先日ジムに行った所、今日から川村さんは青帯です。と柔術の先生。これといって試合で実績をあげていない私にまさかの青帯。柔術の帯色は白→青→紫→茶→黒となっています。スパーリングすると青帯の人には大体負けなかった所から苦情が出てまさかの強制昇格なのではないだろうか。

プロ格闘家になるために柔術の帯は必要としないがせっかくくれるというのであればもらっておこう。ちなみに、日本における柔術は歴史が浅いため柔道や空手と比べて極端に黒帯の人が少ない。一般に知られてないので競技の説明も一苦労。

ジムでは先生が皆にテクニックを指導する「クラス」があるが鉄が友達の私はクラスに一切参加せずひたすら筋トレをやって帰るという無法者状態もしばしば。空手時代には絶対にありえない先生を無視した自由っぷり。

今のジムは先生といっても年齢も自分と同じくらいもしくは若いのでノリが軽い。そして先生がトタキャンして自習になる日もある。さすが総合のジム。何でもアリだぜ!!

以前の空手道場では先生の話は正座で聞き、返事は「オス!!」の一言。超体育会系でした。時代なのかジムの方針なのか格闘技の世界も敷居が低くなりビジネスと化してきましたね。

とりあえず炒めてみる
null

良いサービスを