Archives

You are currently viewing archive for September 2015
Category: 一般
Posted by: kawamura
世間ではiPhone 6sが出たとか出ないとか騒いでいますが劇的な新機能付かない限り興味が湧きません。釘が打てたり木材が切れたりするくらいの機能ならちょっと考えます。ちなみに画面の液晶にヒビが入っていると仕事出来ないやつと見なされる傾向があるようです。

昨日、いくつか提案メール捌いて新規開拓のパートナーさんと話し込む。問い合わせからひっきりなしにくるけど新規開拓する営業って皆若いですね。自分も若い頃は飛び込みみたいな事を毎日してましたけど営業の基本ですな。

本日、社員紹介している会社から提案を頂く。社員は増やしたいけれど紹介は割に合わないので泣く泣く断念する。昨日から掲載開始したエンジャパンがどこまで頑張ってくれるかに社運がかかっている。スカウト打ちまくってます。

夕方、プロモーションに関する打ち合わせ。まだテスト状態のSOMEATTですが徐々にプロモーションしていきます。TOKYOMXの話が進んでて現在企画を練っている段階です。こんな形でテレビ出るとは思わなかったけど仕事っス。

夜、久々にボクシング。腕が痛いままだけど出来るっちゃ出来る状態です。使うと痛みが再発するけど今までもそんな感じだったしどうせ気づいたら治ってるパターンだろう。痛さと引き換えに腕十字は結構我慢できる事が分かった。

打撃、これはドランカーなるわ


良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

11月22日(日)ディファ有明で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(S席7,000円  A席6,000円 )

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、やっぱり練習は出来ず。これだけ練習しないと相当弱くなってんだろうな。金井塚に負けたらどうしよう。いや、それはないか。来週は何としても行く事を決意してスパゲティ食って安静にしてます。熱は引いたけどとにかく喉が痛い。

そんな状態にも関わらずZSTから11月の試合オファーが来ました。受けにくい精神状態だけど快諾。相手、見た目も怖いし勢いのあるストライカーで一番やりたくないタイプ。もう、デスノートでも拾わないと勝てねぇよ・・・

マイナンバー制度が導入されるらしい。よくわかってないけど縦割りだった情報に横櫛が刺さるイメージ。管理が楽なるなら歓迎だけど会社側も面倒くさくなるなら止めて。しかしどうせやるならついでにDNAまで登録くらいしてしまえよ。

最近、SOMEATTの評価を知人友人にしてもらっている。あんまり気にしてなかったけど「場所」と「何する」の組み合わせで「品川」「登山」とか「渋谷」「相撲」とかできちゃうんですよね。現実的にない状況で活路を見出せる強い人になれ!

多くの人から評価してもらう中で聞こえる声はシンプルで直観的に使えるけど初見で何のサイトかわからないという報告。これ、今は私からこのサイトです、ってポンと飛ぶけど実際のユーザーは「海外旅行客と現地の人をつなぐサイト」という導線で入るから大丈夫だと信じてます。

減量しよう。走ろう


良いサービスを

外国人をアテンドする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

11月22日(日)ディファ有明で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(S席7,000円  A席6,000円 )

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、風邪ダウン。朝になったら急に頭痛と発熱したので近所の病院へ。医者計測だと36.9℃。おかしいと思い自宅で計ったら38℃。とうとう検温もできなくなったのかあのヤブ医者め。風邪じゃない時に行っても風邪って言うしな。

そうはいってもやる事はあるので本日締め切りのエンジャパンの原稿確認。人任せに出来ない部分なので細かく対応。そして新規のパートナーさんが来社。SESの話もだけど自社サービスについてさらっと話すと興味津々の様子。

夜、熱上がってキツイ。風邪のメリットとして食欲がなくなって痩せるかと思いきや全然そんな事もなく、食欲は普通で全く動けないだけなのでむしろ太る。スパゲティ300g茹でて食べる。試合決まったら減量がキツくなるけど食べちゃう。

本日、引き続き風邪ダウン。腕もダメだしもう全部だめ。明日の練習もいけないわけで引退に近い状態。これだけだらけると体調が戻った後にまた自分を追い込めるか心配。人間、誰しもダラダラしている方が好きに決まっている。

最近、営業の問い合わせが多い。どこに露出しているつもりもないけどオフィス移転とか無料採用媒体とか。一時期流行った無料採用ってその後軌道に乗って儲かってるんですかね?新しいビジネスのその後がとても気になります。

写真がなにもないので当社打ち合わせスペース。ここで色々決めてます


良いサービスを

外国人をアテンドする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、開発を委託した会社とレイアウト修正の打ち合わせ。基本レスポンシブWebだからiPhoneやタブレットで見てもある程度は適切な縮尺や表示になるはずだけど現代のユーザーニーズが多すぎて全てに適応するのはもはや不可能。

市場に出ているOSやブラウザやインターネットが出来る機械を全て把握する事は無理なのでOSはWindows、MAC、ブラウザはIE、Google Chromeの現行バージョンくらいまでそれで大多数を拾えるからとりあえずそこまでで。

本日、エンジャパンの原稿作成を延々と。内容についてリニューアルしたいし新サービスの事も載せたい。文字数を調整したり良い写真がなかったりと苦戦中。媒体掲載も安くはないのでどこまでもこだわって作りたいんです。

煮詰まって久々にパチンコ。新しいルパンとエヴァとパチスロ 魔法少女リリカルを打ちました。まずルパンの赤保留が外れすぎ。エヴァは定期的に新作出るけど安定感のある出来です、単発終了。そして久々にスロット打ちました。

全然知らない台だけどCZからの当選が厳し過ぎるだろ・・・最初にちょろっと出たけど飲まれました。最近のスロットってどうやって勝てばいいのかわからないくらい勝てない。パチンコの方がまだ一撃があるなあ。-3万円の負け。

雨には気を付けよう


良いサービスを

外国人をアテンドする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、世間ではシルバーウィーク。とりあえずで見切り発車したサービスの修正がまだ済んでいないので洗い出ししたり。致命的なエラーはないもののレイアウトやデザインに関してはまだまだやらなきゃいけない事がたくさんある。

深夜、マーケティングとプロモーションの勉強で一人デニーズで朝まで。ノートPCの電源が持つ数時間で敢えて締切りをつくる事によって集中して作業できる。そんな中で面白い記事を見つけたので一部抜粋してみました。

外国人旅行者が読む「日本」のガイドブックには何が書いているのか?

・駅などでティッシュをもらえるが、悪質なセールスなどではないので心配いらない。
・東京で一番危険な場所は「外国人が多くタムロする場所」
・人の家を訪問したとき、飾られているもの(例えば花瓶)をほめすぎないように(ほめすぎると、くれるかもしれないから)。


外国人から見た日本ってまだまだイメージ先行している部分があるんですね。もっと一般人同士の親交が深まればこういう記事も減ってくるんだろうな。テスターとして社員や友人にアテンダント登録してもらいましたがどうなるか。

そういえば試合のオファーが来かけました。外国で戦う話でしたが腕のダメージがあるので、と悩んでいるうちに流れちゃいました。仕事でも格闘技でもグローバルプレーヤーになりたいなあ。どちらももう少し頑張らないといかん。

作業用に丁度いい離れ。もはや指定席


良いサービスを

外国人をアテンドする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
新サービス「SOMEATT」がようやく立ち上がりました。限られた低予算の中で開発業会社を探して選んで、要件定義して、翻訳者探して、サーバー用意して、ドメイン取って、プロモーション考えて、とざっくりとでもこれだけ。

それぞれの作業が金額や文言など細かい事まで具体的に決めないといけないので性格的に向いていない人は絶対できないと思う。様々な作業を並行して行うその様は何だか総合格闘技のそれとちょっと似てると思ったけどITサービスの立ち上げしているプロ格闘家はそう居ないのでこの感覚を分かってもらう事は難しい。

普段、一部の人を除いたらインターネット上で国境を意識する事はほぼない。実際はちょっとしたサイトを見に行くだけでも外国のサーバーにアクセスしているわけで、ある意味世界中を旅しているといっても良いかもしれない。

現実世界でも国境という敷居が間違いなく低くなってきている。輸送手段の発達やネットによる利便性の高まり、情報から湧く好奇心、あらゆる状況が人を動かす。数十年か百年か、現実世界でも実質的に国境がなくなるかも知れない時代に生きている気がする。

そんな時代の変化まっただ中に生きている事は面白いし良い時代に生まれてきたものだと思う。そしてそんな時代の変化にわずかながらでも当社のサービスが役に立っていると考えると仕事にやりがいが生まれるものです。

写真は頑張るイメージ


良いサービスを

外国人をアテンドする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近、あまりにも格闘技の事を書いていないのでジムの関係者がこのブログをみたら本当にIT関係の人だったんだと信じてくれるはず。しばしばジムで仲良くなった人と雑談になって職業言ったら信じてもらえなかったり笑われたり。

昨日、エンジャパン掲載の事やったりプロモーション段取したり個別契約書作ったり決算の書類作成したり、自分でアピールしないと「社長何も仕事してねぇ」と思われそうなので地味で見えない仕事もしているんだぞと言っておく。

減量する必要がないので好きなもの食って生きています。カフェ入る感覚で家系ラーメンに入れる始末。今年中の試合はもう大体組まれているらしいので来年までお休み。しっかり時間をかけてタイで強化合宿でもしてきたいです。

本日、初めてお会いする社労士さんと話し込む。助成金の話から始まりビジネスの話、景気の話、海外の話とバラエティに富んでいる。ジムの若手と格闘技談義も悪くないけどやっぱりオッサンとビジネスの話するのが好きだなあ。

ZSTで正式に発表されたけど太田選手がまた金井塚と試合するらしい。どちらかというと太田選手のセコンドにつきたい気持ちもあるけれど大人の事情でそうはいかない。そして金井塚本人がこのブログを見ていない事を祈るのみ。

賢くない動物シリーズ2


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
FBが直りました!FBって直接の問い合わせ先がなくてヘルプ辿って何とかそれらしいところに出したメールが返ってきて復旧。完全に消えたと思っていたページが戻って来た時は安堵感が凄かったです。まぁ、ほぼ使ってないですが。

ツイッター、FBも日々進化しているわけで使用するにも知識が要りますな。一応元エンジニアだけどわからないものはわからない。困った時の右クリックで解決出来なかったら詰みです。Webサービスに完成形はないと思っている。

昨日、社員が帰社。中間管理職としての能力が求められる30代。部下を持った事もなくリーダー経験もないまま40代になると待っている厳しい現実を伝えキャリアマネジメントを図る。前向きに受け取ってもらえるといいんだけど。

深夜、体力を使ってないせいか眠れないので本屋さんへ。ビジネス書関係を延々と読み漁りに。勉強になる事もあるけど大体が確認に思えるのは多分自分の場合、座学とかじゃなくて実戦で学んでいくタイプだからなんだろうな。

本日、昨日買ってきた本を移動中に読んでて色々と考える。今当社が作っているサービスは間違いなくレッドオーシャンではないが綺麗なブルーオーシャンでもない。グリーンくらいだとしても十分勝機はあるので楽しみでならない。

雑誌なのに2060円とかいう強気価格、4人で割り勘とかにしたい


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、腕がまだ駄目なので練習しないで仕事してました。給与計算、経理まとめといつもの感じの事をやりながら商標登録について再度調べる。何でも早期審査対象外になってしまったので何が悪いのかリベンジするべく調査中です。

そういえば先週は友人の遠藤氏に新サービスのサイトレビューをしました。とりあえず動く画面ができたので。彼には大分前に構想段階から話していたにも関わらず著しく想像力が欠如している様子で当時はほぼ無反応な感じでした。

画面を見ながら目的や使い方を説明してようやく具体的な意見や興味を持ってもらえた。完全に第三者からの視点でもらえる意見は時には有用です。今後の参考にするべく良い事が2、3出て来ました。遠藤が初めて良い事言った。

本日、こないだZSTで戦った太田氏と飯。祝勝会&残念会。試合展開を振り返りながら課題を見つけたりと親交を深めました。同じ年という事もあり会話がかみ合いますな。意外な趣味も合ったりで長々と話し込みましたとさ。

最近忘れるくらいボクシング行ってません。これだけ練習が空くのは久しぶりなので体もなまりそうで怖い。ただ、たまには格闘技から離れてみる時間が合ってもいいかもしれない。自然とやりたくなったらきっと好きって事で。

仕事兼飯。常にこういうノリで仕事していける人になりたい


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
台風の影響で栃木がやばい。50年に一度の大雨とかなんとかで堤防が決壊して家が流されたりしてます。震災時の津波で流されてるみたいな映像でした。自然との闘いは勝ち目がないから嫌だなあ。最近天候がおかしい。

昨日、打ち合わせ。誰が見てるかわからないから内容は控えますがポジティブな内容。そして再びエンジャパンの掲載に向けた打ち合わせ。どちらかというと前回の振り返りでしたがかなりの痛手を被ったので挽回しないとな。

次回の掲載には自社Webサービスを運営をしている会社というカラーを出せばもしかしたら応募者が増えるかもしれない。そんなシナジーを期待しながら本業をおろそかにしないようにしっかりと考えて固めていく事も忘れません。

夜、FBがおかしい!個人ページにログイン出来なくなった!ググって調べてみたところ、どうやらページが法人化した影響のせいかもう戻れないような事も書いてある。これ、結構困ってます。誰かFBに詳しい人助けて!!

本日、新サービスの打ち合わせ。修正箇所盛りだくさんでもう嫌だ。初めて委託したけど誤字脱字があるレベルで検収ヨロシクされるのって結構普通の事なんですかね?時間という超貴重なリソース垂れ流しで泣きそうです。

賢くない動物シリーズ1


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
昨日、台風の影響でスーツびしょ濡れ。幸い客先まで行く間はもってくれたのでセーフ。台風ってこの時期でしたっけ?出るのも嫌だし来てもらうのも悪い気がします。夏の暑さが収まったのは良いけど営業の敵は天候ですな。

午後、ZSTから次の試合オファーが来る。ひじょーに出たいけれど戦える腕じゃないので少し考えさせてもらう事に。体重だけ合わせるのは出来るとしても何のために出るのかを考えないといけないわけで無理はしない方向で。

夜、体操のお兄さんこと上ちゃんとメールでZSTについて語る。仕事の合間にだらだらしてたら1時間位やりとしてた。ZSTファイター同士の悩みは同じようなもので数少ない意見交換が出来る相手です。お酒飲みながら語りたい。

本日、新サービスがいよいよ本番環境で動かすという事で色々と設定。まだまだ修正箇所はあるけど言ってみればWebサービスに終わりはないわけで走りながら修正していくスタイルに。そうしないと延々始まらない状態に陥ってる。

作業が深夜だったので委託会社と電話でやりとりしながら進める。本番環境上での動作確認やページの違和感などをバシバシと指摘。気づいたら朝になってて完全な夜間作業。いよいよ自分の構想がWebサービス化されて世に出るという緊張の瞬間でした。

賢い動物シリーズ5


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

09月07日: 夏休み保留!

Category: 一般
Posted by: kawamura
さて、最近はめっきり格闘技をしなくなったので書く事が仕事の事しかないです。でも守秘義務があって大体の事が書けないわけでクソつまんないブログになっています。もし格闘技やってなかったらこういう事なんだよなぁ。

幸い仕事で忙しいのでそこそこやる事があっていいんですが格闘技を引退した後の趣味がないと退屈した人生になりそうで怖いです。こうやって定年後にボケるんだろうな。今の内から一生出来る趣味を作っておきたいです。

昨日、K城君と飯。先日、彼女が出来た的な事を聞いたばかりだがどうやら気のせいだったらしく真剣に悩んでいる様子。将来を考えるいい機会になったらしく考え込んでました。何歳になってもそういうのは変わらんね。

試合終わったら夏休みとってタイに行こうと思っていたけど腕がダメなので延期中です。多くの人の夏休みが終わって各所空いているはず。基本的にひねくれているので気づいたらマイノリティな生き方を選択し続けてます。

目下の興味は今後の試合予定とハナエさんの新曲がいつになるのかと新サービスのプロモーションに使う資金調達です。やってて非常に面白い事ばかりだけどあと10年早くやりたかったなあ。あと何年頑張れるんだろうか。

賢い動物シリーズ4


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
コミュニケーションの難しさを常々感じる。最近は新サービス開発に伴い要件定義や打ち合わせが行われるがどうもすれ違いが起こる。良く起こる問題かもしれないが「仕様変更」と「認識の齟齬」の境目は自分なりに存在する。

例えば顧客とSEが「青で行きましょう」と合意した後に顧客が「やっぱり赤で」と言うと仕様変更だと思うけど打ち合わせで「黄緑のぽく」となってSEが作った物が「黄色」、顧客は「緑」のイメージだったら緑に寄せて欲しい。

例が分かりにくいかもしれないけど曖昧だったり、一般的な感じで、とか大まかなニュアンスで打ち合わせるとそういう事故が起こります。翻訳作業に関しても気を利かせてくれた結果、文意が変わってしまったりと難しいです。

煮詰まってくると当初はサービスを利用する「ユーザーのために」というコンセプトが何故か「開発者の開発しやすいように」にすり替わり利用に不便なサイトになりながらも妥協して受け入れざるを得ないという泣きそうな状態。

今回はオフショア開発の部分もあっただけに時間も想定以上かかったしバグも多かった。今回の件を糧にして次回は慎重に打ち合わせようと決意しました。やっぱり自社サービスを社内で開発するのが理想的なんだよなああああ。

賢い動物シリーズ3


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
最近色々とあって「少額訴訟」とググったりしてます。裁判が好きです。どうにも話にならない人を納得させるのは不可能なので理屈の土俵でやり取りできる裁判はストレスが無くてバリバリ仕事が進むのと似た感覚なんです。

昨日、案件参入の付き添いで朝から某社に。久々に通勤ラッシュに参戦して昔を思い出しました。そして朝からちょっとしたトラブルがあり久々に感情的になりましたが覚めると自己嫌悪に。カルシウムが足りてないのかもしんない。

午後、打ち合わせでお客様先に訪問。ちょっとした問題が継続しており今後の課題となる。自分の努力で解決できる内容じゃないトラブルってしんどい。サラリーマンの頃とは違う悩みだけど社長は社長で色々な悩み抱えてます。

本日、社員とランチ。現場のヒアリング。順調すぎてあまり来ていなかった現場で申し訳なさが。かれこれ2年近く継続している現場だけど単価が上がらないのが目下の悩み。当然それで良しとは思っていなく社員の給料は上げたい。

少し前から新サービス概要をLinkdinに載せて意見をもらうという事をしている。意見をくださる方々は皆一線級のビジネスマンなのでやり取りが楽しい。こういう人達と一緒に仕事がしたいなあ。頑張れば出来るようになるはず!

賢い動物シリーズ2


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします
Category: 一般
Posted by: kawamura
腕が痛くて格闘技出来てません。体を動かさないとこんなに気分的に抑揚が起こらないんですね。こんな状態でパソコンにつきっきりだったり嫌な上司と毎日顔合わせてたらそりゃあ鬱になるわ。9月と言えばスポーツの秋!動け腕!

シナジーネットワークス
川村謙
シナジー 社長ブログ
ホモプール
シナジー ネットワーク
シナジーネットワークス株式会社
カンパニータンク 被害
減量 水抜き
面従腹背 サラリーマン
水抜き 減量
ブラック人材
zst ブログ
マルチシナジー かわむら社長
恵比寿 キャバクラ ブログ
水抜き減量
jiet 評判
お暇を頂戴
ウツボ突き
シナジーネットワーク?
シナジーネットワーク? 社長

試合の影響なのか何なのかわからないけど8月は全体的に会社が調べられまくっている。もしかしてたら関係あるのかもしれない時おり来る無言電話とか結構困ってます。あと未だに夜中に来るFAXに起こされるのが悩みです。

「マルチシナジー かわむら社長」何か似たような社名の会社がマルチやってるらしいです。こないだは渋谷在住、元格闘家の川村さんが捕まったし。色々とおしいですが私や当社とは一切関係ないので「おっ!」と思わないでね。

賢い動物シリーズ1


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします