いきつけのラーメン屋でまさかの出来事。いつも通り大盛りのラーメンを食べてて半分くらい食べ進んだ所でちっさいハエが入っている事に気づく。ダシか?いや、聞いてない。既に食べてしまっているのでどうのしようもないが涙目で店員に申し出る。

「すいません!本当に申し訳ございません! ・・・・・作り直しますか?」と、店員。なんだよ、作り直しますか?って。ハエに気付いて自分から申し出といてまさか、「いや、このまま食べます」とは言わんだろう。

どう考えても続投不可能なはずだか彼ならいけたのだろうか・・・。そういえば居た!!昔、駅の立ち食いそばでちっさいハエが入っていたので(その時は食べる前に気付いた)おばちゃんにその旨伝えた所、ん?っと、おもむろに取りだしたトングでハエを除去、そして私に続投を示唆する顔でこちらを見ている。

そのおばちゃんは自分のそばが同じ境遇に置かれてもいけたクチだったのだろうか・・・。怒って作り直させる事も考えたがもはや「取ればいける」という発想自体が怖く、それ以来二度とその店には行っていない。

衛生観念が大幅にあれな人は稀に見るが飲食店でサービスをしている人の価値観が故障していると恐ろしい事になる。それにしてもラーメン屋にしてもそば屋にして続投をさせる可能性を含んでいるようにみえたけど私がおかしいのだろうか・・・。

良いサービスを