明けましておめでとうございます。一人暮らしだと正月らしい飾りつけもイベントも特にないので平時の生活しています。神社も行かなければお年玉をあげる相手も居ないしモチも死ぬから食わない。気楽過ぎて不安になるけど2016年スタート!

さて、久々に日本で過ごす正月ですが特にやる事もないのでひたすら作曲作業。最近DTMを始めたので勉強しています。DTMとはデスクトップミュージックの略で、PCでソフト使って曲が作れるという作業です。友達が居ない人には最適です!

高校の頃、ギターを一週間で挫折した私ですが、PCを使って出来る音楽なら話は別。バンドを組むとメンバーとの時間調整など煩わしい事もありますが一人で全て出来るDTMはとても便利。4人で100%づつ頑張るより一人で400%頑張るスタイル!

ソフトはCubaseElements8、オーディオインターフェースはsteinbergUR22、MIDIキーボードはRoland A-49と完全に入門用機材でスタート。ついでにボカロも買いました。VOCALOID4 Editor for Cubaseと声は猫村いろは。引きこもって作業です。

音楽の勉強。スケールやコードが覚えられん。個人的な旬は米津玄師。ViViの耳コピにトライしてます。ベースが全然聞こえねぇ!ヘッドホンに責任転嫁していいやつポチったりしてます。何かを始めるのに遅すぎる事はないと信じています。

間違って買ったヘッドホン群。別に収集癖はない


買ったからには全部使うよ!


良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします