某ラーメン屋での出来事。

大盛りラーメンを注文したところ他の客の注文と間違えたらしくキャベツが入ったラーメンが出てきた。店員「すいません、間違えてキャベツ入れちゃったんですけどサービスにしますんでどうぞ!」との事。何か、若干得意げなニュアンスで。

( ゚Д゚) すざけんな!!

今、1?も嬉しくないサービスが提供された。キャベツは好きじゃないのでいらないと言ったところ、「すいませんでした!今すぐ作りなおします!!」ということに。

いやいや、こちらは友人と二人で来ているので今から作り直されたら又待たなきゃならないし先に食べ終わった友人を待たせることになる。別にどうしても食べられないわけではないのでざっと取り除いてもらう事に。

店員「すいませんでした、お詫びにチャーシュー増やしときましたんで・・・」

( ゚Д゚) すざけんな!!

この店のチャーシューがあまり好きではないためデフォルト状態で十分。そもそも何でさっきからおれが何でも食う前提でどしどしと乗っけてくるんだ。おれの話も聞け。誰もがキャベツやチャーシューが増えれば喜ぶと思うなよ!!

気持ちは嬉しいのですが一方的なサービスの押し売りはいかんですな。ちゃんとコミュニケーションを取り相手の欲しいものを提供する事が良いサービス!!

以前、横須賀に住んでいた時に常連になりかけていたラーメン屋では毎回麺を硬めで注文していたのだがある日異常に硬い麺が出てきた。硬すぎない?と聞いたら「うん。硬めが好きって言ってたからもっと硬くしてみた」という残念な返答。説教した。

毎回微妙に麺の硬さが違うので問い詰めると「だってしょうがないじゃん!同じ釜で何人分も茹でてると濁ってくるから加減が難しいんだよ!!」と逆に切れていらっしゃる。なんだ、硬すぎた件はスキル不足を過剰サービスに見せかけた嘘か。

最初の内は試作品を提供され相談にまで乗っていた仲だったが次第に営業時間すら守らなくなりアテに出来なくなってきたので自然に足が遠のいていってしまいました。

今、その店はありません・・・

良いサービスを