私は昔からよく食べる。野菜は嫌いだったが今となっては好き嫌いもなくお皿に乗っていれば何でも食べます。大体外食の際にはご飯や麺は大盛りです。時々、意図せず入った店でチャレンジメニューがあったら無性に挑みたくなります。昔、すき家にチャレンジメニューがあったのでペロリとやってやりました。

横浜中央卸売市場の中に市場食堂なる食堂があり特盛りはご飯1.3キロという大盤振る舞い。注文すると、「ウチ、量多いけど大丈夫?」と確認をとられました。なんでも興味本位で頼んでは大半を残すという人がいるからとの事。納得。私はネギトロ丼を頼み何とか完食。

渋谷のあるラーメン屋では「つけ麺、4玉まで値段変わらず」というサービスがあったため迷わずチョイス。5分程度待ち麺が運ばれてくる。見た目は普通なのだが食べてみるとすこぶる美味しくない。麺が柔らかくスープも単調な味。これを4玉も、困った。

市場食堂のように注文時に確認してくれると助かるのに・・・「ウチ、不味いけど大丈夫?」って。

近所の店員全員インド人のカレー屋ではすっかり常連なため頼んでもないチャイがサービスで出てくる。ある日、新人の女性店員が私にチャイの無料券をくれた。

・・・・これは!!

今まで券を出さないでももらえたチャイが一旦無料券を出すことによって券が切れ次第もらえなくなるという事に!?インド人の高等戦術か。私は券を出さない事にした。

その後は店員によってチャイをくれる人くれない人、と様々だったがある日チャイが飲みたいという友人がいたため仕方なく券を1枚出した。1枚で一杯なのだがサービスで私にも出てきた。しかも出した券は回収されず手元に残った。生涯無料パスか。

なんなんだインド人。