時々、知らない人からFacebookの友達リクエストが届く。リクエストくれた方すいません、Facebookはやってないんです・・・。やった方がビジネスもプライベートも広がりますかね?悩む。そういえばソフトバンクのCMがなんだか良かったので内容から抜粋。

逆境って楽しい

壁って楽しい 

無理難題って楽しい

諦めないって楽しい

背伸びって楽しい

努力って楽しい

それぞれの状態に陥っている時に楽しいとは思えないだろうがそれらに対する結果が得られた、努力が報われた時が本当に「楽しい」。何やら世相に苦しむ人々に奮起してもらえるようなエールというか、一種のプロパガンダ的な意図を感じるものすらある。

「結果」は客観的に判断出来るが「努力」はほとんどが自己評価。しかも努力に要する心労は全員が同じわけではないしそのキャパシティも人それぞれ。限界を超えれば逃げたくもなるし鬱病になったりもする。余談だが潜水で失神した春日は凄いと思う。

そもそも、過去の経験で努力して結果を得られた人でないと頑張る事は難しいかもしれない。逃げる事によって楽になるし直ぐに何かが起こるわけでもない、しかし逃げたツケは必ず回ってくる。二度目に同じ状況に直面した時には更なる努力が居る。

だから向上心が強い人はどんどん登っていくし逃げる人は全てにおいてしりすぼみになっていく。どちらもスパイラルして結果的に富裕層、ワーキングプアという格差社会という当たり前の事になる。どちらになるにせよ明確な原因はそこに存在する。

体は鍛えれば確実に目に見えて筋肉がつく、脳の筋肉は精神力、タフな状況に直面して乗り越えることでしか強くなれない。そういう事をよくわかっている社会に揉まれた大人たちが会社のトップになるから体育会系出身の需要が高いんだろうな。

最近見た映画、ムカデ人間。パンチの効いたB級映画ど真ん中、2が待ち遠しい!!


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします