広告代理店の方が来社。採用媒体の情勢を聞くがやはり不況の影響は大きく最悪な状態らしい。採用意欲のある企業が少なく1年前の三分の一程度まで市場が縮小しているとの事。

営業をしていると、まれに出会える勢いのある企業では「採用の絶好のチャンス」と言うがその通りだと思う。完全な買い手市場で人材が選び放題な上、広告費用が激安になっている。潤沢に案件が確保できている状態ならいくらでも採用したいところ。

不安なのは、採用担当として3年以上の経験で多くの人に会ってきたが本当に優秀な人は人づてやヘッドハンティングの手によって転職する事が多いため媒体による応募は少ない事。

現在当社の採用ルートは紹介会社からの紹介によるところのみだが最近提案がない。利益が出ている内に早々と手を打っていきたいので待っているだけではなく前向きな活動をしなければならない。

この状況は、考えれば考えるほど当社にチャンスなのかもしれない。悩みとしてはIT業界全体で作業単価が下がっているので提示できる給与額も良い金額が提示できない点。元に戻る日は来るのだろうか・・・

昨日、ブログを見ていただいているお客様からサンマ祭りに関する情報をお寄せいただいた。あと2回ほど開催されるらしいがサンマに対して完全に心が折れっぱなしの状態なので行けるかわからない。

良いサービスを