昨日、請求作業。スケジュールがタイトなお客さんは「1営業日中に請求書を送ってください」なんてとこもある。つまり、技術者が1日勤務表を送り忘れただけでアウト。以前、1日遅れただけで翌月処理に回された事もあったので締切には口うるさいです。

日中、採用面接したり新規パートナーの来客対応したり。アポ電もしかりメールもしかりだけど同業から協業の申し込みが多いです。あまりに多いので全てに対応できていないです。もう一人営業がいれば折角のお話を無駄にしなくていいのに悔やまれる。

お客様から受託案件のお話しを受ける。当然、当社では対応できないので出来そうな会社を探して紹介、となるわけだがいくつかの心当たりを探るも全てリソースがいっぱいとの事。うーん、開発仕事ってリスクもあるけど世には供給多寡状態なのかね。

本日、日課のサイトチェックをすませて案件面談で某社へ。戻って書類仕事。夜、社員が自発的にSOMEATTに関わる会議を開催してくれたので非常に嬉しく内容が気になって仕方がない。内部の活動に参加してくれる社員は一人でも多く居て欲しい。

内部の仕事を手伝ってくれるとなると当然、直接指示をする事になるわけだが出来る人には要求も厳しいです。そしてやる気のない人には最低限の決まり事しか求めません。経験上、やる気のない人にやらせて納得の成果物が出てきた事が無いので。

そうなると事細か過ぎる所までの指示を出したり、下手すれば叱責しなければならない時もありました。正直、こちらの身が持たないです。その反動なのでしょうか、期待している人へのハードルはどんどん上がって行きます。調整が上手くできません・・・。

負けるな、立ち上がれ!


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