来客ラッシュ、1日3件客先を回るのは良くあることですが今日は逆で3件も来客がありました。まずは採用媒体を持っている代理店さん、少し前にブログに「代理店から電話こないかな」って書いたのを見てくれたようで来てくれました。

次に、これまた採用関係の方。求職者と企業の採用をマッチングするサイトを運営している会社。この手のマッチングサイトは多くあるが使った経験がないのでたまにはお話を聞いてみる事に。なんでも設立したばかりとのことで親しみが持てる。

完全な成功報酬と言う事でとりあえずお世話になる方向で話が進んでいます。来られたのは代表の方ですがやはり設立したての小企業は社長が営業に回ってなんぼなんですな。今後良い形で協業できるといい。

最後が大手IT企業さん、ちょっと、下に書いた内容を気にして名前は伏せますが大企業さんです、一体当社に何の用なのかと思えばIT機器やソフトを扱って卸しをやっているので当社にも卸すから売って欲しいという代理店的な関係をお話しいただきました。M&Aのお話じゃなくてよかった。

なんでも、この地域のSierさん向けに営業をかけているらしく当社にも可能性を見出してくれたのは嬉しいこってす。以前、弊社顧客様にちょっとした機器を提案する際には仕入れ先をネットで探したものです。この時に知っておけばなぁ。

今回お声がけ頂いた事によって提案に幅が広がり楽しみができました。これまた良い形で末永くお付き合いしたいものです。

ちなみに、そこらの量販店で買うよりPCや周辺機器が安いので来られた担当者さんに、「御社から仕入れた機器を個人的にヤフオクで売ったらどうします?」って聞いてみたら、「そこらへんはまぁ・・・聞かなかった事にします。」との事。成り立つって事じゃねぇか・・・?

日々、色々な会社さんからお声掛けをいただきますが結構な率でブログ読んでアポしました、という方が多い。今の所、直接的な利益は生んでいませんが人との縁になっているというのはブログをやってよかったと思っとります。

良いサービスを