少し前に税理士が半期の決算書を送ってきた。グラフ化された図を見る限り恐ろしいほどの右肩上がり。2期目のスタートは全員稼働で始まった事もあり数字上は上々の半期決算結果。

中小企業の減税を実施してくれないのでまたガッツリ法人税が取られるのか!会社として合法的に可能な税金対策をしなければならない。ある社員から「PS3を買いましょう」という提案があったのでその人だけ決算賞与をPS3にしたろうかと検討中。

金額的には社員旅行でハワイに行ける勢いではあるが如何せん、人数が少ないので盛り上がるとも思えないので断念。今週会議があるので使い道について大枠を決めていく。

会社を立ち上げて、やりがいという面ではこういう時に感じる。お金の使い方は経営陣が決めるものだが利権をむさぼるわけではなく会社の安定や社員の満足に使いたいと思う。社員が満足してくれれば経営者冥利に尽きる。

以前居た会社では社長が外車ばっかり買っていたので社員の不満がハンパなかった。社長の精神的なプレッシャーと日々戦っている自分にご褒美という言い分もわからなくない。資本を出しているだけにデメリットも一番大きいのもわかる。けどさ・・・。

自分ならこうする!と当時、飲みの席でアツく同期と話したものだが実際にその舵取りをする事が出来る環境になったので色々やったろうと思う。まずはこの調子で2期目の決算が迎えられるよう残り4か月、全力を尽くしますよ!!

良いサービスを