何か痩せないぞ。1日二食生活とジョギングしているので大丈夫だとすっかり油断した。まだ66キロ。あと4.8キロ。ギリきついけど何となくだけど何とかなるような気がする。どうせ最後は根性の水抜きで落とすんだろうな。計量前日の別の自分を応援。

昨日からイーキャリアで求人掲載が開始。いつもながら待っていても応募はないのでスカウトを積極的に打って行く作戦に出ます。当社社員でスカウト活動してみたい人は連絡ください。スカウトメール権利を5通程お渡しします。先着10名なのでお早めに。

採用って、国の方針で求人に年齢制限が出来ない事が多い。スカウトも以前は年齢指定でメールを送る対象が絞れたのですが出来なくなりました。しかし!考えたもので、卒業年度で検索指定が出来るといういたちごっこ。それが社会の現実なんです。

今日だけで経歴書を100通は見たが改めて色々な人が居るものだと実感。特に未経験者の準備幅が広い。完全に未経験ながらIT業界に入りたい人は常にいるが、ある人は「CCNPまで取ってきました」という人もいれば「とにかく頑張ります!」という人。

頑張るならどのように頑張るのかを形にしてきてくれないと言葉だけでは説得力に乏しい。本当にITで食っていきたいなら放っといても必要なスキルを調べて学習してくる。そういう人は多少出遅れても猛烈な追い上げで活躍できる人になる傾向がある。

「未経験可」という言葉を都合よく解釈する人が多い。あたかも義務教育のように座学講座があり、そのうえ交通費と給与を貰って育ててもらえるのが当たり前に用意されている、という想像をしている人がままいる。確かに新卒はそんな感じかも知れんが。

実務経験は業界に入らないと積みようがないが知識、資格は自分の努力次第でそれなりのレベルまでは上げる事が出来る。つまり「本当にやる気があって勉強してます、でも実務はありません」という人に向けた言葉が「未経験可」になるわけです。

当社にもIT未経験からに入った社員が居ます。そういう社員が苦労しつつも活躍している姿を見ていると本当に嬉しく思います。20代でアルバイト経験しかないけれどこれからは本気で努力して、エンジニアになりたいと思っている方は是非ご応募ください。

2月11日のチケットが若干余りました。大人買いしてくれる大人な人、急募!!

良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします

2月11日(祝・月)新宿FACEで総合格闘技の試合します。チケットを購入していただける方はこちらからお願いします。(SRS席8,000円、A席6,000円)