どこぞの就職支援センター的なところから営業電話が来た。「新卒の採用はありませんか?」とのご案内だったが新卒は採りたいがとれーーーん!!丁重にお断りをした。不景気の影響か、来年度の新卒の就職活動が困難を極めているらしい。

当社では現在中途採用を実施しており先週も数件の採用面接をした。どうにも面接をしていて若い人ほど「スキルアップがしたくて」と言う傾向がある。もちろん、会社として、営業として全力でスキルアップは応援するつもりだしその準備は十分にある。

しかし、会社は利潤を追求する団体、という事を忘れてはならない。求めるスキルアップの方向性については全力で応える。同時にアウトプットについても十分に聞かせて欲しい。教育団体ではないので一緒に会社を成長させる事も考えて欲しいのですよ。

「自分の経験はこうです」「こんなスキルあります」「こういう業務で自分を採用してください」という事をすり合わせるのが面接。インプットとアウトプットのバランスを良く考えていきましょう。プラスαとして業界コネクションまで求められるのが中高年の転職。

今、携帯ゲームの開発エンジニアが引っ張りだこ。人材不足のジャンルは常に売り手市場。そうはいっても社会人としてのビジネスマナーが備わっていないとスキルが合ってもお声がかからないのが現実。エンジニアだってコミュニケーション大事がですよ。

どこかにあったアスペルガー度チェックのサイト。9点でした。

良いサービスを

ご意見・質問・コメントはこちらからお願いします