昨日、採用面接。エンジャパンで最後の応募者となるだけに現在慎重に選考中。当社若手社員に経験を積ませる意味もあり面接に同席させ話を一部を担当させる。採用担当者としての経験は今後様々な場面で役に立つはず。

今回の面接とは関係ないが、昔から採用担当していて、時々だが心の余裕がないのかプライドが高い人なのかわからないが質問を攻撃だと捉えてムキになる人が居る。純粋に確認事項や意向を知りたくて聞いた事に過剰反応する人。こっちが焦る。

中途採用をしていると社会人経験豊富な方と面接をする事になるので話がスムーズに進む人が居る半面、難しい人も居る。中には前職を否定しまくり、とにかく悪口を言う人もいるけどそういう人はもう独立するしか道はないと思うんだけどなぁ・・・。

未だにメディアでは新卒の就職が厳しいという記事が多い。純粋に企業の採用枠が減った事も事実。しかし学生の高望みがある事も事実。しばしば政治や企業、正体不明の不況に責任追及している学生を見かけるがどうかと思う事もある。

そもそも、上から順番に採られるのは分ってた事、学生時代に遊びまくった人や努力に欠けた人が苦労するのは当然。いざ就職時期になると国や時代のせいというのは少し違うだろう。学生時代必死に勉強して良い大学入って良い企業に入れば良かっただけの事。

一部学生の甘えはどこからくるのか?企業に対する認識が学校の延長線上に置いてやしないだろうか。企業は利潤を追求する団体であって教育機関ではない。無論、戦力になるまでの教育期間はしっかりと教育しますが。大企業は。

そういえば国民年金保険料も微妙に下がるらしい。どうやら物価の下落に合わせて下がるとのこと。健康保険もIT健保にして下がったばかりなのに嬉しい限り。出金が減ると会社の守備力が高まっていくようで安心ですな。

良いサービスを