以前の職場での話。勉強せず資格も取らず勤怠が悪く交通費をちょろまかして会社の悪口は多目という最悪の先輩がいた。当然会社も期待していないし現場でもさしたる活躍も出来ないので評価も悪くて一人腐っていました。

結局、居づらくなったのか会社と折り合いが悪くなったのか辞めていきましたが風の噂ではいくつかの会社を転々とした後にIT業界から離れたそうです。こういう人は珍しくなく、どこの会社にも一定数はいるような気がします。

そのような人に共通する事はとにかく出来ない(やりたくない)理由を作る事に長けています。それがいくらか理にかなっていると余計にたち悪のですが、やらないという選択をした人は長い時間をかけて自分に跳ね返ってくる。

我慢や努力をして地道にステップアップしていった人は会社が倒産しようと不景気が来ようと何とかなります。普段からの努力が出来ない人は一度会社という庇護から離れたら社会復帰がする事が相当難しい世の中です。

当社では社員のキャリアアップを大事に考えています。嘘や言い訳する人はどうにもなりませんが本気でIT業界で食っていきたいですという人に対しては未経験者でも採用しています。地道な努力を出来る人は素敵です。

怠けへの最初の一歩は、思っているより深く抜け出せない
null

良いサービスを

11月25 日(土)ディファ有明で総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(S席5.000円  A席4.500円 )

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします