国が有給休暇の消化を義務付けるとかなんとか議論しているようで甚だおかしい。世間のブラック企業では有給の申請が認められず取得できないなど過酷な環境もあるが一般的な企業でも有給をとるのがやや心苦しいと思うのが多くの人の感覚。

個人的には仕事にはメリハリが大事派なので有給を取るのに抵抗ないです。必要な時には連日連夜の徹夜も厭わないし、やる事をやった後に調整がつけばバカンスを取ってもいいと思う。問題なのは休む事に慣れ過ぎたらそれが癖になってしまう事。

国が義務化したところで出世欲が強い人や野心家は勝手に仕事するだろう。休むのは自由だがその間にも世界は動いているわけであって休んでいない人に差をつけられるのが市場。まさしく神の見えざる手なわけで国が義務化しても意味がない。

時折り欧米の働き方などに目を向けることがあるが、あちらでは不景気になった時の失業率が半端ない。その点日本は不況と言われながらもなんだかんだやっていけるわけで、勤勉な日本人の密な労働によって築かれた地盤の強さは他に例を見ない。

要するに、自分のライフスタイルに何を優先させるかで考えるもので、ガッツリ稼ぎたいなら有給など投げ捨ててバリバリ働けばいいしスローライフでいいなら仕事をセーブすればいい。当社の社員はどっち派なんだろ。本日、夜はジムで筋トレしました。

良い感じの自己啓発的な画像落ちてました


良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします