昨日、音楽業界の調査。売上枚数やランキング、印税の仕組みに至るまで調べまくりました。今の音楽市場の廃れた事廃れた事、あれだけ有名な人でこれだけしか売れてないの?って。印税の計算してみるとどうやって生活してるのか不思議なレベル。

もう、自分で曲作って勝手にリリースして自分で3000枚位買い込めばオリコンに乗れる。そもそもDLが主流になりつつある中でCDの売り上げ枚数はどう捉えればいいのか微妙です。逆にオリコンに乗りやすいタイミングなので頑張ってみようと思える。

音楽も映画も娯楽関係の落ち込みがひどい。これらの市場が沈みがちなのは様々なコンテンツの出現だと思っている。娯楽の総量は上がってても分野が広がりすぎてお金の流れが散らばってるせい。特に携帯ゲームに持っていかれた感は否めない。

あらゆるコンテンツはITとの融合を避けられない昨今。今はITサービスの勢いが凄いけど自分が80歳くらいになった時はITが廃れている事もあるかもしれない。常に新しいものを取り入れて進化していかないと生き残っていけない時代なのは明らかです。

この時期になると新入社員の事を考えます。新卒は売り手市場のようで企業は良い人材を採用しようと躍起です。あまりにも新人をちやほやしすぎると悪い意味で勘違いをしてしまうので扱いが難しい。今年も1日で辞める新人とか出るんだろうな。

内定者の時点ではある種のお客様状態。内定を辞退されないように会社の良い所を前面に押し出し入社の意向を固めてもらう。しかし、そんな幸せな時間は長くは続かなかったのです・・・。あれほど優しかった先輩が鬼に変わるその瞬間は来週から。

頑張れ新人さん!


良いサービスを

外国人に優しくする新SNS「SOMEATT」はこちら!!

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします