ボクシングジムの会長に、お前髪伸びてきたけどまた伸ばすのか?と聞かれました。いえ、単に行きつけの床屋が潰れただけです。大して髪型にこだわりがないので常にカット3000円未満のお店にしか行かないんです。カットだけで5000円とか富裕層か。

ハローワークに求人票を提出。最近は44歳未満という条件で年齢制限をかけられるようになったらしい。絶妙の上限だが書類選考の対応作業が減ってありがたい。不況だけど人手不足という異常事態に対応するべく可能な限り積極採用します。

ITにありがちな客先常駐スタイルを嫌うSEは多い。それは将来の雇用を不安視する部分が大きい。確かに中高年になっても現場を転々とする事は不安があるかもしれないが、だからと言って社内SEだからと安泰な時代じゃない、仕事が出来ないと切られる。

例え社内SEとして正社員入社をしても将来的にはマネジメントなど管理職を目指して少ない椅子を勝ち取らねば現在のポジションなど直ぐにとって変わられるのは当然。社内SEは何故かSEの転職先として人気があるが楽なイメージがあるのかしら。

定年40歳説や定年撤廃などの案がちらほら出てきた昨今。何歳になっても経験年数相応に会社へ貢献が出来ない人は職を失う時代になってきた。そういう意味では客先常駐は悪い事でもない。色んな手法や製品知識が身に着くし、何より人脈が出来る。

スキルにマネジメントに、一生の自己啓発が必要なんですね。いいとこに転職成功したリュウカ君はその後元気でやっているのだろうか・・・

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします