社員から電話とFAXの回線を分けたら?と言われたので、そうする事にしました。TELとFAXが同じ番号だったのですが、送られてきたFAXに通話で出てしまったり、話し中にFAXが届かないということもあったため回線を追加する事に。

決算が近い事もあり節税を兼ねて会社を増強しつつ社員に還元をしたい。かといって経費削減のために不必要なものにお金をかけるような事は絶対しませんよ。

ここ最近、アポ電と新規開拓をしていますがなんだかまた案件が減ったんじゃないかという実感。時期の問題もあるかと思いますがピタっと案件が来なくなった。なんかもう、不景気になれてしまったのが怖い。

最近は新規訪問ついでに同じフロアの会社などに飛び込み営業もしている。サンシャインにある会社に行った時はこのビルの会社全部に飛び込み営業をしたら・・・などブラックを地で行く発想が一瞬よぎった。自分一人でやるんならいいのかもしれん。

経営をしていると常に2つのケースを考える。最高に上手く行ったケース。これを考えていると楽しくてしょうがないが皮算用なのでほどほどに、もう一つは最悪のケース。社員が全員辞めるか全員現場撤退するというケース。

幸い当社は今の所、社員は少ないが一応単月ベースで利益は出ているので最悪のケースになっても当面大丈夫なだけの貯金がある。何とか貯金を作り続けたまま不況を乗り越えたいものですな。

良いサービスを