年始のご挨拶で伺った某社、何でも3日から出勤して仕事してるという。「3日に出てもやることないじゃないですか」と言うと「あるよバカ!」って怒られた。 
(´・д・`) バカ・・・

今年から加入したIT健保から電話があった。内容はただの確認事項だったが「会社の電話がつながらなかったので直接携帯にかけさせていただきましたが今後もそういう形でよろしいでしょうか?」と言われた。

え、え?会社の電話を携帯に転送しているつもりだったので焦った。聞くと「お客様の都合で何とかというアナウンスが流れてました」という。こ、これは・・・。最近、やけにアポ電が少ないと思ってはいたが、もしやのガラパゴスシナジー!!

確認のため自分でかけるも確かに「お客様の都合により通話できない状態になっております」というアナウンス。これ、会社潰れたと思われるじゃないか!!潰れてないし思い当たるフシは全くないので転送設定を疑い何度かやり直すがダメ。

困ってNTTに電話。まず、人間につながるまで10分。やっと出たオペレーターに内容を話すと担当に回すとのことで待つ事10分。事情を説明して転送が上手くいってない事をわかってもらうのに5分。毎度思うけど待ち時間でシャワー入れるぞ、NTT。

オペレーターはこちらの設定ミスだと思い正しい設定方法をレクチャーしてくれる。でも、もう電話する前にネットで調べて散々やり尽くしたんです・・・。と言うと話が長くなりそうなので黙って言われた通りに設定してダメな事を分かってもらう。

「確認のためこちらからコールさせていただきます」と、つながらない事を確認したいらしい。すると、「転送は出来ているようなのですが転送先のソフトバンクの方ではじかれているようです」という結論に至った。

こうなるとNTTの引き際は早い!「ソフトバンクさんに問い合わせるホイ!」以上。ツーツーツー・・・。(そこまで冷たくなかったけど)そんなテイストでソフトバンクにバトンタッチ。前はちゃんと転送できてたのに、何か変化した事を思い出してみる。  あ!!

携帯で番号非通知を拒否してた!!でも、会社の電話は非通知にしてないはず。思い当たるフシはそれしかないので試しに非通知拒否を解除してみる。するとあっさり転送が働く。怪しい会社じゃあるまいし当社の電話設定は番号非通知にしてねぇよ!!

うーん、マニュアルにもないし理屈の上では転送できるはずなのに、複合的な要因が重なると予想外な反応をするのが機械の得意技。怖いのは非通知拒否をしたのは結構前と言う事。必要な電話は直接携帯にかかってくるので気付かなかった。

お客さんは大体携帯にかけてくるので多くはアポ電だったろうがしばらくの間は「いつ営業しとるんだこの会社は」的な感じだったんだろうな。ここ最近かけてくれた方、当社潰れておりません。元気に営業中なのでお仕事ください。へんてこなアポも歓迎。

良いサービスを