おかげさまで現在当社のエンジニアは全員稼働中。さらなる展開をするべく社員を採用したいところなのですが小企業ゆえに小動物のように慎重になっています。採用して待機になると皆不幸になってしまう。

採用にはいくつかの手段が考えられます。紹介会社からの紹介、ハローワーク、広告媒体、知人関係の紹介など。現在は懇意にしていただいている紹介会社からの紹介を受けていますがなかなか実を結ばない状況です。

前職では様々な広告媒体を使用して採用をしていました。一番良いプランで載せるとイーキャリア、エンなどは4週間で100万円、リクナビなどは2週間で150万円もかかっていました。

紹介会社は採用が決定すると採用した人の年棒の30%を紹介会社に払うというのが相場でした。500万円の年棒が決定したら150万円を支払うわけです。結構な金額です。採用しても直ぐに辞めたらある程度の返金がありますが。

現在では人を採る企業も減り広告を出す企業も減ったため大分相場が下がっているようです。当社も今年は採用媒体を使うかどうかどいうところで前向きに迷っています。

ハローワークに求人を出すと凄い勢いで応募がくるのはわかっていますが年齢制限をかけて募集することができないため当社が採用したい若手に絞った採用が出来なかったりと上手い事いきません。

仕事がないと嘆いているエンジニアがいる話はたくさん聞きますがそういう人達との接点がなく知りえないのが残念です。イチかバチか2ちゃんねるの転職板やIT板あたりに載せてみようかしら!!

良いサービスを