社員が入ったので健康保険の手続きをしに社会保険事務所に行きました。私がエレベーターに乗ると中年の女性が小走りにやってきました。「開」ボタンを押して待っていたのですが降りる時は順番的にその女性が先になり私が行こうとしていた受付へ。 整理券を先に引き私がその後に。好意で待っていた私に神はこの仕打ちか。

結局、一生一緒に居てくれなかった三木道三の如く約束は破られ一人分多く待つハメに。いや、特に約束はしてませんが暗黙の了解だと思ってました。全く同じ状況が渋谷の漫画喫茶で起こった時、若いカップルは受付の前で「あ。先にどうぞッス」って譲ってくれました。渋谷の若者も意外とわかってますな!!100円あげたくなりました。

海でのトイレ、皆さんも経験はあるかと思いますが海の中では何のためらいもなく放尿行為に及ぶはずです。もはや暗黙の了解となっています。上級者はプールやお風呂場でも致すと聞いた事があります。冬の海では一度ウェットを着て泳ぐとトイレのために脱ぐ事は考えられず寒さも手伝ってか我慢しきれず失禁と相成りました。

果たして友人に借りたウェットを着ている時にも行為に及んでいいのかという判断統計は現在調査中ではありますが返した時にほんのりと香った時の場の空気を考えると一瞬躊躇します。結局我慢する事は出来ていないのですが。

他にも色々とありますが特にビジネスシーンで空気が読めない人と同席すると斬新な緊張感がありますな。