアリング。大変ながらも日々の努力で乗り切ってる感がありありと出ている。伸びている社員と話しているとモチベーションが高くて将来が楽しみになります。

経験上、伸びる人はある程度放っておいても伸びる。時々の助言と、チャンスを与えればしっかりと機会を活かして成長していく。逆に伸びない人ほど、自発的な努力が少なく、助言を煙たがり、チャンスを「余計な仕事」と不満気に捉える傾向がある。

若い内に将来のキャリアややりたい事を決めるのは難しいんだからとりあえず与えられた事や参加できる行事には何でもトライしてみる姿勢が大事。多くの事をやった人には多くの選択肢が視野にはいってくる。若くて体に無理が利くうちに色々やっとけ。

先日、新規開拓で来社した方がまさかのチケット購入!何でも格闘技が好きで一度見てみたかったとの事、試合を観に来てくれるらしい。うーん、意図しない所で新規開拓の効果が・・・。アポを取ってくれた楠見にはインセンティブをつけるべきか・・・

こんなチラシ配りのバイトは嫌だ


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

【告知】12月23日(日)にゴールドジム大森で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(A席3,000円、立ち見2,000円)
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、私服には興味がなさ過ぎて、ラッシュガードやパンツなどの練習服に使ってる金額の方が多いです。そんな買い物も今やネットが便利すぎて海外メーカーから直接個人輸入にトライしてみました。注文した品は2週間ほど経ちますが音沙汰なし。

試合まで1カ月を切ったので減量にも本気を出し始めました。そうは言っても食べないと練習出来ないのでまだ食べてます。食べた分のカロリーはジョギングで消費してます。トレッドミル(ルームランナー)で60分〜90分を速度10kmでゆっくり走ってます。

走っている間、暇すぎるのでアイフォンでyoutubeを観たり音楽を聞いたり。最近お気に入りの神様はじめましたが好きすぎてこの一曲のエンドレスリピートで90分持ちました。60分で700キロカロリー、90分で1100キロカロリーくらい消費できます。

60分走ってからスパーリングに参加。ホモと噂のA田君とスパーしていたら川村までホモ説が流れるというとばっちり。真面目な熱T君は「すいません、自分のせいで・・・(川村さんまでホモと言われて)」と謝る始末。小学校高学年みたいなジムだな!!

スパーも終わって最後に締めのベンチプレス。100キロが4発しか挙がらないのは減量の影響か。帰り際に本当は独立志向があるであろう赤木さんにその旨探りを入れるもまだ本音を出さない。なかなか言い出さないがいつか必ず尻尾をつかんでやる。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

【告知】12月23日(日)にゴールドジム大森で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(A席3,000円、立ち見2,000円)

11月23日: 試合情報!!

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、社員と意識合わせのランチミーティング。この業界は複雑な事情が絡みあった上で成り立っている部分があって、時々そのバランスが崩れます。それらの事情を上手く纏めるのが営業として大事な仕事。佐藤君、面倒臭い事は全部任せてくれ!!

午後、新規開拓で訪問した先にて、いつものごとく仕事以外の話しの方で盛り上がる。仕事も頂いたが格闘技の話しや旅行関係の話しをしている方が長かった。1時間位居た気がする。起業に対してとても興味があったらしく賛辞のお言葉を多々頂く。

大崎駅の売店。何故かヤングアニマルとファミ通が2大派閥


本日、ZST10周年記念大会でディファ有明。知り合いやお世話になった方々が多数出場するので観戦。勝手に師匠と目している太田さんは惜しくも秒殺されてしまい残念極まる。しかし知り合いが多く出るとなると観に行く価値がありますな。

ボチボチの客入り


ZSTガール引退式。新しいZSTガールとの引き継ぎは大丈夫かね?


ライト級トーナメントは下馬評通り小谷選手の圧勝でした


そういえば12月23日に試合します。「SWAT!49」16時から京浜東北線、大森駅の目の前にあるゴールドジムでやります。今年最後の試合なので勝って締めたいです。

会場で会った柳井さんが早速チケットを買ってくれました。てっきり大人特有の行く行く詐欺かと思いきやまさかの購入第一号。クリスマスイベントなんかに縁がなくてお金が有り余ってる方、もれなく3000円で川村の泣きっ面が見られるチャンス。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

【告知】12月23日(日)にゴールドジム大森で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(A席3,000円、立ち見2,000円)

Category: 一般
Posted by: kawamura
お客様先でしばしば当社の平均年齢を聞かれます。気になって計算してみるとちょうど30歳。全体的に若い人材が多いIT業界ですが当社は若手過ぎずベテラン過ぎず丁度良い感じ。そんな良いトシの大人達ですが選挙には行かない派が多数でした。

さて、予想外の契約のねじれから一つの仕事で逆サヤ(仕入れ金額が売上金額を上回る事)してしまいました。今月に限っての事なので来月からは契約を巻き直して解決ですが長らく営業をやっていても時々ハマる落とし穴なので気をつけないといかん。

そんなカツカツなやりくりをしている当社ですが、少ない利益の中から求人を出そうと思ったものの見積もりが来る気配ないので掲載を断念。幸いハローワークに出した求人に応募が来ているので今年いっぱいはハローワーク頼みで採用活動をしています。

ハローワークって職種が違えば掲載数に制限がないらしいので微妙に職種変えて毎日出したろか。今日はwindowsエンジニア、明日はLinuxエンジニア、明後日はFreeBSDエンジニア、OS毎に職種として出しても職員には分からないんじゃないか。

ルーターエンジニア、ハブエンジニア、ハードディスクエンジニア、モニタエンジニア、メモリエンジニア、CPUエンジニア、LANケーブルエンジニア、USBエンジニア、キーボードエンジニア、マウスエンジニアとか超細分化したら毎日のように新着求人として出せる気がする。なんだか出す方も応募する方もヤケクソ感があるのである。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨晩、ジム。金曜日の飲み会で最後ガッツリ食ってしまった影響で太った。最後に行ったカラオケ屋でタコヤキと牛乳をひたすら平らげた記憶と、秋村さんがきゃりーぱみゅぱみゅを歌った所まで覚えている。潰れてすいません。あと、カフスボタン失くした。

そんなわけでジムでは最初に75分走ってから練習に参加。途中足がついて行かずサンドバッグ状態になって恥ずかしかった。現在68キロ位、最終手段の水抜きで4キロ抜くとして、脂肪で4キロ落としたい所。水抜きはキツイので出来るだけ脂肪で。

本日、役所から来た何かの書類をチラ見してから新規取引先との契約書に取り掛かる。取引に関わる書類が年々増える。個人情報保護法、機密保持契約書などはいつから出来たのか知らないが昔はなかった気がする。時代の流れでどんどん煩雑に。

15日に入金があった記帳を忘れてたので銀行へ。現在お付き合いしている会社は全て経営が健全なので(多分)入金の心配を忘れていた。中小企業が未だにバタバタと倒れている事をすっかり忘れて平和ボケしているのは良くない。危機感を持とう。

先週来た媒体の代理店、見積もりお願いしたのに未だにレスポンスがない。1月からの掲載を勧めてくれた営業だっただけに見積もりもそのペースで進めているのだろうか。このまま音沙汰なしでフェードアウトしてくれるようならもう電話とらないからね!

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
12月になる前に忘年会の事考える奴が居るかよ!(猪木風に) というわけで当社では一ヶ月前倒しして忘年会らしき、ただの飲み会ですが開催しました。12月になると場所が取れない、スケジュールが取れないなど調整困難なのが目に見えてるので。

当社では酒を飲めるのが私の他には一人くらいなので宴会的な大騒ぎには決してならない。もう少し人数が増えた暁には騒いでくれる若手の一人二人くらいは居ても良いかも知んない。あくまで和やかムードで懇親会的な飲み会でした。軽く2次会。

これからの時期、忘年会で街には酔っ払いが増えるんだろうな。渋谷住民としては近所が酔っ払いだらけになるのは治安上好ましくない。人はなぜ酔っぱらうと好戦的になるんだろうかね。家の前で絡まれたり外国人にファイト挑まれたりロクな事がない。

警察密着24時とかで観てるとああいうので暴れて捕まるのって何か「会社役員」って多くないですかね?普段から会社で威張っている感覚が外でも出てしまうのか。否!普段我慢している感情が酒で爆発したのかもしれない。役員は大変なんですねー。

そういえば先週、ジムで知り合った人とランチした。何でもブログも観てくれているらしい。あの選手はどうだとかあのジムはどうだとかボーイズトーク。色々話しておいて今更ですが貴方の名前を知りません。完全に聞くタイミング失って今更聞けません・・・

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月15日: 再び床屋難民!

Category: 一般
Posted by: kawamura
ボクシングジムの会長に、お前髪伸びてきたけどまた伸ばすのか?と聞かれました。いえ、単に行きつけの床屋が潰れただけです。大して髪型にこだわりがないので常にカット3000円未満のお店にしか行かないんです。カットだけで5000円とか富裕層か。

ハローワークに求人票を提出。最近は44歳未満という条件で年齢制限をかけられるようになったらしい。絶妙の上限だが書類選考の対応作業が減ってありがたい。不況だけど人手不足という異常事態に対応するべく可能な限り積極採用します。

ITにありがちな客先常駐スタイルを嫌うSEは多い。それは将来の雇用を不安視する部分が大きい。確かに中高年になっても現場を転々とする事は不安があるかもしれないが、だからと言って社内SEだからと安泰な時代じゃない、仕事が出来ないと切られる。

例え社内SEとして正社員入社をしても将来的にはマネジメントなど管理職を目指して少ない椅子を勝ち取らねば現在のポジションなど直ぐにとって変わられるのは当然。社内SEは何故かSEの転職先として人気があるが楽なイメージがあるのかしら。

定年40歳説や定年撤廃などの案がちらほら出てきた昨今。何歳になっても経験年数相応に会社へ貢献が出来ない人は職を失う時代になってきた。そういう意味では客先常駐は悪い事でもない。色んな手法や製品知識が身に着くし、何より人脈が出来る。

スキルにマネジメントに、一生の自己啓発が必要なんですね。いいとこに転職成功したリュウカ君はその後元気でやっているのだろうか・・・

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、昔からお世話になっていたお客さんと食事。色々あって沖縄に移住する事になったので最後に、と。仕事での関係は長いけど何気にプライベートでは初だったので新鮮だった。元々気が合っていただけに楽しく過ごさせていただきました。

昔ながらの知ってる方が居なくなってしまうのは寂しいものですがこうやって節目の食事会が出来れば良い方で。気付いたらフェードアウトしている方も少なからずいて、不景気の恐ろしさを実感します。まぁ、沖縄なら2時間で行けるので遊びに行きます。

本日、求人媒体の代理店来社。最近の傾向などデータを頂く。「この時期なら年明けから出した方が良いですよ」とガツガツしない営業が逆に好印象だった。多くの営業は「丁度今のタイミングがいいですよ!」と常に言っているので珍しい営業だった。

終わって直ぐに別の営業来社。何でもヤフーの子会社が新しく媒体を作るのでどうですかと。とりあえずお試し期間だけでもやってみます。こうやって新しいサービスの営業は良く来るけど大体その後も引き続きの関係になる事が滅多になかったりします。

ラゼック(レーシック)から半年経ったので最後の検眼に行く。手術前0.1未満だった視力が2.0でキープ出来ていて後遺症も何も出ていないので一応は成功。何か寝起きに乾く感があるけどこんなもんですかね。浮いたコンタクト代はサプリ代投資しますよ。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
本日、ハローワークに出す求人票の作成。最近、若手向けの案件がちょろちょろと出てきたので未経験枠でもハローワークに出してみようと思う。普通に出すと応募者の年齢が非常に高くなってしまいがち。しかし未経験からSEを育てるのは至難の業。

午後、買い物。サプリやら生活雑貨やら。最近は何でもネットで買う事が多くなってきたがサプリに関してはしばしば知識が豊富な店員さん目当てて店に行きます。多少高くなっても店舗に赴き店員さんから情報やらサービスやらを買っています。

夜、ジム。到着すると誰も居ない。どうやら今日は休みだったらしく完全に赤木さんに騙された様子。なんの、経営者なので孤独には慣れている!音楽聴きながらルームランナーで有酸素運動。ガッツリ減量できたので騙された事が功を奏した。

帰っても気分が格闘技だったのでひかりTVでUFCを見る。全体的にハイレベルなのは何となく分かるが打撃が早すぎてもはや参考にもならないレベル。今からボクシングやってどこまで使い物になるのかわからんがZSTで勝てればそれでいいです。

とりあえず12月の試合に向けて減量進んでます。現在67キロ。あと7キロ。水で3キロ抜けるから実質4キロ。一ヶ月半で4キロは無難な所。そんな個人的な都合で当社の忘年会がすこぶる早く実施されるのは社員には内緒である。

何かの祭り。後ろの風俗案内所と音楽祭の看板がいい感じに調和している


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月09日: 10月のアレ

Category: 一般
Posted by: kawamura
さて、12月の試合に向けて絶賛減量中です。12月23日までたった7キロ落とすだけ!よく「仕事に影響ないですか?」と聞かれますが。あるよバカヤロー!駅の階段登ると立ちくらみがします。他には、なにもありません。よし、10月のアレ。

シナジーネットワークス
川村谦
シナジーネットワークス株式会社
シナジーネットワーク
ワークタンク評判
jiet评判
シナジーネットワーク
シナジーネットワーク
ワークタンク迷惑
ワークタンクしつこい
东京都渋谷区円山町26-7tkフラッツ渋谷
アボラーマッサージ
サランラップ裸
シナジーネットワークス楠見
东京都渋谷区円山町26から7
面接靴履き間違えた場合
シナジー-networks.co.jp
カンパニータンク怪しい
シナジーネットワークス株式会社求人
ネットワークシナジー

社名、名前は割愛。ワークタンクは悪評の割にはまだ存在していると言う事はどこかにはニーズがあるんだろうな。「アラボーマッサージ」タイに行った時みつけた店。アラボーが何なのかは不明。「サランラップ裸」何かのイベントでおねーさんが・・・

「面接靴履き間違えた場合」うん。これはどちらの立場なのかによるけど靴の事なんか覆るくらいの良い話しでカバーするしかないんじゃないかな!個人的には加点してあげたくなるかわいい間違いですな。靴が・・・覆るくらいの・・・

どうしても会社のブログなので抑えめな内容になっているのが悔しい。おかげでキーワードにもパンチの効いた単語はない。大人になると安全、安定を考えるようになってつまらなくなりますな。保身やプライドなど全てかなぐり捨てられたらどんなに楽か。

行きつけの床屋が潰れました。また床屋難民です・・・


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月07日: 能力と給与

Category: 一般
Posted by: kawamura
今の自分の給料を考えてください。自分の能力と、こなした仕事を考えて、果たして妥当でしょうか?給料はどうやって決まっているか意識した事ありますか?そもそも、自分のした仕事がどうやって給料になるかという流れを知ってますか?

個人経営の飲食店であれば分かりやすいものの、経理、採用、一般事務などの間接部門の仕事をしている人は給与の根拠を考えてみると勉強になります。最近、若手社員にそういった課題を出した所、やはり具体性のない回答が返ってきた。

給与の根拠?各都道府県が定める最低賃金以上です。それも一つの正解ですが、儲かっていない会社であれば例え法律で支払命令が出てもない袖は振れない。自分が経済活動をしているという意識と流れを理解して働けば必ず結果が違ってきます。

人はどうしても自己評価が高くなりがちです。そのためこれだけ頑張っているのに給与がこれだけ(安い)と考えてしまう傾向がよくあります。「頑張る」という行為は大事ですが具体的な行動や結果に反映できないと空回りで終わってしまいます。

社員に「頑張ったので給与ください」と言われても売上に結びつかなければ「頑張ったけど口座にお金がないので給与払えません」と言わざるを得ない。しかし、実際は法律に守られているため結果が出なくても社員は給与支給が当然というのが社会。

自分の給与は高いか安いか妥当か?自分の作業一つ一つがどのようにお金になっているのか、よく考えてみてください。実力以上に給料を貰っていると感じている人、それは会社から貴方に対する投資です。育って稼いで会社に還元してください。

と、営業や経営をしだしてからはSEやっていた頃にはなかった視点で仕事を見るようになりました。当社の社員も社長との距離が近いだけに積極的に経営に興味を持ってこういう理屈っぽい話を理解してくれると嬉しいと思っている今日この頃です。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、日中はネットゲーで引き籠る。デスクから離れる事もなくスルメイカとコーラを用意してひたすらネトゲ。楽しいけどさすがに毎日引き籠ってゲームだけやっているのはキツイ。本物のニートはそれが出来るんだから逆に凄い。働く方がきっと楽だぞ。

夜、ジム。軽く走ってからの参加。グラップリングが強いメンバーが集まっていただけに疲れた。とったりとられたり。赤木さんにアームロックを極めてやったのは久しぶり。ムキになってリベンジしにきたからとらせてあげた。今日も良い練習になった。

本日、新規開拓で訪問。困った事に時間を間違えた。10:30の約束だったのに13:00に行った。幸い対応してもらえたのだが非常によろしくないミス。こういう時、社長って誰にも怒られないので役得!!いや、怒られない危機感を持たなアカン!!

夕方、来客。近くまで来たので寄りました、的な感じ。営業やってると時々あるんですけどこれってコミュニケーション能力に自信ないと出来ないです。用もないのに寄って何話すんさ?雑談もコミュニケーション能力の賜です。苦手なので勉強します。

まだ11月ですがボチボチ忘年会を段どってます。どうせ12月になったら店も混むし皆の都合がつけにくいので少し早目ですがもう鍋も出てるし雰囲気的に良いんじゃないかと勝手に思っている。今年最後のお酒飲む機会です。また記憶なくすんだろな。

神泉駅に出来たBAR


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

11月03日: 営業からの魚

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日の話し、朝から来客。11月ともなると朝は寒い。こちらからアポを取っておいてお越しいただくのは大変恐縮だがその方が都合がいいとの事なのでお越しいただく。営業と採用の話し。お決まりの内容になっているので何も考えなくても口が動くくらい。

昼、社員とランチ。現場の状況についてヒアリング。外資系の現場なため英語の使用が多く日々学習中との事。英語+IT技術、この両面が身に付けば当面怖いものはない。高給取りになるためにはこれらの勉強は必須。目指せ一千万円プレーヤー!!

ランチ後その現場のお客様と今後の計画などについて話して終了。当社の社員に対する高評価を頂いてよかった。高評価過ぎてスカウトされたらどうしようという不安が頭をよぎる程でした。IT業界ではよくある引き抜きですが、した事もされた事もあります。

戻ってメールと電話で営業。夜、訪問一件。少し前からお世話になっているお客様先へ。仕事の話より雑談が長かった。何か知らんがお互い昔経験したアルバイトの話しになって盛り上がった。あの人が治験のバイトをしていたなんて・・・。儲かるらしい。

本日、いつもの。面倒臭いので結果の写真だけ貼ります。お察しください。

すっかり冬の雰囲気だしやがって


まだ海の中は夏です


良型のメバル達


いっしー。


ちょっと芸術っぽく


まだまだ海は暖かいです。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
何かで読んだがIQが20違うと会話が成り立たないらしい。稀に、話し合わんなー、と感じる事があるがもしかすると自分と相手のIQ差は20以上あるのかもしれん。果たしてどっちが20以上上なのか!?怖くてIQ計る事が出来ないのでドローって事で。

マクドナルドがメニューの次は店舗を撤去し出した、マック危うし。以前、ジムで「マックなんか食べないよ」と会話の中で口にした所「そっか、川村さん社長ですもんね」というマジレスされた。いや、カロリー的な問題!まるでただの性格悪いやつじゃないか。

月初なので請求作業。素晴らしい事にギリギリ月初までに勤務表が出そろったので纏めて処理できる。当社の社員は全員締め切りを守ると言う当たり前の事を当たり前に守る素晴らしい社員ばかりです。社員の皆さん、毎度期限厳守で助かっています。

夜、某アウトサイダー系の格闘家と近況報告というか、情報交換がてらお茶。相変わらず礼儀正しくてしっかりしてる。ジムには挨拶も出来ない若手が多いが少しくらい不良の方が縦社会で鍛えられているんだろうな。12月に試合らしいので勝って欲しい。

お茶の後、代官山にハレオスポーツ(サプリメーカー)の店舗が出来たので行く。店舗の奥にジムがあって、見学する事に。クロスフィットジムらしい。どんなトレーニングか説明受けたら、めっさキツイやつだこれ。とりあえずお試しで一回行ってみます。

ハレオのクレアボル飲んでます


出しっぱなしでも怒られない!!


ホワイトボードにトレーニングメニューらしき何か。英語です・・・


吊り放題!


ちなみにニコラスペタスさんがトレーナーとして居ました。15年前にこのトレーニングに出会いたかったです・・・と少し寂しげに言ってた。きっといいトレーニングに違いない。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします