Archives

You are currently viewing archive for August 2013

08月30日: 吉田さん頑張れ

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、ソフトバンク時代の同僚が来社。保険の営業をやっていると聞いていたので保険を売られるのかと思いきや全くそんな営業は無く当時の思い出話が中心。出会ってからかれこれ10年。お互い年をとったもんです。こういう人間関係は貴重です。

夜、ジム。最近のちっちゃいコブラ会ではボクシングが流行っているのか打撃中心。 ボクシングジムではヘッドギア必須なのにここの人たちはよくまあノーギアでやるなあ。打撃やってから軽く総合スパー。風邪気味もあって体力が出なかったのが残念。

本日、ご来社頂く予定のお客様が急用でキャンセル。急遽時間が出来たので病院へ。風邪が悪化する前に治めてしまおうと薬貰って来ました。それにしても今日も暑い。病院行くために外出して倒れたら本末転倒。風邪ひくペースが上がってきました。

夜、月末の提出書類が続々と届く。さすがに今月は夏休みを取得した影響で稼働時間が低くなっている。ちゃんと休みが取れる調整力があるのはいいこと。ただでさえ神経を使う職種がら、休む時はちゃんと休んでリフレッシュしてもらいたいもんですな。

週末で請求書対応して9月からはまた営業に採用と頑張ります。そういや全然決算書が税理士事務所から届かないと思いきや当社から提出する書類を忘れていた。急いでFAXして終了。もう6期目に入っているので5期目の貯金を活かして頑張ります。

待ちに待ったN4のラップコートが来た! 痩せないと着られません・・・


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
先日、タンクトップ姿でスタバでコーヒーを飲んでたら知らない外国人に突然腕をわしっと掴まれて「腕細いね〜」と言われた。最近、筋トレを全くしなくなった事がバレたか。っていうか、掴んできたアンタだって言うほど鍛えているようには見えんかったよ。

昨日、午前中に一件新規開拓をこなしてから社員とランチ。たまたま近くに用事があった社員がいたので珍しく3人でお昼ご飯。特にお酒が入るわけでもないので盛り上がる要素もこれといってなく終了。当初の目的である現場状況が聞けたので良かった。

本日、採用面接。約束時間を前倒しして来たので、前の仕事が終わっておらず対応できなく「14時に再度お越しください」と丁寧に促したところ14時になっても現れず20分以上過ぎてからやってきた。考え方は人それぞれだと思いますが時間は正確に。

夜、最近お気に入りの服屋に寄ってからボクシング。店員さんがかなりの格闘技好きで1時間近く話し込む。せっかく仲良くなったのに来月から京都本社に転勤になってしまうとの事。試合は見に行きます!というありがたい言葉。絶対勝たないといかん!

そんな店員さんが勧めてくれたのがタンクトップ。着心地の良さや着まわし的な事を散々アピールしてその気にさせておいてからまさかのサイズがないというじらしプレイを受ける。第一希望の色はなかったけど別色ならあったのでとりあえず買ってみた。

店員さんイチオシ。騙されたと思って買ってみた


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、麻布十番祭りに行く。とにかく人が多い。最混雑部分は満員電車状態。何かを買って食べる気持にもなれず人ごみでもこぼれない瓶ビールを飲みながら散策。祭りの飲食物って自然と高くなるイメージがあったけどビールが300円とか激安だった。

子供の頃行った地元神社で行われていた祭りだと射的があって、クジがあって、金魚すくいがあって、そんな遊べる店舗が多くあったが麻布祭りは大人の祭りなのか外国のビールや飛騨牛だとか地方の名産とか飲食が中心で郷愁全く漂わずという感じ。

食べ物中心なのは代々木公園のフェスにいけば毎週でも何かしらやってるけど昔の祭りに行きたい。今なら大人の財力にモノを言わせてクジ全買いして一等などない事を証明してやんのに。ってか、実際やった人いましたね、子供の夢台無しだよ!

本日、先週リスケしてもらったお客様先へ。予想外の事態で当社の利益が逼迫しているので救済措置を!という陳情に。言うほど深刻な金額ではないものの続くと痛いのでそこら辺は営業としての仕事をちゃんとしてます。楠見のインセンティブがピンチ!

混雑した祭りも活気があってたまにはいいけど暑さも落ち着いてきたのでのんびりと飲みたいです。という事で、渋谷の東急屋上ビアガーデン飲みします。9月6日の19時から予定。当社社員はもちろん、来れる人は誰でもいいので付き合ってください。

怖い人が居ない健全なお祭りでした


ラジカセ担いだ黒人を初めてリアルで見た。っていうか、本人絶対わざとだろ!!


お小遣いで三崎マグロのテール焼きとか買っちゃう小学生は嫌だ、美味そうだけど


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、外出先でゲリラ豪雨に合ってグシャグシャに。一旦戻ってから直ぐに別の客先へ向かう予定だったが電話して急遽リスケをお願いする。雨でリスケって川村さん・・・と思われたかもしれないがゲリラに根こそぎ水浸しにされて心が完全に折れました。

給与明細も送付して、イーキャリアのスカウト作業やって、細々とした事務関係も大体終わらせたのでゆっくりとした週末を迎えられる。しかし相変わらずイーキャリアで他人の経歴書を見ていると人生の悲喜こもごもを目にしてエンジニアの将来が怖くなる。

本日、午後からプロ練。いつものメンバーだが皆強すぎて大体勝てない。最後はテイクダウンさえされなければ勝ちというローカルルール制定により稲津氏相手に辛勝。同じメンバーでやってるといつものパターンでやられる事はなくなってくるのが幸い。

忘れた頃に動き出したスポーツ保険が面倒くさい事に。受傷日が診断書と合わないという理由で保険金が出ない。そもそもうろ覚えで適当に書いたのがいかんかったらしくこのままだと1円もでない由々しき事態に。仕事脳で対応すればよかったと後悔。

夜、CRベルセルクが出たので打つ。単発で終了。その後、のまれにのまれて大赤字に。給料日までカードで乗り切るしかない事態に。しかしながらCRベルセルクの出来に満足したのでいいんです。当たりも見れたし。でももうやらない。渋谷で蝕起れ。

写真は先月の当社帰社日に起きた蝕


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

08月22日: 営業ポリシー

Category: 一般
Posted by: kawamura
おとといのジムで疲れが溜まってたのか風邪気味。調子に乗ってクーラーの設定温度をガッツリ下げたまま迎えた朝に体調不良になってるパターンです。大体3カ月に一回のペースで風邪ひいています。呆れている社員のみなさん本当にスイマセン。

さて、現在待機社員が1名いて早々に決めなければいけない状況になっている。8月に入ってから単発業務をちょろっとこなした後は客先の夏休みなどで営業が進まず現在に至る。これまでに多数の案件を頂いたが中にはこちらからお断りした件もある。

というのも、やはり当社のポリシーとして本人のキャリア作りを大切にしているため、スキルを持て余す案件についてもらう事はよほどの理由がない限りはさせない方針です。本人の将来を考えたらそんな事で日銭を稼ぐよりキャリアアップをしてもらいたい。

そういえば高田馬場にある某大学のシステム運用案件なんていうのも来たけど大学に常駐してたら色々と人生が捗る気がする。業務後はサークルに合コンに・・・心底腐った響きだぜ!学生の本分は勉強だろう!うぅ・・・大学生が羨まし過ぎて吐きそう。

夜、練習に行こうとするも風邪気味のため欠席。日々の食事制限にいい加減我慢力が崩壊したので気づいたらスパティを400g茹でてました。1日2000キロカロリー以内を心がけているものの無理は精神衛生上良くない。と、自分をごまかして生きてます。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、某案件が決まり、某案件がポシャる。コ1時間くらいで一喜一憂したものの気持ちを切り替えて前向きに営業に勤しむ。最近景気が悪いんですかね。イマイチ条件が向上しないどころか、採用ハードルが上がってきた気がするのだが・・・

さて、訳あって滞っていた給与計算も終わり、7月の数字締めもようやく終わった。これでようやく5期目の決算を税理士さんにお願いできる。ざっくりとした数字は見込みで計算してもらっているものの正式に決算を済ませるまでなんとなく気持ち悪い。

本日、某協力会社から金額面での相談を受ける。A社→当社→B社という流れで当社はA社から人を借りてB社に出しているいる立場なので何とかしてあげたいものの勝手な約束はできない。こういった板挟み状態の状態を上手くさばくのが営業の仕事。

夜、ヤノタクのジムへ出稽古させていただく。相変わらずの汚部屋だけど無料で稽古させてもらえるので敢えて言わない事に。適当に寝技を8本くらい。樋口君にも取られたけど先日のSWATで華麗な一本勝ちをした谷川選手にも取られる。ダメダメでした。

少人数ながら皆仲良くやっているのはヤノタクの人柄なのか相変わらず良いジムだった。結局12時近くまでジムにお邪魔していて危うく終電になるところだった。しばしば醸し出すヤノタクのちょいキレの雰囲気がまたいい味。誰も恐れていないのが良い!

皆からなめられつつも愛されているヤノタク


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、プロ練。行ってみると2人しかいない。自分を入れて3人という少人数制。しかも、その二人はこれまた尋常じゃなく強い人達なわけでどちらとあたってもやられる運命にあるわけで、そんなプロ練もたまにはある。終了30分前に一人増えて結局4人。

終わって練習仲間と代々木八幡で飯。同じ年、かつZSTに出ている選手なので格闘技話から懐かしのあの頃話まで色々と。飯終わって帰宅。プライベートな来客があってそれなりに充実した週末。毎晩のように誰かと会っていると日が経つのが早い。

本日、ZST観戦で大森ゴールドジム。以前対戦した人から出稽古でスパーした人まで。ついでに同じジムの金井塚選手も出るので応援する事に。そんな金井塚選手は1Rは押してたものの2R、覚悟を決めて前に出てきた相手選手の打撃をもらい失速。

結果的にドローになったが危ない場面が何度もあり、判定だったら負けになってもおかしくない内容となってしまった。人の試合だと冷静に事態の対処を考えられるが自分の試合だとどうしても適切な判断が出来なかったりするのは8流格闘家の私です。

試合終わって金井塚含めジム関係者の4人、サイゼリアにて反省会。今更ながらのたられば話して終わり。夜、ジム。昨日背中を痛めたため打撃を中心に軽く参加する程度。最近、ボクシングテクが上がってきたので次回の試合は打撃でいこうかしら。

画像は谷川さん、いつかあたるかもしんない


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
当社の夏季休暇は2日間、それ以上休みたい人は有給休暇を取得する事に。たった二日間、ブラック企業をなめるな!と言いたいところだが最近の会社は夏季休暇自体がなくて全て有給で休むという会社も結構あるみたいで、意外と社員に優しい当社。

昨日、今日と急遽入った単発案件。どこからどんな案件が入ったかを書くわけにはいかないのが機密保持契約を取り交わしている法人としての定め。大人として約束を守る事は大事。プライベートでも可能な限り約束は守る事を大事にしている派です。

本日、社員帰社。今週は時間があるので社員と会う週間にしている。現場のヒアリングを中心にしているがやはり社長に直接というのは言いにくい事もあるだろうなと思う。少なくとも会社に対する不満は言えないだろうしこちら側で先んじて動くしかない。

仕事について話した後はやはりお酒を入れつつプライベート話に。既に家庭のある社員だったので親戚あるあるネタ的な話になったりとネタが豊富。社員と別れた後は別件でこれまた人と会う。今週は毎晩のように誰かと夕食をしているので体重が心配。

今日でお盆が終わりなので来週から世間が通常営業に戻る事を期待してます。月曜日からはまたイーキャリアの掲載もリスタートされるので、営業に採用と忙しくなる予定。そういえばまだ決算の仕事も終わっていないので何気に仕事が滞っていたり・・・

近所にあったら毎晩行きかねない肉ずし


刺しトロ、口の中が油でいっぱいになる感が最高です


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
Outlookが壊れたのかと思うほどメールが来ません。前の席から「シナジーシカト」って紙が回ってきたかお盆の影響かどちらか。IT業界って休みは結構バラバラに取るところが多いのですが権限のあるお偉いさん世代はやはりお盆に休むわけなのです。

昨日、営業を一件こなした後、某無料求人媒体の原稿チェック。イーキャリアに掲載してから一カ月経つが応募が4件とかしか来ない。時期か、媒体か、当社か、このブログか、原因は色々あるわけだが腐っててもしょうがない。この怒りは次回にリベンジ。

夜、社員が帰社。帰社の目的は2つ、一つは現場の状況を聞くこと。業務に対応できているか、人間関係は順調かなど。もう一つは今後のキャリアについての進路相談的な内容。分かりやすい指標として資格を勧める時もあるし今後来る技術の時もある。

そんな業務話もしっかりしつつ終わった後は懇親会的な飲みに。留学経験のある某社員、考え方や将来性がグローバルで良い。ゆとり世代を通り過ぎた世代なのか今の頑張りが将来を作る事をわかっているようで楽なマネジメントになりそうな感じです。

本日、案件面談が立て続け。以前から懇意にして頂いている某大手SIから案件を頂く。上手い事進めば拡大が期待できるので何とか取りたいところ。毎回そんなこと言ってなかなか受注出来ないのがこの世界。大事なのは腐らずに毎回全力で行く事。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

08月12日: 久々の海

Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、海。たまには足を延ばして某所にて。透明度は10m程度とまずまず。地形的にあまり魚突きに向いているとは言えない形状が多く魚影が少なめ。加えて猛暑で海水温も高くなっているため魚達もそれを嫌って沖へ旅立ってしまい余計閑散と。

そうはいっても一応プロとしての仕事をしっかりしました。水深10m程度の岩場に群がる魚影を発見して潜水、ガッツリ美味しそうなイシガキダイをGET。遠出していた関係上、時間の都合でBBQを断念して一緒に行った友達に進呈。味の感想教えてくれ。

夜、下のスーパーに買い物に行った際、某ファッション誌に出ているモデルに遭遇!えっ!まさか!?と何度もガン見するが自信が持てずにその場は終了。部屋に戻ってきてから雑誌を開くとやはり本人。だからって何も出来ないもんですね。外人だし。

本日、朝から来客。既に汗だくになっていて申し訳ない気持ちになる。コーヒーをお出ししてビジネス話。その後、7月の締め仕事の残りを片づけたり、謄本を取りに役所に行ったりと事務方がいないので全て自分で動いています。別に嫌いじゃないんです。

午後、案件面談で某所へ。残念ながら同席できなかったため内容をうかがい知ることは出来なかったが本人から聞く限り感触は良かったので成約を目指してあとひと踏ん張り。どうでもいいけどこの時期スーツ着る職業ってほぼクレイジーな我慢力です。

写真は杉山さん


「究極」にひかれたけど16時閉店と間に合わず!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
世間ではすっかり夏休み。山に海に里帰りに。そんな浮かれた気分とは全く無関係な社長業の私は何があっても仕事するしかないのです。夏は伸び盛り。スキル習得に勉強している当社社員も、受験に燃えている浪人生も、とにかく私は応援しています。

本日、プロ練習。肩の術後経過も良く、痛みはあるもののそこそこ戦える。痛みより練習から離れてたことによる体力低下が深刻。年のせいもあるとは思いたくないがやたら疲れるのはブランクと夏の暑さのせいという事にしておく。アームロック炸裂!

夜、ボクシング。ブランクで焦っているわけでもないがとにかく疲れ果ててがっつりと寝たい気分だったのでジムへ。人数が少なくスパーが出来ないのが残念だったがシャドー、バッグ、ミット、腹筋で無難に終了。徐々にボクシング上手くなってる気がする。

今週は試合チケット購入で散財。出稽古したり試合に出ていると知り合いが増える。それに伴って観戦も増え自然とチケット代が出ていく。格闘技のチケットって平気で5000円くらいとるから侮れない。その割にプロでも食っていけないんだから厳しい。

明日は始発で海。久々の出陣。最近、プライベートで色々とあって、公私ともに忙しくしていたい気分なのです。プロ格闘家兼、IT社長としてどこまで伸びるか踏ん張りどころです。6期目が始まった当社ですが夏バテせず頑張っていきますよ。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

08月08日: 7月検索ワード

Category: 一般
Posted by: kawamura
夏真っ盛り。日本の気候も亜熱帯のようになってきたわけだしいい加減夏くらいスーツじゃなくてもいい風潮になってくれないですかね。もう、ズボンがベタベタになって気持ち悪いです。そんな全ての営業マンを代表した泣き言と共に7月の検索ワード。

シナジーネットワークス
川村謙
シナジーネットワークス株式会社
シナジー ネットワーク
ホモプール
川村 シナジー
川村 謙
サダエマヌーフ
ワークタンク 評判
株式会社worktank
シナジーネットワークス 株式会社
ブラック人材
ワークタンクしつこい
fax 夜中
シナジーネットワーク
ちっちゃいコブラ会
シナジーネットワークス 株式会社
マイナビ スカウトメール
株式会社worktank 評判
田中寛大 プロフィール

上位、社名・名前。「サダエマヌーフ」意外なワードが上位。以前プーケットのジムに行ったときにお会いしました。女子格闘家です。ワークタンクがちらほら。こないだアポ電が来ました。絶賛活躍中のようですが悪評高いので無条件でお断りしてしまった。

「fax 夜中」来ます。平均2枚。寝てても時々起きちゃって困ります。HPからTELとFAXの番号は消し去ったんですけど名簿が出回ってるんでしょうか。特に運転資金貸します、的な営業FAXが最多です。どうせ借りるなら国関係の機関や銀行から借ります。

「田中寛大 プロフィール」以前試合した選手です。見た目が怖い選手だったので出来ればもう戦いたくないです。最近会場で会わないけど辞めちゃったんんですかね?一度戦った相手はその後が何気に気になったりするものです。復帰を望みます。

書いている内容に代わり映えがないから当然のように検索ワードも似たようなものになるわけで。こんな毎日同じようなこと書いているブログに100人以上の読者がいてくれることが信じられない。たまにはコメントメールもらえると吐くほど喜びます。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
グーグルの信念に「邪悪になるな」という考えがある事を昔本で読んだ。当社の信念は「良いサービスを」だ。ありきたりで、当たり前で、曖昧な言葉だが当社社員はこの「良いサービスを」についてどのように解釈してもらっても良いと思っている。

人によって考える内容や行動に違いはあれど良いサービスをしようと思っての考えであれば少なくともおかしな事にはならないと思っている。私自身が形骸的に単にブログの締めくくり文句になってしまわないように常々考えなくてはならないです。

5年経って良いサービスができただろうか。忙しさにかまけて信念を忘れてやしないだろうか。社員は当社の信念を理解してくれているだろうか。社内に浸透しているだろうか。最近、尾崎豊のシェリーみたいに自問自答する日々が続いております。

全員がたまにでいいので「良いサービス」とは何なのかと考えてもらいたい。顧客の要求な何か?こうしたらもっと使い勝手がいいんじゃないか?こんなマニュアルがあったほうが親切じゃないか?正解はともかく常に考えるエンジニアになって欲しい。

順調な部分といささかの懸念を抱えたまま6期目が始まりました。5期目の黒字に甘んじることなくSI事業やWebサービスを目指して今季もチャンスに目を光らせていきます。ひいては会社の発展、社員の成長を考える社長として今季も頑張っていきます。

6期目も頑張るよ!!
null

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

08月04日: 山田と200万円

Category: 一般
Posted by: kawamura
立場上、比較的健全なブログ内容になっている事に一番がっかりしているのは他ならぬ私です。しかし、例えば、例えばとして酔って帰ってマンションのホールとエレベーターで吐きました、などという事が起こって書いたら社長失格の烙印押されそうです。

例えば、クラブや出会い系のパーティーに参加してプライベート人脈を活性化させています、なとどいう事が起こったとして、それらを書いたら社員やお客様から見てどのように思われるのか心配でならない。社長たるもの聖人君子を求められてますよね?

採用面接をしていて結構「ブログを見て社長に興味を持ちました」という話を聞く。半分お世辞だとしても多少なりともブログの影響で会社に興味を持ってもらったり私の現状を知ってもらえれば書いている価値があると思っている。丸5年頑張った甲斐がある。

これが芸能人だったら勝手に書籍化されて結構なお金が入ってくるんだろうな。あわよくばの相乗効果を狙ってアメブロでも書いているもののまだ何も起こらない。5年間継続した事で何も実らないのは切ない。でもとりあえずあと5年やってから考えよう。

本日、遠藤さんと色々行って飯食って解散。今度は昔の会社同期、山田も呼ぼうと電話したら、ちょっとブログに書けないような状況になっていたので落ち着いたら頃にいければいいと思う。皆色んな方向に進んでるようだが悲喜こもごもの様子ですな。

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近の流行りはやられたら倍返しらしい。社員が休んだので社長は2日間休んでやる!うん。違う。まあ、あの手のドラマは実際に出来ない事をズバズバとやってのけるサラリーマン金太郎的なノリが受けてるんですかね。誰か真似してやってみてくれ。

昨日、請求書の送付でてんやわんや。事前にPDF化したものを先方に確認してもらい間違いがなければ原本を送るという段取りなため結構な手間暇かける作業なんです。あと10人エンジニアが増えたらアシスタント雇いたい。1日3時間位のバイトがベスト。

夜、ジム。とにかく順調に人が減っているコブラ会。赤城さんがいつフェードアウトするのか怖い。コブラ会なくなったら真剣にヤノタク道場に頻繁出稽古しようかと検討中。とりあえずは小見山君がやや強いので彼を倒してから先々の事を考えるとする。

捨てるほどマイルが貯まっているという今日の赤城さん


今日の練習には清水兄が来る予定だったがドタキャンされてチキショウ。練習後のご飯だけなら行きますと言われてもわしゃATMかい。疲れもあったので熱田君と近くの店でピザ食って撤収。店員の態度が常に一言多くて腹立ったので多分もう行かない。

本日、請求書の原本を発送して採用のスカウトをちょろっとやって、7月の締め書類をチラっとみる。やることが多そうで一旦保留。早めに手をつけないと税理士に怒られるかもしれないのでギリギリのタイミングで着手する予定です。あああやる事多い!!

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします