ある方面からの紹介でイタリア人のエンジニアを採用面接しました。英語はネイティブでスキルもあるのですが如何せん、日本語が不得意。初めて通訳を介して面接しました。2時間かかったしお互い理解するのが大変。何とか力になりたい所。

稀にある外資系企業内で英語を日常使用している現場などの案件があれば何とかなるんだろうけど、今のタイミングだと外資系もなかなか厳しいっす。いくつかあたってみましたが微妙な反応、誰か権力のある方、英語で就業できる案件をください。

本日、面談予定の方が来ない。時間を過ぎても連絡も来ず現れない。10件に1件くらいこういうケースがあります。面接するための時間確保を方々に調整していたのに悔しい。いっそのことこっちから自宅まで出向いて強制面接したろうか。

最近、増税のニュースをよく耳にする。所得税、法人税、住民税。とにかく搾取しまくる方向らしい。細々と経営している中小企業とかって耐えられないと思うんですけど・・・大企業は救済して零細は諦めろという事か。そんな嫌がらせには負けないぜ。

どこぞの政党が最低賃金、時給1000円目指します。などど言っていたが「900円なら雇える」というお店側と「900円でもいいです」っていう働き手が合意していても法的に問題があるから働けないという事になるんですかね。雇用人数が減るだけじゃない。

何かと矛盾と不条理がうずまく世の中。生きて行くだけでも困難なハードモードに設定された日本。韓国あたりでは経済的な問題で自殺者が増加しているらしい。真面目な努力と我慢に我慢を重ねる忍耐力が求められる時代です。

皆頑張っとる!!


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします