昨日は新規開拓一件と@タイプの原稿作成のための取材。今のタイミングでエンジニアを集めるのは非常に困難なわけで高くてもきちんとした媒体を使わざるを得ない。無料媒体はウンともスンとも言わない。インテリジェンスの紹介もまだこれからだし。

しかし、求人原稿の遡及ポイントって何ですかね?仕事内容?安定?給与?いいえ、それら全部です。本音を言えば全部欲しいんだろうけど少なくとも安定何て今の世の中ではあり得ないしそんなの会社に求めるよりそうなるスキルを追求した方が安全。

給与で言うと、還元率「80%以上!」と謳っている会社があるけど実際にそんな貰ってる人は居ないという内情も聞いた事がある。当社だって単価の58%を給与にしているけど社保や雇用保険、通勤定期を入れたら80%とは言わんけど結構いくんだぞ。

どうにも掲載している年収例が極端に高い会社って何かと疑ってしまう。良い人に来てもらいたい気持ちは分かるけど誇大広告したらいかんです。転職って、いつからキツネとタヌキの化かし合いみたいなやり取りをするようになったんですんかね。昔から?

入社してから「実は出来ません」という経歴書を大幅に底上げしていたエンジニアが居た話も聞いたことあるし入社した後「待遇面の話が違っていました」という会社がある話も聞いた事がある。当社は誠実に事実のみを載せてお話ししているつもりです。

本日祝日、まさかの一日寝て終わった。いや、正確にはネットゲーをやって寝て終わった。そんなインドアな休日もたまにはいい。長らく筋トレから逃げまくってネットゲーにいそしんでいます。何事も再始動には以前以上のエネルギーが居るわけで、参った。

先日、自転車を送ってもらった。この梱包で梱包費用3000円取られた・・・


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします