メディアでは最大16連休などと煽っている。長すぎる。そもそも16連休にするには4月25日(土)を開始日として5月10日(日)まで休む発想だ。4月25、26は土日だからいいとして27の週なんて29日の昭和の日しか祝日じゃないじゃないか。一週間の内4日間も有休使うなんて強引すぎる。5月の7、8も平日だ。16連休中結局6日間は有休じゃないか。どういう了見だ。そんなこと言ったら普通に6日間有休を使えばいつでも10連休が作れるぞ。

我々のようなビジネスをしている会社や時給で働く派遣の人にとってこの連休は痛い。正社員を雇用している場合は働く時間が減ると売り上げが下がる。でも祝日のため給料は下がらない。派遣の人は労働時間が少ないわけだから給料は下がる。転職活動中の人は選考が滞る。ある部分の経済活動は確実に停滞しますな。

せっかくのGWも今年はこれといった予定もないので魚突きにいそしみつつ最近ハマっているサラリーマンNEOのDVDでも借りてきて観よう。NHKが作ったコントで大人が本気でバカをやっている番組です。お薦めです。

そういえばオラクルがサンを買収しましたね。私も一応はIT業界のニュースに目を通しています。驚きました。