本日、某顧客から契約の継続に関する連絡。契約内容と実際の作業にやや差異が出てきていたので調整するべく説明。IT業界ではしばしばある事だが、個人的な性格なのかこの手の対応については気持ち悪いのでキッチリしていきたい派です。

昔のIT業界では悪意なのか打ち合わせ不足なのかわからんけど契約文言は単価安めの「運用業務」としておいて実際はタフな上流業務だったりした事もあった。営業は決めてきた実績になるだろうが対応するエンジニアとしてはたまったもんじゃない。

この手の問題が起きるたびに営業と技術者の間で対立が起こる。前の会社では営業が決めてきた案件を現場のエンジニアが勝手にプロジェクトを降りてきたりと色々あったなあ。もう、数多のケースを体験してきたので大体の事は慣れてしまいました。

今日、街中で信号待ちをしてた時。信号が青に変わっても前の人が動かない。見ると携帯いじってなんかしてる様子。歩きスマホが社会的に問題になってるけど「信号変わっても進まないスマホ」が本当に邪魔。線路に落ちた人もいたな。困ったもんだ。

夜、少なくなったプロテインを補充するためサイトチェック。サプリの世界も日進月歩で進化してます。どの製品を見ても「現時点で最高のサプリ」などと謳っていてどれにしていいかわからない。どうせサプリの半分は気の持ちようだろ。適当にポチって終了。

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