最近の更新頻度が週1な件は置いといて、本日も営業したり採用面接したり。色々と書きたい事が盛りだくさんだが訳あって書けない。ぐぬぬ・・・。目下の悩みはマネジメントについて、要求を満たしていない作業に対してどのようにリトライさせるか悩む。

むかーし、新卒を相手にしていた頃、非常に苦労した記憶がある。新人だから社会人として出来ていない振る舞いが多々あるのは当然で、叱られて成長していくものだという持論があった私は日々叱っていた。新人でも出来る人は出来ているだけに余計。

立場上、仕事の不備に対して指摘せざるを得ないが、人によっては自分を否定されたかのようにネガティブになってしまう事もある。かといって、嫌われるのを恐れて出来ない人にOKを出してしまったら後々に困るのは本人だし会社としてそんな事はできん。

大事なのは必要性を理解してもらう事だと思う、「なぜ?」を本人に考えさせ、求められている事の背景を理解してもらう必要がある。毎回仕事を「一つのお題に一つの回答」のような学生のテストと捉えていたのではいつまでたっても自立はできない。

一つの仕事を振られたら、それを達成するまでの作業工程を考えるのが貴方の仕事なのです。「やり方教わってないからわかりません」では仕事にならない、自分で考える。立場が上になればなるほど仕事の指示なんてざっくりしてるもんなんですから。
(続く)

深夜、急遽肉が食べたくなったので一人焼き肉


良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします