減量をしているとしばしば壁に当たる。例えば75キロから落とそうとすると72キロ、70キロ、68キロ、と大体2キロ単位で一旦下げ止まり、しばらくしてまた下がりだす。
体の内部で何かしらの調整が行われているらしい。

増量時も同じ事が言えるようで、今回初めて意図的に増量をしてみたが70キロスタートで80キロまでは意外に早く一月程度で到達。しかし82キロの壁が厚かった。しばらく81〜82の間を推移。

とにかく食欲旺盛なためすきやで食べた直後に吉野家に入り直し2杯目を食べる事も、そんな努力の甲斐あってかようやく壁を超えて83キロに到達。果たしてスーツやパンツはもつのか。買った方が快適だがどうせ減量すると65キロになるはずなのでそんな不経済はできない。

急激な増量や減量は体に良くないのではないか?というご指摘を受けます。言われてみれば体にとっては不自然な状態を作り出しているので良い事にはならなそうな気がする。

しかし前向きに考えると、どれだけ節制してもあと40年くらいしか生きないのでそろそろ故障が出てきても諦めがつくような気もする。最近は歯が悪いので何かと不便。

もうしばらくすると食べたいものがロクに食べられなくなる減量期に入るので今の内に好きなもん食うぞ。ちなみにダイエット用品をプロデュースしている会社さん。私に使ってみませんか?ビフォアーアフターが凄い事になる事必至。

良いサービスを