毎日使っている渋谷駅。そして震災以降、毎日行われている募金活動。なにやら「募金しない=悪」かのような偏重傾向がある中で、もしかしてビジネスとして活動しているんじゃなかろうかという悪い噂が立つ団体もいる。

募金活動している人達の根底にあるのは正義感なんだろうが、時々、功名心や自尊心が見え隠れしている活動者が見られる。ある芸人が自分の募金額を自慢げに発表したせいで叩かれた。一方、江頭はプライベートでボランティアして男を上げた。

一定数、「自分は良い事をしているんだ」という自己満足の人もいるんじゃなかろうか。半ば威圧感を感じる「募金お願いしまーす!!」という大声はなんとなく嫌。「震災に対する募金」という間違いない正義を全面的に押し出した時の堂々たる態度は妙な威圧感を感じる。

決して募金活動自体を否定しているわけではないが、個人的にはやはり即興で出来た個人の募金団体より直接日本赤十字に直接振り込んだ方が間違いがないと思っている。というわけで私は日本赤十字社を選びました。

それにしても復興資金に20兆円とかそれ以上と言われているけどそのお金の用途って結局、建設業者や住宅メーカーなどに大きな割合で使われて行くんですかね。生活インフラ復旧は重要だけどそれで受注が増えるって業者も複雑な気持ちだろうな。

天変地異は仕方のない事として原発の影響で流れた当社の案件補償は東電に求めてもいいんですかね?お詫びに原子炉冷却のお仕事なんて発注されたらどうしよう。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします