しつこい客引きに毎日キレてたけど、たまーに善意の塊みたいな人と出会うと短気を起こしていた自分に自己嫌悪する。毎日それの繰り返しだから良くも悪しくも人格に影響が出そうで怖い。

また、劇的に価値観が変わった事もなければリピートしたいほどハマったわけでもない。正直、広いインドを回るには時間が足りな過ぎた。まだまだ見どころはあるだろうし、どうせなら西部、南部なども行きたかった。その辺りは将来時間が作れた時の楽しみとして取っておく。

インドで感じた事は、火葬しているそばでクリケットが盛り上がっていたり華やかな高級ホテルの出口には両足の無い人がお恵みを求めて1日中座っていたりと喜怒哀楽が激しく世の中の現実を実感できる場所だという事。

もちろん日本の生活も現実なんだけどあまりに恵まれすぎていて別世界と考えるしかない。日本に生まれて本当に良かった、日本の良さを改めて実感できた事が今回の旅の収穫だった。日常が退屈な貴兄はインドに行け。









良いサービスを

ご意見・質問・応援・コメントはこちらからお願いします