本日税理士さんと打ち合わせ。2期終了時の予測を出してもらった。あまりにも予想通りの結果に特筆すべき事なし。非常に苦しい市況ではありますが何とかやれています。あ、ちなみに黒字ですよ。

来季はどうなるかわからんけど、無茶な拡大や新規事業に手を出さずに慎重にいけば当面は心配なさそうな雰囲気、周りの会社が淘汰されていく中、大きくならなくてもこのまま現状維持を30年間できればそれはそれで勝ち組な気すらする・・・

最近では久々のお客さんにメールをすると戻ってきてしまうということもしばしば。転職した方からは「転職しました」メールをいただく事はありますが音信不通になってしまう方を想像すると怖すぎる。

特に不況に起因する自殺は増加の一途。昨年1年間に全国で自殺した人は3万2845人で特に20代30代が最悪らしい。原因は鬱病が多いらしいが結局の所、仕事での悩みや職が見つからず鬱になるケースが多いので根底にはやはり不況が。

一旦ワーキングプアになってしまうと平均的な生活水準に戻すのが困難な現代、普通に働いて、普通に結婚して、普通に家を持つ事はもはや特別な事になりつつあるのか。家族に見守られて大往生する事すらサバイバルになっている世の中なのか。

大きな事は出来ないが会社で働いている社員とその家族を守るためにも全力を尽くしますよ。

良いサービスを