リクナビの掲載をしようとリクルートのHPから掲載にあたって説明を聞きたい旨連絡をしたのだがナシのつぶて。2回もしたのにな・・・。こうなったらエンジャパンしかないのか、こう書くと大体太田さんから電話が来る。もはや業務連絡掲示板と化してる。

先週お会いした紹介会社の方から早速候補者の紹介をいただく。が、その候補者は以前当社に直接応募してきており、その時は面接の案内をメールしたのに返信がなかったという対応だった。そうなるとスキルはありそうだが残念ながら厳しいです。

今ままで似たような事が何度もあります。以前知り合った人が応募して来たり、他社から提案として受けたり。その際、問題があった人については詳しい理由を説明することはありませんが、ただNGという事だけお伝えするようにしています。

私の場合、採用と営業の両方を行っているため会う人数も多く、膨大なスキルシートを見ています。もちろん全てを覚えているわけではありませんが良くも悪しくも印象に残った人は覚えています。インフラに特化してるだけに本当に狭い業界です。

私自信、短気だったりあまり社交性がなかったりと、人と良好な関係を作るのは得意な方ではありません。しかしながら応援してくれてお付き合いしていただけるお客様がいてくださるおかげでここまでこれたのも事実です。こういった恩は大切にしたいです。

自分勝手や極端な保身的な考え方で仕事をしているとどうしても応援してくれる方もいなくなり、ひたすら新規開拓のみの営業や、縁のない会社への飛び込みの転職になりがちです。トシを取るほど人のつながりの大事さを意識するようになりますね。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします