人並みにGWを謳歌してやろうと思い、あるイベントに参加しました。前にブログに書いたオンラインゲーム、ペーパーマン。これの大会が秋葉原で開催され大盛況でした。

500人を超える人が集まり個人戦、チーム戦と名勝負が繰り広げられておりました。内容のせいか会場に集まった人の95%は男性。普通の人が大半ですが中には女装したり、猫耳を付けたりと個性的な人も目立ちました。

今回、チームでのエントリーは事前にネットで申請、抽選、決定しているので個人戦のみ当日参加できる可能性がありました。当日の申し込みも抽選だったのでトライしてみましたが惜しくも漏れました。

世間ではネットゲーなど引きこもりやオタクのやるものだろうという言う人もいます。確かにそういう人もたくさんいるようですが中には500人を前にして堂々とマイクアピールするようなしゃべりの上手いオタさんもいました。

観客を前に掛け声を要求したり空気を作れるようなしゃべりが出来るのは凄い。たかがゲームとあなどるなかれ、オンラインでつながっている現代のゲームは文字でのコミュニケーションが重要になってくる。

人と会うのが苦手で引きこもってゲームばかりしてた人も今はコミュニケーション能力がないとそれすらもできないという時代。ゲームの進化はこれからも楽しみでしょうがない。

良いサービスを