以前同じ会社で働いていた友人と食事をしている時の事。不況の影響なのか給料が下がったと言う。一体どれくらい下がったのかと聞くと手取り40数万円から19万円にダウン。尋常じゃない下げ幅に驚愕。新卒で入って現在9年目に突入した彼がまさかの事態。

事情を聞くと不況云々より本人の働きっぷりに対し良くない評価がついた様子で何ともやるせない。それにしても思い切った金額だ。彼は去年の秋頃、まだ潤沢な資金がある時に引越しをしておりまさか給料が19万円になるなどとは夢にも思わず家賃15万円のマンションに引っ越してしまった。

15万円の家賃に光熱費と電話代そして食事代。明日が見えない・・・。人と話してて家賃を聞かれたあと収入を聞かれたら説明が一苦労だ。19万の給料で15万のマンションに住んでいるという異常事態。

ライフラインを全て払うと18万円。残りの1万円で1カ月生活する計算だ。1日当たり333円。一食当たり111円。彼はタバコを吸うので1箱買うと1日の使用枠がほぼ終わる。もはやニコチンから栄養を吸収するしかない。近日中に何かおごってあげたいと思います。

世の中には恐ろしい会社があったもんだ。

良いサービスを