03/26: 今、世の営業が苦しんでいる!
現場の社員から応援(増員)要請がきた!!こんなご時世に嬉しい話だが条件がキビし過ぎて契約が成立しない・・・。今後の展開を考えて増員に応えたいところなので何とかせねばならない。
今やどこの現場も予算が苦しい中で切り盛りしているのは承知しているが極端に単価を絞る現場からは良いエンジニアは撤退してしまう。そうなると結果的にスキル不足や連携の不具合などで現場に支障が出る。
割に合わないので撤退という話は業界においてしばしばあるが、あまり露骨にやると修復が不可能な関係になる。そこで、本当の理由を言わずに撤退するのが常になっているがそんな事はしたくないのが本音。
何とかして増員を目指した営業活動をしていくがそれにしても中々人が増えない。人に言うと、それでもこのタイミングで黒字が出せているだけすごいというお褒めの言葉をいただくので複雑な心境。
しあし、あの楽天だって最初は二人から始めて長い冬の時期があった。今や大成功している企業の多くだって何から何まで順風満帆にきたわけじゃあない。
現状では毎月の黒字計上ができているので焦らずやって行こうと思う。
良いサービスを
今やどこの現場も予算が苦しい中で切り盛りしているのは承知しているが極端に単価を絞る現場からは良いエンジニアは撤退してしまう。そうなると結果的にスキル不足や連携の不具合などで現場に支障が出る。
割に合わないので撤退という話は業界においてしばしばあるが、あまり露骨にやると修復が不可能な関係になる。そこで、本当の理由を言わずに撤退するのが常になっているがそんな事はしたくないのが本音。
何とかして増員を目指した営業活動をしていくがそれにしても中々人が増えない。人に言うと、それでもこのタイミングで黒字が出せているだけすごいというお褒めの言葉をいただくので複雑な心境。
しあし、あの楽天だって最初は二人から始めて長い冬の時期があった。今や大成功している企業の多くだって何から何まで順風満帆にきたわけじゃあない。
現状では毎月の黒字計上ができているので焦らずやって行こうと思う。
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