昨日、前期の法人税と消費税を払うため朝一で銀行へ。黒字の時はアホみたいに法人税取られました。かと言って赤字の時には払わなくていいという事でもなく、7万円取られました。まぁ、黒字の時に比べると微々たるものですが何か腑に落ちないな。

日本にある会社の7割は赤字と言いますが、税金を払いたくなくて意図的に赤字に調整している会社はどれくらいあることか。容赦ないのは消費税。こればっかりは一時預かりの状態なので会社にお金がなくても容赦なく支払う必要があるわけでキツイ。

夜、矢野タク道場へ出稽古。急激な体重増に戸惑いを隠せない矢野タク。体重のチカラでどうにかしてやろうと挑むが全然ダメ。あの力強さはなんなんだろう。ボディを思い切り殴られたので怒りに任せて顔面を殴り返したら強すぎると怒られたけど満足。

本日から10月。クールビズが好評のため当社では延長していきます。そんな今月から日立は年功序列制度を全面廃止!IT業界としては遅すぎるくらいだがやっと大手も公に年功序列という実態にそぐわない制度から脱却し始めました。他社も続くのか。

大手だろうが会社が黒字だろうがリストラされる時代になった。生産性に見合った賃金という労働の本質が表面化した事は喜ばしいことであって今後の働き方に良い影響を及ぼすことを期待。頑張った人が報われる会社が増えれば皆やる気出すはず!

44歳のヤノタク。全く歯が立たない


愛弟子の上田選手。こちらも強い


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします