07/03: 採用に関わる悩みはどこも同じようです
朝イチでキャリアデザインセンターから営業電話。ほぼ毎日かかってくるので仕方なく定期的に出て断ることにしている。その度に登録しているメモリが現在32件。これだけの外線でローラー作戦してるんだから営業部は相当ノルマがキツイんだろな。
昼、社員と採用についてランチミーティング。色々とダメ出し。出来る社員だけに期待してしまうことが多く、たまにツメの甘さが見られる部分について指摘。言わなければ嫌われることもないんだろうが本人の成長のためには気づいてもらう必要がある。
ついでに現場状況をヒアリングして今後の業務見通しについても意識合わせをする。現場の業務は順調にステップアップしているようで安心。本人自身が未経験からスタートしてサクセスストーリー歩んでいるんだからそういう部分を活かして欲しい。
帰りに1件既存顧客に寄って営業話。人は足りないけどいい人材が採れないと言う。ITのみならず飲食店でも人手不足の昨今。採用手段に注力するのもいいけれど採用ハードル自体も時代に合わせて変化させないと人手不足倒産してしまう時代です。
ウイニングのグローブがダメになったので新しいの買いました。所詮消耗品です。本日届いたけど持ってきた日本郵便のおっちゃんが「これ、グローブですよね!私好きなんですよぉ!」とハイテンションでボクシング話していったのが印象的だった。
タイで買っとけば良かった。タイで5000円、日本で8000円。
良いサービスを
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昼、社員と採用についてランチミーティング。色々とダメ出し。出来る社員だけに期待してしまうことが多く、たまにツメの甘さが見られる部分について指摘。言わなければ嫌われることもないんだろうが本人の成長のためには気づいてもらう必要がある。
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帰りに1件既存顧客に寄って営業話。人は足りないけどいい人材が採れないと言う。ITのみならず飲食店でも人手不足の昨今。採用手段に注力するのもいいけれど採用ハードル自体も時代に合わせて変化させないと人手不足倒産してしまう時代です。
ウイニングのグローブがダメになったので新しいの買いました。所詮消耗品です。本日届いたけど持ってきた日本郵便のおっちゃんが「これ、グローブですよね!私好きなんですよぉ!」とハイテンションでボクシング話していったのが印象的だった。
タイで買っとけば良かった。タイで5000円、日本で8000円。
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